※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
家族・旦那

たぶん飼わないとは思うのですが、旦那家族が犬をもう1匹飼いたいみたい…

たぶん飼わないとは思うのですが、旦那家族が犬をもう1匹飼いたいみたいで、嫌だな〜と思ってしまいます…

今妊娠中で4ヶ月ちょい過ぎなのですが来年には子供も産まれるっていうのに犬をもう1匹飼いたそうにしてました。
旦那家族の家は私たちの家から歩いて3分ほどの場所にあります。
なのでお互いの家に行ききしたりしてるので仲は良いほうだとおもいます。

旦那家族は犬好きで私はどちらかというと猫のが可愛い(
むしろ犬はあまり好きではない、というか旦那家族の飼ってる犬のせいで嫌いになった)と思っています。

私は将来的に犬より猫を飼いたいのですが犬好き家族なので、あまり猫のことはよく思ってないようで…
私の性格もあってか、ちゃんと掃除が出来ない限り猫は無理だよと旦那に言われました。

まぁ子供もこれから産まれるので飼うとしても当分先だろうとは思っているのですが、私には子供が大きくなってから動物は飼っていいと旦那の両親に言われましたが、陰では猫はな〜と言ったりしてるみたいです。
そして、自分たちはまた犬飼うんだ〜と思ってしまう自分がいます。
まぁ子供もいないし、自分たちで面倒見てるからいいのですがあまり長い時間犬を1人で留守番させる事をさせなかったり、3時間くらいですが、その間犬を見て欲しいと言われたりします。
断りはしませんが正直嫌です。

あと、旦那家族が飼ってる犬はケージには入っておらず、自由にしてるのですがちゃんと躾(うんちは絶対に廊下にする、ビビリなので何かあるとすぐに抱っこ要求する、おしっこのたびにおやつをもらいなにか嫌なことがあるとちゃんとおしっこをしない、知らない人にはカン高い声で吠える、吠えるのを止めようとすると噛みついてくるなど)ができてません。
まぁ旦那家族は愛情(ほぼ甘やかし)こめて家族として接しているのですがもう1匹増えたらもっと大変なのに飼おうとしてると思うと私はえ…と思ってしまいます。
というかこっちも来年には子供産まれるのに1匹でさえ抱っこ要求されたら子供は誰が見るんだよと思ったり、犬が子供を噛んでしまったりとか色々考えてしまいます。
いっそのこと犬アレルギーにならないかなと思ってます。
それくらい犬が嫌いになりました。

旦那も犬は家族という感じなのでなにかしら犬が大事みたないな主張をされます。
私は妊娠初期の方にあまり犬を抱っこしたりしたくないと言ったのですが、抱っこしてあげろとか触ってあげろとか
言われました。
過敏になり過ぎなんだよと言われましたが初めての妊娠なのに何かあったらと考えてしまうのは私だけ。
子供より犬のが大事なのかなと思ってしまいます…

私からするといくら家族でもペットはペットというレッテルというか区別をしてしまいます。
(そうしないと亡くなった時にペットロスになりかねないと考えてるので)
家族だろうが人間と同じ食べ物をあげたりとかずっとペット中心の生活をすることは私には無理なことなので、自分や子供を優先してしまうと思います。

せめて猫を飼わせてもらえるなら不満も何もないのですが…笑

私が何か言える立場ではないので文句とかは言えないのですがとても不満に思ってます。

批判とかはやめて下さい。

コメント

ママリ

放置子の親が2人目欲しい〜
って言ってるようなもんですね🥺
犬好き〜なだけじゃなくて、
その犬の行動とかに責任持ってこそ、
本当に犬好きなんじゃないんですかね🥺
犬>猫!みたいな考え方も、
浅はかだな〜と思います😵‍💫

旦那さん、あなたの家族、
ちゃんと躾ができない限り2匹目は無理だよ🥹(笑)

• おさき

おさき

コメントありがとうございます!
    なんか1匹で留守番できないからもう1匹いたらできるんじゃないかな?とか言ってました。
    多分嫉妬するだろうし、来年産まれる赤ちゃんにもどういう反応するかわからないのにこの状況で2匹目かうのはちょっと無謀じゃない?と思ってしまいますよね🫠
    犬中心になるのが私は嫌なので旦那家族とは一生分かり合えないだろうなっておもってしまいます笑

• 12月13日
ゆきのん

人、それぞれなので、さも当然かのように犬好きだろ?抱っこもウェルカムだろ?って感じで来られても困りますよね😅そうでもない人のことを尊重してほしいですよね……
犬があまり得意でないって旦那様には伝えてるのでしょうか?はっきり言ったほうがいいと思います。

• おさき

おさき

そうなんですよ、可愛いからとかうちの子はそんなことしないとかそれは飼い主だけで他の人からしたら可愛くないですし、もしかしたら噛まれるかもとか思っちゃう人もいますよね。
    まぁ嫌いな人は近寄らないとは思いますが笑
    旦那に言いたいのですが、前に犬を飼っていたし犬好きだったのであまり言える状況ではなくて…
    伝えてもお前が可愛がらないからだとか責められそうで…
    なかなか難しいです😂

• 12月13日
  • ゆきのん

ゆきのん

わかります。相手がすごく好きなものだとより言いづらいですよね😭
    ただ、問題は、質問者さんが犬好き設定のままだと、むしろ周りはよかれと思ってそういうことしてくる可能性があるということです……😅
    なんかそんなことでいちいち責めないで欲しいですよね😅

• 12月13日
  • おさき

おさき

はっきり言った方がいいですよね、
    なんかもともと好きだったのに旦那家族の度がすぎるペット愛にドン引いてもう無理ってなってしまってます笑
    嫌いなものは嫌いだから近づけないでって言いたいです

責めるところおかしいんですよね、仮に言ったとしてもお前がおかしいと言われてしまうと思いますが😓

• 12月13日
ぽんたす

私は犬派なのですが、、普通に旦那さんと旦那さんのご実家がおかしいと思いました。

そもそも、「子供が大きくなってから動物は買っていい」なんて、義実家がおさきさんへ口出しする立場ではないんですよね。(お金や世話の援助をお願いしているならともかく)
それに、満足に躾も出来ないような人達が軽々しく次の命を迎えて育てたいと言うなんてなぁ…ぬいぐるみ買ってくるのとは訳が違うのに。と、ちょっと呆れもします。
犬も猫も本来賢いのに…これは完全に飼い主の責任ですね。

もう、はっきりと「赤ちゃんが産まれたらそのお世話でいっぱいいっぱいなので、犬は絶対に預かりませんよ」って言ってしまっても良いと思いました😔

産後は寝不足に次ぐ寝不足の嵐の上、ホルモンの変化でメンタルが不安定になりやすい(今まで許せていたことでも、たまらなくイラつくようになったり)ので、現時点で抱えているモヤモヤはほぼ確実に爆発すると思います。
産後に解決するよりも今釘を刺して置く方がおさきさんのストレスになりにくいかなと思いました💦

それとは別の話で、猫を先に飼っていて赤ちゃんが後からお家に来る場合、猫ちゃんのストレスになって赤ちゃんをいじめようとする、という話は聞きます。(犬でも一緒かも知れません)
また、猫は身軽なので、例えばバウンサーやハイローチェア、ベビーゲートなどの赤ちゃんの場所に飛び乗ったりして、ヒヤリとすることがある、というのも聞きます💡
また、犬も含めてですが、毛によって、アレルギーとまでいかなくともアレルギー反応が出てくしゃみや鼻水、鼻詰まりもするようです😌

その辺を考えると、赤ちゃんが1人でも歩けるようになった頃に猫ちゃんお迎えすると、赤ちゃんとの生活も少しずつ落ち着いてくる&ごろん期より毛や埃を吸いにくくていいかも知れませんね!😊✨

• おさき

おさき

やっぱりおかしいですよね、
    飼うのは私の権利だからと思ってるのですがなんせ、家は旦那の両親が建ててくれたので、猫を飼いたいとは言えず…
    遠回しに欲しいアピールだけしてます笑

旦那両親は子供が大きくなってから飼うと子供が責任を持つとか言ってたのですが、私も子供の頃自分が責任を持つから犬を飼うと言って最終的に自分で面倒を見なかったのでそんなことはないと思ってます。
    本当に家族だとおもっていても散歩に行くのめんどくさいから、宿題やるから散歩行けないとかなんかしら理由をつけてサボってました😓
    結局自分の母が面倒を見てました。人それぞれなので、どうするかはその子次第なんじゃないかなと思いました。

今はさすがに大人ですし、
    仕事もしてないのでちゃんと面倒を見れる状況なので責任持って育てますよ!

確かにはっきり犬を預かるのはできないと伝えたいのですが、旦那が頼まれたら絶対に連れてくるので、どうかなー?と思ってしまいます。

ただでさえ今犬に対して許せない状況なのにこれ以上だと確実に爆発しますね笑

猫も種類によってはジャンプが苦手な子がいるのでそういう種類なら飼っても害は無いかなと思ってました

まぁアレルギーになったら一生飼えなくなってしまうので小さいうちはあまり動物と接しないようにしようかなと考えてるのでペットは夢のまた夢ですね…😂

• 12月13日