※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アトム
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の同部屋生活についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
2月に出産予定の初マタです(^^♪
今里帰りで実家にいるのですが、室内犬を2匹飼っています。(ミニチュアダックス♂14歳とチワワ♂2歳です)
産後最短でも1ヶ月は実家にいる予定で、一軒家なので寝室は2階なんですが、基本的に夜以外はみんな(犬2匹も含む)が過ごすリビングでお昼寝もさせたらいいのでは?と母に言われました。
テレビでも愛犬と赤ちゃんが触れ合うシーンを見て微笑ましいなぁとほっこりするのですが、実際産後すぐの赤ちゃんと犬を同じ部屋にずっといさせること自体は衛生的にとか問題はないんでしょうか?
掃除は定期的にしてますし、シャンプーとかもしてますが、やはり限界があります。そして空気清浄機とかは置いていません。
あと、チワワはまだ若さもあり臆病者なのでとにかく人の気配を感じるとよく吠えます😅あまり静かな環境で育てすぎて神経質な子になるのもいけないとは思いますが、人の声でなく動物の鳴き声の中で育てるのもどうなんだろうとか思ったり…。
我が家にとって初孫になるので赤ちゃんの部屋作りも犬のことを考えるとなかなか進まずです。とりあえず、犬が赤ちゃんと触れ合えないようにベビーベッドを寝室ではなくリビングに置こうという案だけでています。
ペットと一緒に暮らしているママの方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします😣

コメント

mama3年目

私は妊娠前から愛犬が居ます。
子供と一緒に過ごすことで免疫力がつき、熱やら風邪引いても直ぐ治るので、一緒に過ごすのは良いことだと医師に教えて頂きました。

• アトム

アトム

お返事ありがとうございます😊
    犬と一緒の方が逆に免疫がつくんですね!!!
    一気に安心しました!!!笑
    一緒の部屋で過ごさせてみようと思います(´∀`*)

• 12月30日
となりのトトロ

2歳のチワワを飼っています。
娘が生まれてからずーと一緒の空間で過ごしています(^_^)
里帰りで1ヶ月実家に帰りましたが、一緒に連れて行きました☆
リビングにいる時は娘はハイローチェアーで寝かせたり、ソファーで寝かせても噛んだりもしなかったです(^_^)
チワワはよく吠えますよね(>。<)うちもそうです!
最初は娘もビックリして泣いてましたが、すぐに慣れて吠えても寝てましたよ(^_^)
毛がよく抜けるので掃除機は毎日かけています。今のところ病気になった喘息になったりはsていません(^_^)

• アトム

アトム

産後からお互い顔合わせさせたんですね♪
    うちもお互いビックリして大声出すだろうなぁと予想がついてます。笑
    やっぱりワンちゃんも守らないといけない存在だと感じてるんでしょうね♥
    早く我が家も対面させたくなりました(^^)
    ご意見ありがとうございました!!!

• 12月30日
ひより

うちにも臆病者のチワックス2歳がいるところに赤ちゃんがきました!
私も最初はいくら家族と言っても犬だし…と思いどうしようか悩みました(>_<)
でも犬からしてもいきなり何かが増えて不安なのに隔離みたいにしてもかわいそうだなーと思い、
リビングには高さ調整が出来るバウンサー
寝室にベビーベッドで距離はとりつつ同じ空間で過ごすことにしました!
とりあえず離乳食始まるまでは舐めさせたりはなるべくさせないようにしました!

最初の2日間ぐらい犬もブルブルそわそわくんくん大変だったんですが、抱っこして赤ちゃん見せてあげたりしてたらいつの間にかに泣くと一番に駆け寄ってく優しい犬になってました😊

今では追いかけ回されて抱きつかれて犬もタジタジだけど仲良し兄弟って感じです♡

産まれちゃえばなんとかなるもんだなぁと思ってたのでアトムさんもきっとなんとかなります!(笑)
出産がんばってください♡

• アトム

アトム

そーなんです、我が家もペットではなく家族の一員という存在だし、今も赤ちゃんの存在を分かっているのか、2匹とも私のお腹や背中に引っ付いてよく昼寝しています(^^)
    赤ちゃんもポコポコよく動くので、お互いもう分かり合えているのか?って勝手に思っちゃってます。笑
    やっぱりなんとかなるもんなんですね!!!リビングで過ごさせる案で進めていこうと思います😊
    ご意見ありがとうございました!!!

• 12月30日
マミー

うちには今1歳のチワプーがいます😌✨
我が家も犬だけど家族だと思って、特に対策もしてなかったです‼︎
最初だけ噛まないかとか見てましたけど、今はいいお兄ちゃんになってくれてます❤️

• アトム

アトム

可愛いお写真、とても癒されました♥
    もぅすっかりいいコンビなんですね😊
    うちもどんな関係になるのか楽しみです!!!
    ちなみに今もワンコは私のお腹に引っ付いて寝てます。笑

• 12月30日
  • マミー

マミー

お腹にくっついてるなんて可愛いですね😍!
    あと、最初はストレスだったのか下痢になったり、ストレスでおできができたりしました😅
    やっぱり今までパパとママの愛を独り占めだったのに、赤ちゃんにつきっきりになったりしてたので犬にとってはストレスなんでしょうね💦

• 12月31日
  • アトム

アトム

うちのワンコもそういうストレスが体に出てきそうな気がします😂気をひくためにわざとご飯食べ散らかしたり、トイレを失敗したり抜け毛が増えたりとあるので…笑
    ほんと人間と一緒だなーっていつも思います。

• 12月31日
  • マミー

マミー

正直ちょっと大変でした💦
    新生児の時期は1.2時間おきの授乳もあるなかで、犬も下痢ピーでお掃除も😅
    今は仲良しですけどね😙❤️
    赤ちゃんが泣いたときに、まず犬をいいこいいこしてママちょっとお世話してくるから待っててねって言うよーにしてます✨

• 12月31日
  • アトム

アトム

上の子にまずは愛情をあげて下の子の世話って感じですね😂上の子が寂しがらないように接するという点では子育てと一緒ですね♥
    ワンコは何歳になっても素直で真っ直ぐだから愛情しっかりあげれば意地悪したりしないですもんね!!!

• 12月31日
とうか桃

うちは最近やっと近付くのを許しました😅

• アトム

アトム

今生後7ヶ月ですか?
    それまではお部屋も別にしてたんですかね??
    2人とも特に違和感なく仲良しなショットですね♥すごく可愛いです(^^♪

• 12月31日
  • とうか桃

とうか桃

寝る部屋は別々ですが、
    日中は赤ちゃんが電動ラックの上、犬は床で同じ部屋で過ごしてました。
    赤ちゃんを床で遊ばせる時は、
    犬はケージにハウスさせてって感じです。

• 12月31日
  • アトム

アトム

なるほど!!!
    我が家も参考にさせてもらいます(*^ω^*)
    どこのおうちのワンちゃんも赤ちゃんと仲良しで羨ましいです♥

• 12月31日
とうか桃

因みに、寝室にも来ますが、ベッドには乗らないように教えてあります。
新生児のうちは色々心配しましたが、段々と大丈夫なんだな~って分かって来ました😊