※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*のん
妊娠・出産

1人目切迫早産だった方が2人目もなる可能性について教えてください。

私は、1人目33週から37週まで切迫早産で
自宅安静してました。

現在、2人目を妊娠中で今回は特に気をつけたくて
自分なりに無理のないように生活してるんですけど…
よく1人目切迫だった人は2人目もなりやすいと
聞きますが、
1人目切迫だったけど、2人目ならなかった!
経管も短くならなかった、などなど、
ゆう方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?😭
上のお子さんを保育園に預けていたとか、
こうゆう事に気をつけてたとか、
教えて頂きたいです😣💦😣

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

私は2人目3人目大丈夫でした!!

• *のん

*のん

上のお子さんは普段の生活はずっと自宅で見られましたか?
    何か特別気をつけてた事や、トコチャンベルトなど使った等教えて下さい🙏🏻💦

• 12月30日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

そうですね。自分が子供たち見てました。先生は長女が入院してたからって張り止めくれました。ベルトなどはしてません。2人目妊娠時はなるべく重いもの持たないなどして予定日過ぎました。
    3人目妊娠時は特になにも気をつけてはいませんでしたが、やはり、張り止めもらい飲んでましたね。それだけです?

• 12月30日
ゆうみいmama

私は1人目、切迫流産→切迫早産で入院していました。二人目も結局全く同じ感じでした。上の子がまだ2歳になっていないくらいだったんで、無理はしないようにとは思いつつ、抱っこしたりで自宅安静はできず、入院しました。1人目の入院は不安で毎日泣いていました笑
でも二回目ともなると、久々の1人時間、有り難く休ませてもらいました。
上の子は義母が見てくれて助かりました。
3人目欲しいですが、また入院になったらみんなに迷惑かけるから2人が小学生になったら考えようと思います!
先生は、体質的に切迫になりやすい人はしょうがないよと言ってました。

• *のん

*のん

そうなんですね😣
    自分は体質的な物なのか、
    1人目の時は特に何も言われなかったんですけど、やはりしょうがないんですかね😭💧

前の妊娠は働いていて、しかも張りがわからず安定期では旅行に行ったり結構アクティブに動いていて…今は働いてなくお世話程度なので大丈夫かなと希望をもってしまいます😱✨

• 12月30日
  • ゆうみいmama

ゆうみいmama

私も1人目の時は働いていて、安定期は旅行に行ったりとアクティブに動き回っていました!安定期の時から子供が大きく、腰痛がひどくて、早産予防にもなると聞き、トコチャンベルトを買いました!付け方がうまくわからず、逆に痛くなったりしましたが、助産師さんに聞いて、毎日付けていました!

そのおかげか、頸管1センチまでいきましたが、一応予定日まで出てきませんでしたよ(笑)
    ちなみに2人とも、結局予定日まで出てきませんでした!!
    安静中は動くな!と口酸っぱく言われてましたが、最後は動け動け!!と先生に言われていました(´д`)

• 12月30日
  • *のん

*のん

トコチャンベルトは1人目の子の時は使っていたんですが、、
    付け方も助産師さんに直接教わってつけましたが合わないのか、着ける位置やキツさもokを貰ったんですが、逆に張ってしまいつけない方が調子がよかったので今はお腹が安定するように腹帯をしています。

確かに…この間、切迫早産だった妊婦さんが予定日超過の促進剤使用の出産になったと先生もお話されていました…😳
    そんな場合もあるんですね!

詳しく教えて頂きありがとうございます🙏🏻💕参考にします!

• 12月31日
毒きのこ

私も2人目3人目大丈夫でした。1人目は出血あり、頸管短いやらで40日くらい入院しましたが、2人目3人目は、きっちり産前6週まで仕事もできました。一応張り止めはもらって、気になるときだけ飲んでましたが、3歳の子が抱っこちゃんで、初期から臨月の今も抱っこ抱っこです。トコちゃんしてましたが、締めすぎて痒くなり、マジックテープの腹帯をずっとしてます。今回はトラブルまったくなしでーす。

*のん

そうなんですね!!
少し希望が持てます。

入院までされたとは大変でしたね!それでも2.3人目さんは大丈夫とゆうこともあるんですね!やはり、気をつけるからでしょうか?😣

私もトコチャン合わなかったです😢なんか逆に張るんですよね。。カッチカチに張る事がまだそんなにないので、(張ってる?いや、でもカッチカチじゃないし、すぐおさまる)張り止めはまだ貰ってないんですけど、
頻繁に張るようだったら私も先生に言ってみます!

今回はトラブルないとのこと、素晴らしいですね😭💖