※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子の性器の荒れについて相談です。便が多く、お尻周りやVIO部分が荒れ、尿の出口も赤くなりました。清潔に保つ方法や経験談を教えてください。

女の子(生後10ヶ月)の性器の荒れについて質問です。

2週間ほど前から1日8回ほど便が出るようになり、
お尻まわりが荒れたので小児科で薬を処方してもらいました。
一旦回復したのですが、数日前から発熱し
今度は大人で言うVIOの部分が荒れ出しました。
(前回の荒れはオムツに触れる箇所と皮膚が合わさる箇所)
更に、尿の出口の部分まで赤くなりました。
お尻を拭く時に暴れて嫌がるので
荒れているとのろが痛いのかなと思います。

便が出るとお湯で洗うようにしてますが、
性器のひだ?まで洗うのが難しいので、
拭く事でしかきれいに出来ません。
(便はまだ固形にならないので、前まで汚れることが多いです。)

同じような肌荒れ?の経験談や
清潔に保つ方法のアドバイス等
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もついこの間 胃腸炎で下痢になり おしりかぶれて真っ赤で痛くて オムツ替える度に大泣きでした😫

そうなんですよ!お湯で洗うって 割れ目の部分もちゃんと洗えないですもんね。どっかで大人なしく掴まっていてくれればいいのですが そうもいかないのでうちはおしりふきで何とかしてました💦

アズノールや亜鉛華軟膏で荒れは良くなると思います!オムツを変える度に塗ってました。アズノールより亜鉛華軟膏の方が治りは早かったです。
傷口からうんちの菌が入ると 治りが遅くなりもっと痛くなってしまうのでうんちが出たらすぐにオムツを替えて、薬を塗ってあげることくらいですかね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

同じような経験されていらっしゃるのですね😣
    処方してもらった薬は別の名前だったので、かかりつけの小児科で処方してもらって薬名確認したいと思います!!

オムツに少しつく程度のうんちでもオムツを変えていましたが、毎度戦いになるので精神的にもやられますが、傷を悪化させないように清潔に保ちたいと思います!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

きれいに洗ったあとでワセリンをべったり塗ると、排泄物を弾いてくれるので粘膜以外はワセリン持ってれば塗るといいと思います。
眼科用白色ワセリンだと目に塗ってもいいくらいなので粘膜もいいと思いますが、赤ちゃんだし一応皮膚科に連れていくのが1番いいかと思います☺️
個人的に皮膚のことは小児科よりも皮膚科に行った方がきれいに治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科用のプロペトがあるのでまずは粘膜以外から試しに使ってみようと思います!!
    皮膚科に連れていくという選択肢が思い付かなかったです!!
    小児科だと、風邪等もらってきそうなので、その点でも皮膚科だと一石二鳥です!!

• 12月14日
おすぴ

2歳頃から荒れて、今でもすぐ荒れます💦💦
洗面所にお湯を溜めて洗う事はできますか??
もうすぐ4歳ですが、デリケートでしっかり洗っているつもりでも痒くなったり赤くなります💦
あとはよく乾かしてオムツを履かせる事ですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面所で立たせて洗っていたので、ためるという選択肢おもいつきませんでした😣
    ためたお湯の中に座らせた方が両手あいて、更に洗いやすいかもしれないですね!!
    やってみます!!

• 12月14日
きまきまき

よく乾かす!これが1番だと皮膚科で言われました!
拭いたあと、濡れた状態でオムツを閉じるのが1番良くないそうです!
ケアの仕方はみなさんが言っている方法でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく乾かすですか!!!
    乾かせてる間におしっこされたら…と思っていつもすぐ履かせてました😣
    よく乾かせるのは毎回できますし、ケアをしつつ乾かせてからオムツをはかせます!!

• 12月14日