※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

離婚後の生活が想像できない不安が大きく後手、離婚をするのをためらっ…

離婚後の生活が想像できない不安が大きく後手、離婚をするのをためらっています。
私自身大企業の正社員ですが、短時間勤務のため手取り15万です。
駅近に現在住んでいて近くの保育園に通わせています。保育園に近いところに住もうと思うとなかなか賃貸物件がないです…。また、待機児童めちゃくちゃ多い市のため転園はまず無理と言われています。
実家は現在住んでいる場所から自転車で15分のところにありますが実家は狭くまだ私の妹たち実家にいて4人も住んでいるため私と子供が住まわせていただくことはできません…

離婚後の生活全く想像できなくて、、、
離婚されてお母さん一人でお子様育ててらっしゃる方、離婚に向けてどのような準備をしていったらいいのかや離婚後の生活は金銭面や体力面、精神面でどうなのか等どんなことでもいいので教えていただければ嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの人数にもよりますし
住んでる地域の物価にもよりますが
金銭面は手取り15万あれば、なんだかんだやっていけると思います!
うちは手取り13万、養育費・児童手当は全額貯金、児童扶養手当は来月からなのでまだ貰ってませんが半分使って半分貯金しようかなーと思ってます💡

精神面はストレスが無くなって自由にできるのでハッピーですし、体力面もどうにかなると思います🥺✨

• 男の子ママ

男の子ママ

お答えいただきましてありがとうございます。
    こどもはもうすぐ4歳になる息子が一人います。賃貸物件は大体7万くらいからしかありません😭会社から家賃補助が毎月25000円でるにしてもやはり高いもんは高い…

児童手当と児童扶養手当は違うのですか?!

確かに旦那がいなくなって毎日の家でのストレスは無くなりそうですね😊
    ただ、金銭面や、仕事と家事と育児の両立が一人でできるのかどうかが…今もワンオペみたいなもんですけど。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんおひとりなら、どうにかなる気もします😳✨
    うちも65000円1LDKに住んでおり、贅沢な生活はできないけどひもじい思いもしないかなって感じです!笑

児童手当は基本誰でももらえる月15000円のやつですよね💡
    児童扶養手当はひとり親が所得金額によって月月もらえる手当です😊

うちも離婚前からワンオペだったので、旦那がいないってだけで娘との生活はほとんど変わらなかったので辛くはないです☀️
    将来の学費とかは心配ですが、うちの母もシングルで子ども3人を専門学校、大学2人行かせてくれたので
    工夫次第で乗り切れる!といういい見本が近くにいます🤣笑

• 12月13日