※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠が予定より早く訪れ、1人目の子育てに専念したいと思っています。中絶に葛藤し、前向きに考えられない状況で悩んでいます。経験を共有していただけるコメントをお待ちしています。

※中絶の話も含まれます。暴言等は遠慮願います。

現在8ヶ月の娘がいます。
なんか体が変だな、と思い一昨日妊娠検査薬を使ったところ、陽性でした。
昨日病院も受診し、「本来なら7週だけど小さいから6週にしとくね」と言われました。

いずれは2人目がほしいなと思っていましたが、予定よりも早い妊娠で戸惑いしかありません。(きちんと避妊はしていました)

主人はせっかく来てくれた命だから産んで欲しいと言っています。ですが、私は1人目のことをまだ優先したく、正直今回は諦めたいと思ってしまいます。現在も金銭的にはなんとかやっていけている状態で、私が職場復帰したら余裕が出ます。
もちろんまだ豆粒よりも小さいとは言え、中絶をするのは本当に良くないことだというのも、批判されても仕方がないことだと言うのも理解しております。
ただどうしても1人目の時のように心から産みたい!と思ってあげられないのです。主人にお腹を撫でられるのも嫌で、心がぐちゃぐちゃです。そんな自分自身にも嫌気がさします。

産めば産んだでなんとかなるとは思いますし、すごく可愛いとは思うんです。ですがどうしても前向きに考えられません

皆さまのコメントお待ちしています。同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひお話ししてくださればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も次男がお腹にきてくれた時
めちゃくちゃ悩みました
計画的に妊娠したわけではなく
突然のことで唖然となりました。

旦那ははじめてのママリさんの
旦那さんのようには言ってくれませんでした。

私も年子を育てる自信も
経済的にも自信もなく
話し合いの結果、あきらめることにしました。

中絶の手術の書類を提出し
手術の朝を迎えた時
どうしてもおろしたくない‼️と
つらくて泣き叫んでしまい
結果次男を出産しました。

あれから17年…
いろいろ大変でしたが
次男をあきらめたこと
次男と出会えたこと
後悔は一度もなかったです。

もし少しでも産める育てれる
可能性があるのであれば
はじめてのママリさんを選んで
お腹にきた赤ちゃんを
大切にしてほしいなって
感じました。

• ママリ

ママリ

次男をあきらめたこと
    じゃなくて
    次男をあきらめなかったこと
    です!誤字すいません💦

• 12月14日
ブルブル

どうしようもない事もあります。
産むだけが正解ではないです。

産んでも後悔しないし
産まなくても後悔ないように生きるだけですよ😊

夫婦で話し合って下さいね。

mama

私も先日、予期せぬ妊娠をして中絶手術を受けました。
妊娠したと分かったとき、頭に浮かんだのは、どうしよう無理、産めない でした。
たくさん悩み泣いて旦那と話し合いの末、手術することを決めました。
いろんな事情があります。仕方ないこともあるんだと自分に言い聞かせ、選択するしかないですよね。
旦那さんが産んでほしいというなら、妊娠中〜産後の子育てについて詳しく話し合う必要があるかなと思います。

ママリン

私も今同じ状況です。
うちの場合は旦那さんも同じ気持ちでまだ産まれたばかりの子供を優先してしっかりと育てたい。という気持ちが1番でした。
正直今でも悩んでいます。2人で今回は諦めようと話し合ってもカフェインを避けたり普通に産む時とほんとに変わらない行動をとっていて、つわりも始まってきたしほんとに心がぐちゃぐちゃです。

私もはじめてのママリさんと同じように2人目も考えていましたがタイミング的に心から産みたいと思えていない状態です。産んで、職場復帰もままならない中家計もメンタルも不安定で家族がギスギスするなら、、やはり今回は諦めようかなと思っています。

中絶に対してこの掲示板でも否定的な意見や産んだらなんとかなる派の書き込みが多いと思います。ですが、産んだ後その人たちが家事育児手伝ってくれるわけでありません。やはり親として1人目の子供を不自由なく育てていく責任がまず第一だと思いました。そのためにはパパももちろんですがママのメンタル、体調が安定してないとしんどいかなと思います。

ながながとごめんなさい🙇‍♀️
綺麗事だと思われるかもしれませんが全く同じ境遇だったのでコメントさせていただきました。