※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

よいこの森などの保育園に通う子供が小学校で集団生活に馴染めるか、長時間授業に集中できるか心配ですか?他の園もクラスごとの保育を行っているのか、一日中自由に過ごすのか知りたいです。

大分市のよいこの森、こころの森、かがやきの森、おだやかなもり、その他、他県の森友会系列にお子さんが通われている、もしくは通っていた方に質問です。
ここの保育は自由な保育と聞きましたが、小学校に上がった時集団生活に馴染めるでしょうか。椅子に座って授業等長時間聞けるでしょうか。
よいこの森は学年ごとのクラスがあるみたいですが、他の園もありますか?クラスごとの保育ってあるのでしょうか。一日中自由に過ごす感じなのですか?
質問ばかりですいません💦

コメント

チロリアン🔰

少しだけ通っていました。
自主性を重んじる保育で、異年齢保育が我が子にとっては刺激があり、いつも年上のお友達について回り、苦手な外遊びも好んで遊んでもらっていました。
ただ何をして遊べば良いのか分からない時や、寂しくなってしまった時があったようで、その時間が1日のうちどのくらいあるのか?は不明でした。

我が子が行ってた園にはクラスが無いので親にとって分かりやすい集団活動が少なく、子供の自由が多い分慣れるまでが不安でしたが、親に保育者から面談があり、子供の様子をキチンと報告をしてくれた際に、ちゃんと見てくれてたなぁ、と安心した覚えが有ります。

発表会などはクラス単位である為、練習などは年齢に合わせてされていました。

その年齢に適した目標のような物があるのか、年長クラスの子供達だけ、別部屋で教室スタイルで椅子に座り、遊びやお話を聞いたり、卒園前には揃って発表するため練習していたようです。
当時お迎え時間に見た程度ですが、学校で困らない工夫をされているのかな?と思った記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいました…
    保育が提供されない分、何をすればいいか迷ってしまう時間があるのは不安ですね。
    でも、違う年齢の子とたくさん遊べるのは魅力です。
    見学に行った時、クラスがないし、学年ごとの活動もないとの事だったので小学校に行った時大丈夫かなと心配でしたが…先生たちもちゃんと対応してくれてそうなんですね。

• 12月18日
にこ

よいこの森で一歳児入園卒園しました🌸
自主性を尊重する保育がうちの子には合っていたようで、個性やたまたまかもしれませんが親もびっくりするくらい自分でよく考え行動できる子になりました。
年上年下の子どちらも大好きなので、いろんな友達と多種多様な遊びをしていたようで毎日楽しく通っていました^ ^
基本フリーですが、日によって、リズム遊びやクッキングなどなど、みんなで一緒に行うものもあります!
よいこの分園は1-5までワンフロア、確かこころの森は、012クラスでワンフロア、345クラスでワンフロアだったような…違ってたらすみません💦
こころは来年春近くに分園が出来るみたいですね。

うちは特に小学校でも問題なく過ごせています^ ^
同校に卒園生がたくさんいますが、何か困ってるという話は私は聞いたことありません。
年長になると、学校ごっこという小学生の練習をする時間があって、集団行動やひらがな、給食を時間内に食べるなどもありましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    みんなで行う遊びなどもあるんですね。
    自由と言っても、小学校で困らないような時間は作ってくれるんですね。問題なく過ごせてるなら、少し安心しました。
    なかなか見学だけではわからないことがあるので聞けてよかったです。

• 12月18日