※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
ココロ・悩み

政治の現状について不安を感じている方がいます。政治とカルト団体の問題や子育て支援の不足について憂慮しており、将来への不安を感じています。同じような悩みを持つ方はいますか?

政治見てるの辛くないですか…?

政治とカルト団体の癒着が発覚してから、
関係があると分かった人もシラを切り続け
政界に残ろうとする姿や、
選挙の際、カルト団体に依頼し「投票させる」という
選挙が不正されて、それを追求しないメディア。

防衛費に莫大な費用を税金から補填、
さらには復興支援の為の費用も補填しようという暴挙、

一方で、
児童手当は所得によって制限し、
出産育児一時金を増額する「だけ」、
オムツは消費税10%のまま、
物価は上がり続けて、給与は上がらない。

「保育園落ちた、日本死ね」

あれから何年経ったでしょうか。

全然改善してないんだな。
子育て支援、って言うけどやっぱり政府は
国は、政治家は、
なんとも思ってないんだな。

むしろ、
防衛費、税金だけが増やされて
先日は先制攻撃可能にする法案が通ってしまって、
ますますきな臭い日本。

どうしたらいいのか。
選挙は不正。
デモも無意味。(全く意味がないわけではないけど)
自民党、公明党が憎い。
30年以上不況が続いたのは自公明の無策の為なのに、
責任も取らずのさばり続ける姿に
嫌気どころか吐き気と「早く日本くたばれ」としか思えない。

余裕がある時にネットで情報収集し、
「子どもの未来のため」
「自分の周りの将来の子供のため」
と思ってきましたが、
腐り切った政治に、変わらない現状、
いずれ戦争が起きてしまいそうな不安感。

子どもたちは、どうなるの?

自分が歩んできたように、
好きな時に好きなことをする。
それが出来なくなるのか?

先を考えても仕方ないけど、
政治を見ていると、
将来が真っ暗。

…同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

ままり

わたしもそうですよ~
ほんとつかれますよね。かといって自分がなにか行動を起こす勇気もないです。暴動おきたら参加したいと思うくらいです。

• kn.m

kn.m

お先真っ暗ですよね。
    みんな同じように思ってる人も少なくないんでしょうが、
    どうして政治となると話したがらない、敬遠するんでしようね。

だからこそ、今の状況になってるようにも思えます。

ただ自分の子供や
    周りの子どもたちが
    将来、辛く苦しい世の中で生きていくことになるかもしれない。
    その可能性を変えたい、ただそれだけなんですが、
    民主主義も破綻したこの国で何が出来るのか、
    疑問です。

• 12月13日

どの政治家も、自分のことしか考えてないように見えて吐き気がします。

政治家先生でいれば、暮らしに困らないし、戦争で死ぬこともないから勝手ですよね。

こんなに必死になって防衛費を確保をするということは、2027年に中国の台湾侵攻の準備が整うと、アメリカが予測しているのだと思います。

日本は独断で防衛力を強化できる国じゃありません。

アメリカと「戦略的利益を共有する同盟国」になってるので、力関係から考えてアメリカの言いなりです。

アメリカが許可してくれないと、核もミサイルも持てない国です。

そして残念なことに、中国にもお膳立てしないと経済が潰れる国です。

日本のマスコミは、中国のことは悪く報道しませんという約束を、中国と結んでいます。
SHEINを妙に持ち上げてるのもそのためです。
人権侵害が報道されないのもそのためです。

アメリカの言いなりで防衛力を強化し、一方では中国のご機嫌取りをしている。

それが我が国、日本です🥺

• kn.m

kn.m

育児で手一杯(時間的にもメンタル的にも)で、情報収集が最近できて居ませんでしたが、
    香港でデモが起きていた頃から、まずいなって感じはしてましたが、
    5年後という具体的な数字が出てきてしまうと、恐ろしいの一言ですね…

自国で生産する能力も無く、
    諸外国に頼って生きる道しか
    今の日本には無いですからね…。

狭間で、自分も含めたくさんの人が犠牲になるんだろうな…。

起きない事を願いたいです。

• 12月14日

退会ユーザー

ロシアのウクライナ侵攻、北朝鮮の核ミサイル開発、中国の軍事力増強で、完全に軍拡競争の時代になってますよね…

ただ、ウクライナ侵攻で「アメリカと軍事同盟を組んでいれば、敵視はされても攻撃はされない」ということが証明されました。

日米安保が弱まって米軍撤退となれば、ロシア、中国、北朝鮮が大喜びで日本に侵攻してくると思うので(我々がアメリカから解放してあげる!とか言って)今の政府のやり方が間違っているとは思いません。

プーチンなんて、日米安保がどうなってるかずっと気にしてますからね。

毎年毎年、原爆投下を非難する声明を発表してますが、あれは日米安保をぐらつかせることが目的です。やり方がヤクザです。

岸田内閣は内政は不満が多いですが、外政はすごくよくやってくれてますよ。

• 12月14日
  • kn.m

kn.m

そうですね、香港の後にウクライナ侵攻(実際にはもっと前からロシアによる侵攻はありましたが…)があってから、
    世界情勢というか、
    軍事力(力)優位な時代になってしまいました。

日米安保が弱まった結果どうなるか、は考えが及ばなかったので参考になりました。

"アメリカと軍事同盟があれば攻撃されない"
    の攻撃とはどの程度のものなのか、具合がわからないですが…💦
    (ウクライナ国内にミサイル落とされたり、市民が犠牲になってる例はあったので疑問に思いました💦)
    (核での攻撃という事でしょうか?)

防衛費断固反対ではなく、
    アメリカと同盟を組んでる以上、何処かで犠牲(基地やお金など)は払わなければいけないのは承知しています。

広島出身の岸田氏、
    軍事費増額でもしや
    「戦争したいのかな…」
    って思ってましたが、
    むしろその逆だったんですね。

ママリさんのご意見が伺えて良かったです。
    ウクライナ侵攻からは、次はいよいよ日本も…なんて思ってたので、
    少しですが不安が払拭できました。

ロシア、中国、北朝鮮は
    韓国に対してはあまりなんとも思ってないのでしょうか…?
    韓国と日本の違いとしては軍が駐在してるかどうか、くらいなので、
    やはりそこが関係してるのでしょうか?

• 12月14日

退会ユーザー

ウクライナはアメリカと軍事同盟は結んでいません。

アメリカ、正しくはアメリカ率いるNATOになりますが、NATOから軍事同盟を結ぶことを拒否されました。

さらに、ウクライナ侵攻にNATOは軍事介入しないことをアメリカが名言したので、ロシアは安心して全面侵攻を始めたのです。

ウクライナの隣はポーランドですが、ポーランドはNATO加盟国で米軍が駐留してるので手を出されていません。

他にバルト3国も、旧ソ連の国々ですがNATO加盟国なので手を出されていません。

北海道侵攻の計画もあったそうですが、日米安保があるのでプーチンが諦めました。

北朝鮮がやりたいのは、韓国に侵攻しての祖国統一なのでバリバリ意識してますよ。

ロシアも中国も、北朝鮮が韓国に侵攻したら加勢してきます。韓国はそれされたら大変なので、一生懸命、中国のご機嫌取りをしています。

• 12月14日
  • kn.m

kn.m

NATO加入拒否された結果が今なのですね、無知で恐縮です…💦

なるほど、やはり同盟を組んでいるのとそうでないのでは雲泥の差ですね…。

韓国との関係についても丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    韓国と中国との関係もなるほどです。

• 12月15日
🐻‍❄️

今更なのにコメントしてすみません💦
ここに書いてあること私が書いたのかなと思うくらい同意することばかりです。
結婚し子どもがいる友達は必死に選挙に行ってますが独身の子は誰もいってないです。
行っても変わらないよ〜って皆言いますが、行かないと変わらないよって思います。
この先のこと考えて苦しくなるし、毎日政治家のニュース見ては腹が立って仕方ないです😭

• kn.m

kn.m

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    コメント頂けて嬉しいです!

ご友人もご自身の生活できっといっぱいいっぱいで、他の事を考える余裕なんて無いのでしょうね…。
    お孫ちゃんやひ孫ちゃんがいる世代(方々)ですら、「私たちには関係ないから」と普通に仰る方もいるみたいですしね…。
    世間というものが冷たく感じられてしまいますよね。

カルトと政治家の癒着により、選挙も不正が行われている感じがしますし、
    明るい未来なんか全然感じられず、お先真っ暗って感じてしまいますよね…。
    誰かに相談して、話をして解決するものではないし、
    国そのものに対して不信感しかなくて
    行き場のないこの気持ちとの折り合いの付け方も、どうしたらいいか、ずっと分からないままです。

そんな中でも子どもの笑顔や優しさに触れると、本当に泣きそうになります。
    …諦めず頑張らないとダメですよね。

• 12月21日
nao

まったくもって、同意見です思わずコメントさせていただきました。

政治とニュースを見てるのが本当に辛いです。
毎月税金の支払いがあって、
さらに消費税、
市県民税や保育園の金額も、
たかいし、3歳以上児は保育園無償化になっても給食費は毎月7000円かかるし、
コロナ陽性者が出たら、否応なく、全員濃厚接触となり保育園に5日間行けず、仕事も思うようにできません。

それなのに、国会議員は、国会で寝てるおじいちゃんたちにもボーナス600万,ガーシーが年収3000万。その人に18万票入ったというニュース。
増税、物価上昇、
その上社会保険料まであがるの?

私たちがどれだけの思いで税金払ってるかわかってるのでしょうか。💦
その税金を、自分たちの自由に使えるお金でえらそうにたまにちょこっと
現金を配ってあげたらいいでしょ、みたいな態度が辛いです。

戦争も日々不安で、
子供たちがお腹いっぱい食べれて、夜もゆっくり寝られる生活がずっとできるのか、不安でしょうがないです。

いろいろと、
暗い気持ちになって、妊娠しているのもあってか、
考えると不安になって夜も眠れません。

何か対処法はありますかね?(;o;)

• kn.m

kn.m

体の変化やホルモンバランスなど、気持ちが不安定になりやすい時なのに、情勢を見るととても安心はできませんよね…。

別に「少子化を止める為にも!」なんて思って子を持ち育ててる訳ではないですが、国に協力してるのに所得による子育て罰の様な改悪はやめて欲しいですよね。

対処法は私も分からなくて…
    選挙で落とすにもカルトからの組織票が入るので1人の力では到底敵いませんし…
    カルトに取り込まれ、ここまで腐敗した政治家が多いとなるとなかなか正すのは難しいのかなと…
    変えられると信じたいですが…

ひとつこれだけは言えるのですが、
    心が不安定になりやすい時、
    落ち込みやすい時などは、
    辛いニュースや情報は避けて、
    ご自身の心身を大事になさってください。
    余裕がある時は首相官邸にご意見(メールで送れます)を送ってもいいかもしれません。

こんな状況でもやれる事はあると信じたいです。

• 1月19日