※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みやプレッシャーがあります。食べることを優先してパン粥を中心にしてもいいでしょうか?食べないために離乳食を切り上げてもいいでしょうか?母乳の栄養不足や体の小ささも心配です。解決策や経験談を教えてほしいです。

最近、歯の生え始めもあって
ブーブー飛ばしが多く、精神的に参ってます😭

今朝はしらすまみれになり、
つい大きめな声を出してしまい、泣かれてしまいました。
余裕のない自分にすごく反省してます。

離乳食の時間が怖いとさえ感じてしまいます。

夕方より朝の方が飛ばしがちです。
7倍粥や麺類は特に飛ばします。

・パン粥
・ヨーグルト
・甘めの食材(バナナやカボチャ、さつまいも)
・おやつ時のハイハインを浸したもの
などはあまり飛ばさないので、
単純に離乳食が不味かったり、
食感が嫌いなのかなと思います。

パン粥に粉ミルクやバナナ等を足したものであれば
かなりの確率で食べてくれるのですが、
今は食べること優先で、
このメニューばかりあげても良いものでしょうか?

また、ほぼ食べなくても(飛ばすため)離乳食切り上げてしまっていいものでしょうか?

完母なのでそろそろ母乳の栄養不足が心配です。
体も平均より小さめなので、食べてくれなきゃ💦というプレッシャーがすごいです。

パン粥に粉ミルク混ぜれば食べますが、
飲み物としてはミルクは飲みません。

同じようことを経験されたママさん、
解決策や経験談を教えていただければ嬉しいです。

コメント

ちちぷぷ

うちもただいま絶賛同じ時期です🤣🤣🤣

栄養面ではまだまだ母乳中心で問題ないですよー!
食べるもの一品入れて(食べやすいもの)ブーブーされそうなものを一品という感じでどうでしょう?今の時期食べなくても全然問題ないです💡せっかく作ったんだから食べてほしいのはとってもよくわかりますが、今ここで頑張っても仕方ないので「食べない時期」とでも思っておきましょう♪♪♪またそのうち食べますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶賛同じ時期ということでなんかがんばれそうです!

食べてくれるパン粥+おかず系でなんとかやってみます😭
    この際、お粥と麺はしばらく封印しようかと。。

ちなみに、ちちぷぷさんは完母ですか?もしその場合なんですが、朝の授乳と1回食目はどのくらい時間あけてらっしゃいますか?🧐
    完母だとミルクみたいに量もまとまって測れず、
    特に食べてくれない朝食の前の授乳をどのくらいあけるべきか、いつも迷ってます。
    ブーブー攻撃が空腹具合と必ずしも関係してるわけではないかもですが...😭

• 12月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

封印しなくていいと思います!
    二回食の1回はお米、もう一回はパン粥。麺は時々出す、程度ではどうでしょうか?
    こういうものもあるのよ、と知らせていく段階なのでなくさないほうがいいかと!

完母です!最後は何時かなぁ?寝ぼけていて、、5時とか6時かとは思います。朝は8時なので、、理想は3.4時間あけることです。
    まだまだ練習中なので、アムアムねーくらいで食べさせていけばいいかと思いますよ!

次男は10ヶ月で夜間やめるまで一日で大さじ1くらいしか食べてませんでした笑しかし今はしっかり食べるので大丈夫です!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます!
    そうですね😭封印ではなく、時々出したり、もっと気楽に試してみるようにします!

次男さん、そうだったんですね。今は悩んでしまってましたが、いつかは食べてくれることを期待しつつやってみます!

ありがとうございました😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わかります😆
うちも、ブーブ何でも飛ばしますよ😂
お茶もブーブ、ご飯もブーブ……
あたしも「こら!ブーブして食べないなら、ないないするよ!」って怒ります💦

余りにもブーブして食べない時はもったいないですが、破棄をして様子を見てミルクあげてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお仲間がいてくださってなんか嬉しいです🥹
    わたしもついつい態度に出てしまって😭

無理してダラダラやるより、破棄して授乳(ミルク)!
    私も見習って割り切ってやってみます🙏

• 12月12日