※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中でも預かってくれる保育園とそうじゃない保育園、どちらが多いのか疑問です。2人目を考えているが、今の保育園は育休中は退園しないというルールで悩んでいます。他のママたちはどうしているのか気になります。

育休中でも預かってくれる保育園とそうじゃない保育園、どっちが多いんでしょうか?ただの疑問です。

第一子が1歳半になったので、2人目も考えています。ただ今通っている保育園が、下の子の育休期間中は退園しなければいけないルールで、そこが引っかかっています、、、家で毎日2人も相手するなんてきついです😅実家も頼れません。

でもインスタとか見てると、2人目産まれても上の子を預けたままのママさんがけっこういて、あれ?うちの園が珍しいの?って思っちゃいました。
みなさんはどう思いますか?

今住んでいるのは地方都市、園は公立です。保育園激戦区というわけではなく、働いていれば入れるけど休職中だと落ちるくらいの倍率です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は育休中でも預けられます。
ただ延長保育はできません。
通常保育へ変更となります。

はじめてのママリ🔰

私の保育園は育休中でもずっと預けて大丈夫でした😊ただ、短時間保育の方になりましたが…

ママリ

公立、私立に関わらず、認可園なら自治体によって決まってると思います。
私が住んでいる地域では、育休中でも預けられる自治体の方が多いのかなと感じます。

すぬ

認可なら自治体ごとに一律なんじゃないんですかね💦
私が住んでる市は育休中も利用できます。(市の保育園利用案内のページに記載あり)

のん

現在2人目の育休中です🌸

育休中でも預かってくれるこども園です🌟
短時間になります。
平日のみならず土曜日もOKです!

下の子1歳になる月末まで上の子在園可能、それ以降は退園になるので皆さん1歳で預けてます。
我が家は育休中長いため(2年8ヶ月)1号認定に変え延長使ってお友達と同じように預けてます😊

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました😊まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

制約はあっても預けられる自治体が多いんですね、、、羨ましいです!
今住んでるところケチくさいな〜(笑)
なんて、普段預かってもらってるだけ感謝なんですけどね😓