※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

メルカリで購入したミュージカルキッズランドDXの組み立てについて、ドアの開け方や子供の利用方法、オモチャパネルの配置に関する質問です。

至急お願いします!
メルカリで、ミュージカルキッズランドDXを購入して組み立てたんですが、

①写真手前の、ドアの開け方は、上に持ち上げて隙間が空いた後、
上に持ち上げた時のレバーを下に降ろして、戻してしまうと、扉開かないですよね?
持ち上げたまま全開にしないと
開かないですよね?
そして全開では止まらないで、閉じて来ちゃいますよね?
そして持ち上げて無いので、閉じるけど、
ロックがぶつかって完全に閉まって無い状態のままですよね?
これも、また上に持ち上げて閉める感じですか?

②ミュージカルキッズランドの中に上の子を入れて使おうと思います。
下の赤ちゃんは絶賛後追い期で、家中徘徊、物色してハイハイするので、閉じ込めると泣く。
そして上の子が床にやりっぱなしにしてたハサミを幾度となく口に咥えたり、折り紙食べちゃったり、ヒヤヒヤでして、
誤飲危険なものは上の子のお部屋だよ〜と言って中で遊んでもらう予定で買いました。

そこで、このドアは上に上げた状態で開くよ〜って3歳半の子出来ますか??
コツ掴むまで、開かない開かないとバンバン無理やりやって壊しそうです💦

③もう一つ聞きたいのですが、
写真奥の赤ちゃんが喜ぶオモチャパネル、
これを外側にすることって出来ないですよね?
まぁベビー用のサークルなので。
外側が赤ちゃんが徘徊する場所なので、中の上の子より先にオモチャパネルに食い付いてもらいたいというアイデアです。

組み立て時思ったのが、構造上オモチャパネルが内側に来るよう八角形になるので、
もし外に持って来たいのであれば、
上下をひっくり返して、滑り止めが上に来るようになっちゃい、オモチャパネルもひっくり返るけどまぁ遊べるかなだて感じですか?
ただドアパネルだけが使い勝手が悪くなっちゃいますよね?

よろしくお願いします‼️

片付け中で部屋汚くてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から同じもの持ってました!閉めるのも持ち上げていれる感じです。親が開けて後ろみずにバンって閉めない防止ですかね🤔

馴れると2歳位で開け締めしてたので、子供の無理やりな力でも壊れなかったので、3歳の子ならすぐにコツを掴むと思います😄

向きは試したことないのですみません😭

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます。
    すごいやりにくいのですが、扉部分かなり上に持ち上げる感じですか⁉️
    扉が取れそう〜というくらい?😅

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

こどもでも開けられたので、そこまでではなかった記憶が🤔
ロックが半分かかってたりしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、返信失敗しました笑

    • 12月14日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ご返信したつもりが消えてたので出来てなかったみたいでかなり前で申し訳ありません💦

    やはり扉閉める時も上に持ち上げるのが面倒と言いますか、一苦労なのですが、楽に出来ていますでしょうか??😅

    • 7月9日
  • 初めてのママ

    初めてのママ


    上の子を入れてるのですが、こんな問題が勃発し、よろしければゲートの使い方伝授と言いますか、ご相談のっていただければ幸いです。


    この日本育児のベビーサークルで4歳と1歳を分けてるのですが、
    写真あります、この手のサークルのドアって
    いったん上に持ち上げて閉めるんですが、
    上の子も遊びに夢中になってると
    わざわざそんな面倒臭いので完全に閉めずに、扉は閉まってるんですが、無理矢理こじ開けると、一歳の子が通れる隙間が出来ちゃうんですよね。
    最近は下の子がマスターして、隙間が出来れば
    すごいスピードで入ってって、
    確かに上の子スペースには、魅力的な
    はさみ、コロコロスロープのビー玉、
    セロハンテープ、ペン、鉛筆削り、
    とかあって。。。まだ一歳前半なので、
    触らせたく無くて分けてるんですが、

    入ってハサミとか触りますが、
    危ないものと多少は認識してるので、
    すぐに流血するようなことは下の子本人も
    ないのですが、、
    ペンでサークル落書きしたり、
    上の子スペース荒らしまくって大変です。
    その度に私が抱っこで強制退去、連れ出し。。

    上の子にも開けたら最後までしっかり閉めると
    言い聞かせたけど、
    大人でもエアコン入ってるからと
    床に絨毯敷いてるからドア閉めにくくて
    夫婦でもピタッと閉めるの徹底出来てないです。
    それを4歳の子にサークルの閉めにくいドア最後までしっかり閉めると、徹底無理、
    あと、上の子もスペースの外で作業したりして、物(ハサミとか)だけ頻繁に取るのに
    出入りするので、その度にその瞬間に
    下の子が入りもはやストレスです。

    ⭐️だんだんサークルの意味も無くなってきて、
    どうしたら良いのやら⁉️

    ⭐️オートでソフトクローズするようなサークルないですよね⁉️日本育児のベビーゲートならオートでガシャんと閉まるんですが、
    サークルだとなかなか無いのかな⁇
    もう、この扉は閉めて、扉の前後に段ボールか何かの簡易的な階段を作って上の子が
    登り降りをして中に入るとかでしょうか?

    ⭐️みなさんスペース区切るのどうしてますか⁉️
    たぶん、下の子が2歳くらいになれば
    もう分けないで共用するんでしょうが、
    今が下の子も力強くなって来て、
    我慢のしどきなんでしょうか?

    皆さんスペースは分けてない、
    ハサミはかなり上の方にあり、許可制で
    親の側でしかやらないとか、
    下の子が触っちゃいけないものはロックのかかる箱に入れてるとありますが、
    我が家では実用的で無いというか、
    急にインスピレーション働いて工作し出したり、親がずっと付いてるのは不可能なので、ある程度自由に取り組んでもらいたいし、
    下の子が2歳になるあと半年以上はある程度
    スペース分けたいなとは思うのですが、
    頭悩ませてます。

    ⭐️それと、今朝なんですが
    朝から上の子がプラスチックのゴミ箱で
    下の子一歳前半の頭を殴りました。
    写真けっこう痛そうです。
    血は止まってて、最初から滲んでる感じで、
    プラスチックなんですが、底の割と硬いところが頭に当たりました。
    殴られた瞬間もう今までにないくらい、
    手で押さえて泣き叫び、
    あー今回はかなり痛かったなと、
    見たらかなりの外傷になってました。

    凶暴なお兄ちゃんではなく、むしろ
    弟思いと言っても、ちょっとおせっかいだったり、
    4歳目線での一歳の弟に見合ってない優しさですが、本人は一生懸命

    アンパンマン号にアンパンマン号
    ←乗って足で漕ぐ車?、バイク?室内用の
    乗り物用のオモチャです。
    を紐で繋げて、、僕が漕いで引っ張るから
    後ろに乗っていいよー、そんな優しさです。

    でも安定感悪いし、紐がシートベルト
    になってる設定でそれが上手くいかないとか
    上の子こだわり炸裂、下の子それに飽きて
    席から降りる、離脱、脱走、
    上の子「あ〜早く乗って、降りちゃダメだよ」「ママー〇〇くん抱っこで乗せて」
    私:いや、朝からそんなことしてないで、
    早くご飯食べて?、心の中の叫び。

    下の子の代わりにプラスチックのゴミ箱
    車にくっ付けてその中にミッキー入れて
    運転手気分の上の子。
    下の子がゴミ箱とか取ったりめちゃくちゃにし出して、
    上の子怒って殴ってしまった。

    まぁ、兄弟あるあるだとは思うんですが、
    普段上の子は手出さないで、これ触らないで、邪魔しないでとガードしてると、
    下の子が邪険に扱われたと思って、
    上の子をガブリと噛むんですよね。
    これも頭が痛い問題で。
    この写真もあります、すごい痛そうで、
    私は離れたところにいて、上の子
    すごい泣き叫んで来て、どうしたの?って。

    ⭐️兄弟喧嘩も、下の子が2歳にもなれば
    喋れるし、多少怪我してももう
    好きにやってーで良いのでしょうか?

    まだ一歳だし、力関係では
    かなりの傷負って可哀想とは思う反面、
    一歳の子の方が喋れないからか
    お兄ちゃんの頭叩いたり、噛んだり、
    トラブルが絶えなくなって来ました。

    私は悩んだり、イライラしたり
    するだけで何も声掛けも対策も
    分からなくてしてなくて
    私も怒鳴っちゃったり、
    育児で実際上手く行かなくて叩いちゃった時
    もあり、、3歳児検診の時、というか
    手を挙げるのダメなことは分かってるのに
    瞬間湯沸器みたいになる時、
    ワンオペでなんでそんなことばっかり
    やってるの!ってなると、
    自分が自分じゃないくらい怒ってしまうこととかもあり、
    検診の時保健師さんが、色々話してて
    お母さんも良いお母さんで頑張ってて、
    なんで手をあげちゃいけないのかの一つに、
    他の人に手をあげるようになっちゃうからよ〜というのも思い出し、
    一歳の子は言葉出ないから手が出ちゃうのは
    成長過程で、
    上の子は私が叩いちゃったことも
    あるのに、他の子や先生に手を出すことは
    今まで全く無く、今回こんなに下の子を
    叩いちゃったのは、私のせいもあるとは思ってます。。。

    ⭐️兄弟いてトラブルにならないように
    させること自体が不可能くらいの
    気持ちでいて、
    大きな怪我につながらないように後はする
    くらいで良いのでしょうか⁉️

    「あ〜またやってるよ」
    どこまで仲介して良いのか悩んで
    傍観、まぁ見守りなんですが、
    でも、頭痛くて寝室で横になっちゃったりもふるダメな母でずっとは見守れてないし、
    口うるさく割って入るものでも無いかなぁと
    一番はどう接していいかわからず、
    疲れてる時はもう面倒臭いなとも、思ってしまう時もあります。。

    色々書いてしまいましたが、
    特に⭐️のところでアドバイスいただきたいです。
    たぶん出来るママは上手い声掛けとか
    されてるんだとは思いますが、
    割と効果的な声掛けとは試したけど、
    私自身も続かず、あまり効果も出ず、
    結局はその場しのぎで唯一時間が解決
    してくれた、そんな子育てです、今までは。

    よろしくお願いします‼️

    • 7月9日