※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン控除の入居時期が2022年から2025年に延長されましたが、更に…

住宅ローン控除の入居時期が2022年から2025年に延長されましたが、更に延長する可能性ってありますかね?
私は恥ずかしながら全然知識がないのですが😭

旦那が住宅ローン控除が適用されるうちに家を建てたい、けれど頭金もしっかり貯めたいらしく、再延長されなければ2025年に家を建てて入居、延長されれば2025年より後に家を建てたいとのことです💦

あと2025年に建てるとしてもウッドショックや駆け込み需要?とかで計画通りにいかない可能性もありますかね…

コメント

ママリ

頭金しっかり貯めたい理由って何ですか?🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那がファイナンシャルプランナーの勉強を一時期していたことがあるらしく、その話を出して頭金を何割か貯めないと…頭金は絶対に必要!この先何があるかも分からないし!みたいなことを言ってました😂
    今年に転職して給料が大幅に上がり貯金も順調に出来ているのですが、それまでカツカツだったのですぐ家を建てるのも不安なんだと思います。

私的には家賃払うくらいだったらさっさと家建てたいって考えなのですが、旦那には凄く非難されます💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

控除をちゃんと受けたいなら年収にもよりますがフルローンの方がいいかと…

そもそもその頭金を貯めているうちに頭金以上に値上がりしている場合もありますよ💦
    旦那建築士ですがウッドショックもそうですがそもそも今なんて給湯器すら入ってこない、他の材料も値上がり傾向で高くなる一方。それならフルローンできちんと控除受けて高くなる前に買った方がいいと思うのですが…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!旦那さん建築士なんですね😳大変参考になります🙇‍♀️
    フルローンで控除受けて高くなる前に買う…遅かれ早かれどうせ家を建てるのだから、それが一番良い選択かもしれないですね👍

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ごく一般的な収入で貯金もそこそこあるなら(まだお子さんもおひとりだと思うので)その方がいいかなぁ〜と!

これから新しくこどもエコすまいが始まりZEHレベルの家なら100万補助受けれますし有効活用していった方が良いですよ☀️

手元にお金は残しといた方がこのご時世なので安心かと…(それこそ我が家が家購入して7ヶ月後に旦那が短期入院することになって出費が出たので💦)

• 12月14日
はな

可能性はありますけど、以前は1%だったのが今は0.7%になったり、と、条件は悪くなっているので、延長されてもまたそこらへんが変わることもあると思います。
あと、家や土地がさらに値上げになってる可能性もあります。

とはいえ、数年後なら逆に新たな助成金が出てる可能性も否めませんし、何とも言えませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにさらに条件悪くなる可能性ありますよね💦
    土地はもう既にあるのですが(といっても今は畑ですが…)、家は現在もかなり値上がりしたと聞きますし貯金した意味なかった…なんてこともあり得そうですよね😱

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

さらに延長する可能性は分かりませんがそれに代わる何か別助成は出ると思いますよ!
今より条件が良くなるか悪くなるかは分かりませんけど…
ローン控除があるのでフルローンで組んで控除が終わったタイミングでまとめて返済するのがいいのではないでしょうか?
損得で考えたら先に頭金たくさん払うより控除後にいくらかまとめて返済の方が得な気がします。
何年も頭金貯めるためにアパート?の家賃を払い続けるのも微妙かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローンで控除終わったタイミングで返済、その方が1番良さそうですよね😳
    私も家賃凄く勿体無いって思ってて、子供のこともあるので早く戸建てに住みたいなって思ってしまいます😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金面に関して言えば一括返済とかがそりゃ1番いいかもですが、いつから住み始めたいかってとても重要ですよね🤔
    何年も溜めてその間に繋ぎの家に住んで…なんて言うより子供がいて早く戸建てに住み始めたいからローンを組む、でもいいかなと思います✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私はご主人の考え方好きですけどね😊
今は住宅ローン控除があるので、高額なローン組む人も多いですが、、、
住宅ローンって聞こえは良いですが、借金ですから😅
お金があってもフルローンにするとか高額なローン組む人は上手に資産運用する目的で現金を手元に残したい人かなと思っています。
お金の無い人が「住宅ローン控除があるから、今はみんなフルローンで貯金無くても家買ってるらしい!」で飛びつくのはあまり賢いとは言えないなといつも思っています💦世の中大半が後者だと思いますが😅
ママリでもよく「家賃と月々のローンだけ比べてたらダメ。固定資産税や諸々もっとお金がかかるようになる」って声を目にします。私もその通りだと思います。

頭金をしっかり貯めたい。でもそれをいくら実際の頭金に回すかは本格的にローンの話が始まった時かなと。ご主人はとにかく貯金も十分に無いのに家を建てることは良くないと思っておられるのではないでしょうか。私もそう思います。
家賃の分ローン返していけるのに!という人も多いですが、早く建てれば建てるだけ、古くなるのも早くなります。
うちの両親は40歳で新築一括で購入してました。それまでは新婚当時に買った中古の戸建で家族で暮らしていました。
今は歳の割には家は古すぎないし、老後も全然住めるなって感じです😊

会社から住居手当がいくら出ているのかも人によって本当に様々ですし、他の人の「家賃が勿体ない」はあまり気にしなくていいと思います。住居手当が良すぎて持ち家は考えてないって友人もいます。

我が家は子どもが4歳の時に新築に引っ越しましたが、階段も上手に昇り降り出来る様になっていて楽でしたし、聞き分けもついてきた頃だったので、家がめちゃくちゃになるってこともなくて良かったです🤣
私31歳、主人32歳だったので、早くも遅くもないって感じだったと思います。
3000万貯めて2000万で土地は一括購入し、上物のみローン組みました😊
目一杯ローン控除受けてる訳ではないですが、その分利子も少ないですし、ふるさと納税利用したりiDeCoやったりいろいろしてます☺️
「住宅ローン控除があるからローン組んだ方がいい!」はたしかにそうだと思いますが、単純にその一言で表せるものでもないと思いますし、本当に理解した上でこれを口にしてる人は何割いるのかなとも思います。

ただ、今は引き渡しまでどれぐらいかかるか本当に分からないので💦
候補地の土地をリサーチしたり、住宅メーカーや工務店を回って、「ここに頼もう!」って所を目星付けたり、貯金と並行で動き出すことは必要だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ、なるほどそのような視点もあるのですね😳
    確かに固定資産税やら修繕費やらもありますもんね😭
    老後の家の状況のことまではそこまでよく考えてなかったです💦
    土地は既にあって、気が早いですが絶対ここが良いって工務店も決まっているのですが、農地転用やら地盤改良やらもあるので早めに動きます👍👍

• 12月14日
りぃ

頭金入れると控除される金額が減るので、頭金は貯めるもしくは運用しておいて、ローン控除が終わった13年後以降に繰上げ返済した方がお得ですよ💕

そして、住宅未来応援事業の延長が発表されたので、建てるなら補助金が底を切る前の、金利が安い今のうちに建てた方がお得だと思いますよ☺️

我が家も今お家建てるためにお勉強中です❤️
ただ、高い買い物になるのでたくさん調べることをオススメします💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金入れると控除される金額が減る…確かにそうですよね😭
    あとは頭金を入れることによって貯金が減るのでローン審査に影響するみたいなのも聞きました😱
    私も知識がほとんどないので色々調べてみます👍👍

• 12月14日