※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

母乳をあげず、ミルクだけの場合、母乳をやめても大丈夫ですか?

2日母乳をあげてません(ミルクはちゃんとあげてます)
おっぱいはったりしてなかったらしぼる必要ないですか?
このまま母乳やめれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師さんに確認した方が良いですが、おっぱい張ってなかったら、搾らなくても良いと思います。
私は完ミにするために断乳する際、全然張ってなかったのに、自己判断で中途半端に搾って、逆に張りやすくなり痛い思いをしました。
その時は子供に少し吸ってもらって解消し、私の場合はミルクメインにしつつ、痛くなったら少し吸ってもらうを繰り返して、母乳をやめました。

断乳のキッカケは、子供の歯が生えるのが早く、おっぱいを噛まれて流血したこと、自分の体調のために薬を飲んだ方が良さそうだったことですが、もともと母乳の出も良くなくて、完ミよりの混合だったので、自然に断乳出来ました。

• kumi

kumi

ありがとうございます!
    それを繰り返すと母乳は出てこなくなりますか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はすぐに出てこなくなりました。笑
    生後3ヶ月頃です!

もともと産後は薬を飲むことが決まっていて、入院中から助産師さんに断乳について相談していたので、断乳する時のために葛根湯も大量にもらっていましたが、それも使わず、断乳出来ました。

ちなみに断乳後も3ヶ月くらいは搾ると、ほんの少し母乳が出てきていましたが、その時はもう痛くなるとかは無かったです。
    (助産師さんに母乳が残っていると何かの病気になりやすいと聞き、断乳後も1週間に1回くらい搾っていました。)

• 12月12日