※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody.
お金・保険

生活費が足りなくて困っています。支出内訳を紹介し、どのように対処しているか相談したいです。自分のお金は化粧品や服などに使えますか?

生活費について教えてください!

我が家は、主に旦那さんが
管理しているので
お給料が、いくらなのかは
旦那さんが言ってくれるので
ちゃんとは、知らないです。

毎月、お給料から
15万円を生活費にとして頂き
内2万円を、旦那さんのお小遣いにしています。

しかし、15万円だと
毎月赤字で、内緒で
自分の貯金を崩して、生活費に充ててきましたが
このままだと、ダメだと思い
相談させていただきました。

15万円の内訳

携帯(子供と私)
14,000
学校(給食費、諸費)
7,000
保険(私)
3,500
雑費(レジャー費、外食、医療、衣料)
35,000
食費(お米、牛乳、含)
40,000
消耗品(トイペ(旦那さんも御手洗いの毎に使いますし、仕事の日でも毎日10回は行きます。)、洗剤、柔軟剤、月の用品、シャンプー、歯ブラシ等)
15,000
レジャー貯金(大型連休に遠出したりBBQ等)
10,000
旦那さんお小遣い
20,000
飲み会代
5,000

合計149,500円
です。が

急な出費があった際や、調味料がいっきに無くなったり
病院に何回も行ったりと、なると
足りません。
みなさん、どんな感じにしていますか?

あと、自分の化粧品や服、自由に使えるお金はありますか?



コメント

Jupiter☆

足りないときは、主人にもらってます(´;ω;`)

m-t

そこまできちんと把握してるなら内緒にしないで旦那さんに説明して
不足分をもらえばいいと思いますよ。

お子さんの人数と年齢が不明ですが
しいて言うなら
・携帯を格安スマホに変更
・レジャー&外食が予備費も入れて多いかなと。

deleted user

15万ももらえてすごい∑(๑°口°ll๑)
消耗品と雑費が多いような…😢

私は生活費月5万しかもらえません。なので、携帯と車の保険は自分の貯金から毎月引き落とされてます。自由に使えるお金はありませんが、5万でやりくりして余ったら地道にへそくりにしてます😌

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

自分が自由に使えるお金はありません
もらった15万からなんでお小遣いを渡すのですか?

オタママ

雑費と消耗品が多く、毎月赤字なのにレジャー貯金?と疑問です。
あと他の方もおっしゃってますが、生活費として貰ったお金から、旦那さんにお小遣いあげなくてもいいと思います。

こっちゃん

旦那様がお金管理してるなら、生活費で渡してもらってる15万以外の給料の部分で旦那様が自由にお金使っていることはないのですか?
生活費としてもらってる分から、お小遣いというのは違う気がします😭

うちは自由に使えるお金は基本もらってないので、欲しいものがあるときは旦那に相談です!