※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療を始めようとしている女性が、治療が難しいことや病院での対応に不安を感じています。治療が進まず、不信感を抱えています。

すみません、吐き出させてください。
不妊治療に踏み切ろうとしたものの、色んなことが起こってなかなか治療を始めることができなくて辛いです。治療に入るってこんなにも難しいのでしょうか。

1年半前から2人目の妊活を始め、妊娠しにくい方だと自分で分かっていたのですぐに通院しだしてタイミング法を13周期くらい行いました。
検査をしても夫婦共に問題なしだったのでそこの先生からはまだタイミングでいいんじゃないか、と言われていましたがなかなか妊娠しないので転院して人工受精に踏み切ることにしました。
新しい病院でいままでやってこなかった追加の検査などもして、特に問題ないから人工受精をまずは3〜6クールくらいやってみましょう、と言われ。

人工受精チャレンジ1周期目→クロミッド(初めて飲みました)の作用で卵胞がたくさん育ちすぎて多胎の危険があるため中止(当方PCOSなどは元々ありません)タイミングは取りましたが妊娠せず。

2周期目→D11の卵胞チェックですでに卵が育ち過ぎてる。明日にでも排卵しそうだが土日なのでAIHできない。週明けには排卵してると思うから今回はタイミングで頑張ってくださいと言われhcg5000を打ってタイミングに臨んだが妊娠せず。

3周期目→生理来たが卵胞の残りか水泡なようなものがあって今周期はできないと。また1ヶ月後の次の生理を待つか、薬を飲んでまたすぐ生理が来るように調整して少しでも早く治療に入れるようにするかの2択を言われ、少しの時間も無駄にしたくて今日薬をもらってきました。

私は人工受精もタイミングとさほど妊娠率は変わらないと思っているので、どちらかというと早くその先に進みたくて、焦ってしまいます。そもそも治療もさせてもらえないんだ、と思うとスタートラインにも立てていないような気がして悲しくて悔しくて涙がでます。。

病院に対しても少し不信感があって、卵が育ちすぎてしまったときにクロミッドが合わなかったら変えましょう、と言ってくれた先生もいればこれは人工受精するなら飲んだ方がいいので、と変えてくれようとしない先生もいたり、先生が毎回変わるのでひとりひとりの医師に責任感がないというか、カルテあんまり読んでなかったりちゃんと把握してくれていないような気がしています、、いままでは排卵前8〜10ミリあった子宮内膜がクロミッド飲み出してから3〜4ミリになってしまって、それに関しても何も言ってくれなくてこっちからこれって薄いですけどどうなんですか?って指摘したらそうですねー、って感じで、、

ずっともやもやしてるままです。
もっと治療がトントン進んでいくものだと思っていた自分が悪いですが。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

転院するのもありかもしれませんね。
少し大きい病院だと毎回先生違ったりしますよね。
うちも曜日とかで違っていて、ずっと同じ先生というのは無理なんですけど、カルテに書いてあるのかちゃんと読んでくれて、引き継ぎ?してくれてます。

内膜が薄くなってるのも
卵が育ちつ過ぎるのも
クロミッドの副作用と思います。
わたしはそれでフェマーラに変えてもらいました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうんです、大学病院なので、、その弊害かなと😭
    ちゃんと読んでくれないと困りますよね🥲読んでくれる先生もいれば、で、前回なんでしたっけ?みたいな先生もいて、病院変えるのも検討しようかなと思います。

いままでちゃんと自力で卵胞育てて排卵できるタイプだったので、逆にクロミッド飲み出して副作用が顕著に悪目立ちしているような気がして、、私も薬変えてほしいです😭

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

クロミッドは安価だし定番ですが、合わない人もたくさんいます。(もちろん合う人も沢山います!)

私もクロミッドは子宮内膜薄くなっちゃって合わなかったので、薬変えましたよ!

不妊治療ってしんどいし病院との相性もあるので、転院してもいいと思います!

でもやはり新規だとこれまでの経過が分からないので、また検査したり、何周期かはタイミングとかで様子見になる可能性もあると思います・・・

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    クロミッド合わない人もいるんですね、飲んでる人多いのであんまり合う合わないないのかと思ってました、、合わない人も多いと聞いてちょっと安心しました。

内膜は薄いし卵は育ちすぎるしで、クロミッド合ってないと思うのでやっぱり変えられないか確認してみようと思います。
    おっしゃる通り転院先の病院によっては新しく検査しなおさないといけなくなると思うのでそれもロスになりますし、変えるのかこのままいくのか夫婦で話し合ってちゃんと決めようと思います😣

• 12月13日
まゆりん

お住まいはどちらですか?

私も2人目がなかなかできず11月から不妊治療のクリニックに通い始めました。東京の西新宿にある加藤レディースクリニックです。体外受精専門になりますが、とても有名なクリニックです。
私は1時間かけて行ってますが、今月初めて採卵し、凍結まで無事に終わり、来月に戻す予定です。

遠方からもきてる方もいますし、参考までにも良かったら調べて見て下さい^_^

• ママリ

ママリ

住まいは23区内です!新宿もわりと近いです。
    加藤レディースクリニック有名ですよね!聞いたことあります。
    体外専門なのですね。
    何点かお聞きしたいことがあるのですが、
    子連れ受診は可能ですか?又は子連れで受診してますか?
    いままで別のクリニックで人工受精などの治療歴はありましたか?
    11月から通い始めたとのことで、来月には体外するとのことなので治療の進みが早くていいなと思いました。検査など、他のクリニックでされていたため免除してすぐに治療に入られたのでしょうか?

• 12月16日
  • まゆりん

まゆりん

お住まいは23区内なんですね^_^
    そしたらますますオススメします!!
    子連れ受診ですが、クリニック内にキッズスペースはあるようですが、今はコロナで閉鎖中で子連れ受診もできないようです。なので私は子供の幼稚園中や旦那や実家の両親に協力してもらいながら、1人で通っています。
    私は今回のクリニックが初めてなので初診で一通りの検査をしましたが、転院の方で検査結果を提示すればたしか免除できる検査項目もあるようです!

体外受精専門ですが、なるべく自然の妊娠に近い形で薬に頼り過ぎない、身体に負担をかけないような治療方針みたいです。
    採卵も痛みは少しありましたが、無麻酔で5分〜10分以内で終わりました。

人気なので待ち時間は長いですが、無駄なく治療を進めるにはすごく信頼できそうなクリニックです!!

お互い2人目授かれるといいですね^_^

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくお返事ありがとうございます😭
    夫や実家に頼るのが厳しくていまは託児所に預けられる時は預けて、子連れでも受診できるところに行っているのですが、来年から幼稚園なのでそうしたら通いやすくなるかもしれません🥲
    初めての受診でもう体外に進めるのでしたら、すごくいいスピードで治療に入られているなぁと思いました😳
    排卵も無麻酔で痛みも少しとは、、上手な先生なんでしょうね✨
    色々教えてくださってありがとうございます!
    共に授かれることを願ってます☺️

• 12月18日
はじめてのママ

人工授精はタイミングとそんなに妊娠率が大きく変わらないので、実施する意味がないと、やってない病院もあるみたいです。
私も2回人工授精をしましたが、妊娠せずですぐに体外受精に進みました。
1回の採卵でたくさんの胚盤胞が凍結できましたが、先月の体外受精は陰性でした。
体外受精にステップアップしたところで、採卵しても凍結まで行かない方や、移植しても中々妊娠しない方がいるので早めに進んでみたらいいんじゃないかなと思います。
私はタイミングや人工授精を続けてるより、もっと早く始めたら良かったと思っています。
病院に不信感を抱いてるなら、体外に進むことを機に転院した方がいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、まだやったこともなくて結果も何もないけれど私も意味ないのかと思っています。というか期待していないというか😔
    今の病院では人工受精を3〜6クール試してみてから、と提案があり年齢もまだ20代なことから積極的な治療を進められていないのですが、もうすでに転院してから半年経っており、治療が始まらないので6クールは勘弁してほしいなと思っています。
    早く欲しいので体外から検討してもいいのかなと思い始めました。

• 12月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私は今25歳です。
    23歳のころから妊活を始めました。
    20代、それも前半だったのでまさかここまで長引くなんて思ってもなかったです。
    早いに越したことはないですよ!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

不妊と年齢関係ないなぁって思っちゃいますよね。。
    夫と相談してとりあえず体外にすぐ移ってもいいか次相談してみようというふうになりました。コメントありがとうございます😊

• 12月18日