※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39歳で第2子妊娠中。出産に躊躇。年齢や体力、夫の単身赴任、母の持病、高齢出産リスクに不安。娘1人を大切に育てるか、出産を続けるか悩んでいる。ご意見を。

39歳で第2子妊娠中です。現在9週です。
不謹慎で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご意見お願いします。

年齢も年齢なので出産することに躊躇しています。上の子を産む前に稽留流産2回、胎児に病気が見つかり死産したこともあるので、出産が奇跡だと言うことは分かっています。なので、この年齢で自然妊娠したことは奇跡だと思っています。

出産を躊躇している理由は、第一に年齢的な不安と体力的な問題、第二に夫は単身赴任中で出産も育児も完全にワンオペになってしまうことです。今でさえ4歳の娘1人の世話でいっぱいいっぱいです💦
加えて、実家は県外で母親も持病があるので頻繁には頼れないこと(父は他界してます)、母は20代で3人産み終えているので様々なリスクが伴う高齢出産に反対しています。産むなら出産の際は帰ってきてもいいけど、その後の手伝いは難しいと言われました。

最後に決めるのは私たち夫婦だし、娘を出産するまでに悲しい出来事も経験してきたので、この妊娠もちゃんと継続するか分からない、仮に出産できても五体満足ではないかもしれないと言う不安も拭い切れません。

出産してその後20年ちゃんと育てていけるのだろうか、今いる娘1人を大事に育てた方がいいのではないか、若くはないので本当に迷っています。
もし、諦めることになれば早く決断しなければならないのですが決心がつきません。

みなさんのご意見を聞かせてください。

コメント

ねむねむ

40すぎて第1子を出産される方も最近多いので、物凄く高齢とは思いませんでした😅
もし、ですが。わたしが長女さんなら妹か弟の命が年齢理由でなくなってしまったと知ったら悲しいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに今の時代40を過ぎて出産される方も多いですよね。この妊娠が第1子ならば迷いなく産んでいたと思います。
    娘は発達遅めさんなので、分かっているのかいないのか、赤ちゃんはいらない!自分1人でいいと言っています😢

• 12月12日
kitty

避妊されてたのかどうかによっては変わってきてしまいますがもしされてなくて妊娠したのなら第一と第二の理由は分かってたと思うので下ろす選択はないかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともな意見です!避妊はしていましたが、まさか!という感じです💦

• 12月12日
  • kitty

kitty

そうなんですね😂
    予期せぬ妊娠に戸惑うと思いますがとりあえずいまは御体ご自愛ください😌

• 12月12日
まま

私も3人目は下の子が3歳くらいになってからと思っていて、そうなると私は40手前での妊娠出産です。
それでも私は出産したいと決めています。

少しでも産みたい気持ちがあるのなら、堕ろす選択はしないです。
でも不安な気持ちは凄く分かります!
例え五体満足で生まれても、その先はどうなるか分からないし。
せっかく来てくれた赤ちゃんなので、産みたいって思います。
妊娠生活も不安だらけで怖いですよね。
もしも、もしも今回また流産や異常があっての死産を経験をしてしまったら、次はもう妊娠は考えないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく来てくれた赤ちゃんですもんね。ほんと奇跡なんですけど、迷っている自分が情け無いです😣

• 12月12日
はじめてのママリ

同い年です🙌
旦那は仕事で不在なことが多く、実家も同じような状況(父他界、母高齢仕事あり)です。個人的にはまだ大丈夫だよ〜!って思います。たしかに若くはないですが🥲高齢、高齢というほどではないかと思います!

たしかに子ども2人は大変ですが‥産んで後悔はないですよ。NIPTを検討したりとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同年代の方からのコメント嬉しいです。
    たしかに今は40代で出産されてる方も多いですもんね。
    子ども2人いたら幸せも喜びも2倍と言いますよね!
    それでも迷う自分が情け無いです。

• 12月12日
うさこ

それは確かに迷いますね。
年齢だけ考えたら経産婦ですし、そこまで危惧することはないと思うのですが、正直なところ個人的には稽留流産2回、死産1回されてるところが気になります💦

早めに出生前診断をしてから、今後継続するかどうか決めてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…😓過去のことがあり、ちゃんと育つのかも不安です。
    通っている病院が10週までの中絶しかしていないので時間がなく結論も出ません。

• 12月12日
てん

たぶん同じ歳です。
6月に2人目産みました。
上の子は発達グレーです。(まだ話ができません)
下の子が産まれてからは言葉はほとんど出てこなくなりました。(下の子が産まれてもうすぐ半年ですが、1度も『ママ』と言わなくなりました)

下の子ができて、上の子もたくさん戸惑ったり、我慢したり、寂しい思いはしていると思います。
でも、優しい子なので、下の子と上手く遊べなくても、一生懸命にお兄ちゃんやっていますし、保育園のお友達に『〇〇くん(下の子)だ!◎◎くん(上の子)の赤ちゃんだね』と言われてものすごく嬉しそうな表情をしたり、お兄ちゃんになったのがだんだん嬉しくなってきているので、兄弟作って良かったと思っています。

ちなみにワンオペです。旦那は年間の半分は出張でいません。
下の子生後2ヶ月のときにも1ヶ月いなかったりしました。
意外と何とかなりましたよ😉

私なら継続しなかったとしても、五体満足でなくてもその奇跡を大切にしたいと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子をお姉ちゃんにしてあげたいという気持ちもあります。やはり保育園で兄弟児さん見ると羨ましい気持ちも捨て切れず…💦
    それでもワンオペの重圧や自分の体力のなさに負けてしまいそうで。産まれたら何とかなる!と最初は思っていましたが、迷いが生じてしまい結論が出せなくなっています。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ歳です!

うちも主人が多忙なため、平日はワンオペ、休日も半分はワンオペです😅
また両親、義両親、親戚みんな県外(飛行機の距離)なので、全く頼れる人がいません。

4人目は予想外の妊娠であったため、羊水検査を受けました。
また、今回の妊娠は希望して妊娠しましたが、今回はNIPTを受けました。

自分の体力や上の子達のことを考えて、障害がある子は育てるのが難しいと判断したからです。もちろん、成長してから見つかる障害もありますが、それに関しては受け入れる覚悟です(3番目が発達障害です)。

年齢のことの不安は確かにあります💦でも周りにもけっこう40代で産んでる方もいるし、何だかんだで色んな年代の方達ともやっていけてるので大丈夫かなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人目の妊娠ということで尊敬します!産む覚悟を決めたら私もNIPTしようと思います。
    世間的には40代で出産の方も多いですが、私の周りには早くに出産した人が多く40前で出産した人がおらず相談できる人がいないこともあり不安になってました。

• 12月12日
かんまみー

すごく気持ちがわかって思わずコメントです。
私は40なので主さんより年いってますが、やはり同じように不安の方が大きくなったりしますよね。
あと私も母から直接的には言われないものの40超えて産むのはリスクがあるから、とか子供は1人のが将来揉めなくていいよね、とか2人目を牽制するかのような発言とか価値観を話してくるので、歓迎されていないと思うと余計に不安なります。
私も継続できるかわからないしでも宿った命をもしおろしてしまったら、それはそれでずっと後悔してしまいそうな気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも我が家と同じですね!近い状況にある方にコメントいただき嬉しいです。
    うちも母にはリスクばかりを心配され歓迎はされずでした😓だけど中絶するのも違うし何が正解か分からないと…
    私は母が24の時の子なので、44の時は20歳。私が44の時、産まれた子は5歳かと思うと先が長くて怖い気もします💦

• 12月13日
  • かんまみー

かんまみー

ほんとですね、上のお子さん同じですね!
    歓迎されないのって悲しいですよね😢気持ちはわかりますが・・
    ただ、ママリさんと大きく違うのはうちの場合、妊活してたんです。
    だからうちの場合中絶の選択肢はないんですが、妊活自体もすごく葛藤しながらで、夫は本当に2人目がほしくてやってて、変な言い方ですが私は諦めるためにやってました。
    おかしいですよね😭
    でも、やっぱり今すごく不安で、ママリさんのお気持ちとてもわかります。
    年齢のことも、子供が何歳の時自分は・・と現実的に考えると恐ろしくなりますよね💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活されていたんですね。何か分かる気がします😓うちも夫は本当は2人目が欲しかったみたいなので。私は積極的にはなれず…
    私の気持ちを理解していただけて嬉しいです。年齢や体力を考えるといろいろと不安になりますよね💦何が正解か何日考えても結論は出ず、最低な母親です😭
    かんみーさん、急激に寒くなったのでお身体大切にされてくださいね。

• 12月14日
  • かんまみー

かんまみー

ありがとうございます、遅くなってすみません、本当に寒くなりましたね、お気遣いありがとうございます。
    私からすればママリさんは最低なんかじゃないですよ、不安があったからこそ避妊されてた訳ですし。現実をきちんと見ようとするからこそ今不安があるのだと思いますし、身近な母親の価値観はやはり子供にとって大きいものだと思いますし。
    私は今回、稽留流産となりまして、今すごく複雑な気持ちです。やっぱり人を1人育てるって大変なことですもんね。
    でも素晴らしいことでもあるともわかっています、複雑です。心の整理にしばらく時間がかかりそうです。
    私のことはさておき、はじめてのママリさんにとって幸せな未来でありますように。
    私も共感してもらえて嬉しかったです。誰にも話せなかったので・・ありがとうございました。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身がお辛い時にコメントありがとうございます。
    頑張ろうと思っていた矢先のことで気持ちの整理がつかないですよね。
    結局、私は諦める選択をしてしまいました。それによって自分自身が苦しくなっていますが自業自得ですね。
    まだまだ前向きな気持ちにはなれないかと思いますが、お身体に気をつけて良い年をお迎えくださいね。こちらこそありがとうございました。

• 12月19日