※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4か月の娘の体重増加が心配です。母乳は良く飲むが増えず、離乳食を考えています。同じ経験の方、増加のタイミングについて教えてください。

体重増加不良について

完母で4か月の娘を育てています。
オッパイの出はよく、助産師さんか太鼓判をもらっているのですが、体重が増えません。

4か月検診で5.5kgしかなく、5カ月も体重を測るよう言われました。先日再測定すると4か月3週で5.7kgしかありませんでした🥲頭囲、身長は成長曲線の上の方ではあります。

母乳自体は一日6-7回です。夜間は4.5時間空きますが、一回20分から30分近くのみ、こちらが心配するくらいお腹パンパンになっています。

問題は日中で3-4時間毎ですが、自分から欲しいと泣くことはほぼなく、こちらが促しますが遊び飲みが激しくなかなか進みません。

助産師さんやドクターからは発達はいいし、増えてはいるから様子を見るよう言われましたが、あまりに増えないので病みそうです。

仕方がなく、5か月ちょうどで離乳食を開始予定ですが、食べる気がしません。。

出生時は41w5dで2814gだったので元々あまり大きくはありませんし、妊娠中から体重が増えないことに悩んでいました。

同じような方いらっしゃいますか?
どこかのタイミングで増えましたか?

コメント

ママリ

同じく過多で太鼓判付きでしたが、4 ヶ月停滞してました( 笑 )
離乳食も食べないし、一回の授乳時間は10分弱です。
でも、ふとした時に離乳食を食べるようになり増えつつあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね🥺うちも離乳食始めましたが、雲行き怪しく。。いつか食べるようになることを祈ります💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

卒乳しましたが完母で出生体重は2700gで小さめでした。
よく食べよく飲んでるのに5ヶ月くらいずっと体重が増えず保健師さんやかかりつけ医に相談しましたが増えませんでした🤣
その子の運動量や体質(主人も私も小さいときカリカリ)などもあると言っていました!
極端に成長曲線から外れたり発育に問題があるなら心配だけど毎日元気なら大丈夫とも言われましたが心配になりますよね💦
今でもよく食べますが体重の成長曲線は下の方です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり体質でしょうか。。毎日元気ですが、本当心配になります😩暫く見守るしかないですね💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今の同じような感じで悩んでいます🥲
もうすぐ4ヶ月なのに5.3kgしかありません…。
体重増やすために何かされてますか😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えていないのであまり参考にならないかもですが、一つは授乳回数を減らさないことです。あと母乳は最初に脂肪分が薄いものが出て、途中から脂肪分が多いものが出るそうなので、授乳を始めて自然に射乳したら母乳パッドに出して、射乳し終わってから飲ませるようにしています。また、5か月入ってすぐに離乳食始めました。

細いのは体質としても気になりますよね。。

• 12月24日