※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョニー
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、母乳で育てていますが、授乳後の唸り声が気になります。母乳の飲ませすぎ?排便増加やむせる、嫌がる時があるなどの症状が気になります。授乳間隔は1〜3時間で、量は90〜100ミリ程度です。気にしすぎでしょうか?

体重増加について。生後16日の赤ちゃんです。私は有難いことに母乳の出が良く今の時点でほぼ完母で育てています。ですが、母乳飲ませすぎ?と今日になって心配になってきました。
なぜかと言うと、ここ何日か赤ちゃんが授乳後寝かせるとう〜んと唸り声を頻繁にあげるので原因をネット検索した所、母乳の飲ませすぎ?のページに行き着きまして…唸り声は他にも原因はあるようですが、母乳の飲ませすぎチェック項目がいくつかありそれが結構な項目がうちの子に当てはまり急に気になり始めてしまいました😨項目としては排便が増えたや授乳時むせる、授乳の時乳首を加える前泣いて嫌がる時がある、お腹が貼っている?などです。
母乳は欲しがるだけあげればいいとよく聞いていたのでまさかのあげすぎ!?で今かるくショックを受けています…。
授乳間隔は愚図った時に1〜2時間の間隔であげる時はありますが大抵は3時間間隔です。量は大体90〜100ミリほどです。
気にしすぎでしょうか??

コメント

ange

うちも同じような感じですよ😁
唸りも吐き戻しも多いです。
だいたい3時間間隔空いてるなんて素晴らしいじゃないですか✨うちはその頃はまだ1~2時間だったり、一日中くわえさせっぱなしだったりしますよ😅
ぐずったときに抱っこしてもおむつ変えてもダメならとりあえず授乳で大丈夫です。
あとは1ヶ月健診時の体重の増え具合をみてアドバイスもらいましょ~

• ジョニー

ジョニー

回答ありがとうございます😊
    やはり気にしすぎですかね💦
    そうですね、とりあえず一ヶ月検診までは様子見してみます!!

• 12月30日

唸る原因は色々ありますが、
一通り原因対処しても唸る時期だと思います💡
うちの子も唸りすごくて!
ほんとおじさんみたいな感じで😂
念のため動画におさめて検診のときに先生に見せたら全然大丈夫ですよと言われました✨
月齢が増すごとに唸ることも減って今はそんな無いです^^

なみさんも気になるようでしたら動画撮って検診のときに先生に聞いてみるといいかもです💡

• ジョニー

ジョニー

動画ですか!参考にさせて頂きます😆
    成長すれば減るんですね。ホッとしました。
    回答ありがとうございました!😊

• 12月30日
たんぐ

唸るのはげっぷが出なくてお腹が張って唸ってるのもあると思います( 'ω' )
娘もその時期飲んで1時間後に必ず唸って苦しがって毎回起きてました。゚(゚´ω`゚)゚。
あたしも母乳の出がよ過ぎてしょっちゅうむせたり、空気大量に飲み込みます。でもげっぷは下手で全然出ず…。
あたしも新生児期の時は飲ませ過ぎなんじゃないかってネット検索魔になってました笑
もちろん吐くのもお決まりです(´ω`)
基本母乳はほしがったときにあげて大丈夫ですよ(゚∀゚)うちの子は生後2日で50飲んでて助産師にもあり得ないって言われました笑
でもそのまま飲みたいときに飲ませて何も問題ありませんでした。
げっぷが出るようになったら唸りもなくなりました♬

• ジョニー

ジョニー

げっぷを出すのが大事なんですね。
    もっと気をつけてみます😨
    ネット検索便利ですけど情報が色々あって迷ってしまいます💦同じ方がいて安心しました。
    回答ありがとうございました!

• 12月30日