※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
家族・旦那

離婚予定です公正証書を作成したいのですが費用的に何度も相手の方に行…

離婚予定です
公正証書を作成したいのですが費用的に何度も相手の方に行くのが難しいのと連絡が取れないことが多いです💦
あと直接会うと色々言いくるめられそうなのと何されるか分からず怖いです
婚姻費用等も今月から貰えるか分かりません😢
離婚して手当をもらった方が普段よりゆとりが出るとは思うのですが責任を持ってもらいたく養育費は貰いたいです…。
児童手当の口座変更も離婚後でないとだめですよね?
離婚調停も考えたのですが生活費的にも早めに離婚したいので調停だと時間かかってしまいますかね…?
何が一番いいのかよく分からないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

調停が1番良いと思います

言いくるめたりそう言う相手なら尚更第三者が入った方が安心ですよ

婚姻費用や養育費だけを決めるならそれ程期間はかからないとは思います

私は離婚前に児童手当の口座変更できましたよ
市役所で方法教えてくれますよ

私の場合は別居している夫に内容証明を送って(離婚協議中につき児童手当の口座を変更します)と書いて送りました
その送った証明(郵便局から受け取ったもの)を市役所に持っていくと変更出来るはずです
地域によっては違うかもしれませんが
聞いてみる価値はありますよ!

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨️
    先程市役所に相談した所児童手当の口座変更は調停等の証明書が無いと出来ないみたいです😢

調停する為に必要なものなどあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏調停している証明も必要でした
    でも調停始まったら直ぐに書類を貰えば大丈夫だと思います^_^

調停に必要な物は特にないですが私は今までの経緯や離婚原因、精神的苦痛などなど全部書いて調停員に渡しました
    口で説明しても緊張したり言い忘れがあったら嫌なので前もって準備しました

婚姻費用や養育費なら算定表がありますからすんなり決まるのでは無いでしょうか^_^

直ぐにでも離婚したい気持ちわかります
    でも調停してきちんと決めた方が良いです!

• 12月12日
  • ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨️
    調停申し込んだらすぐ証明書は貰えますか?

なるほど!予めまとめておくと良いんですね!
    旦那の年収が正確には分からないのですがその場合でも大体で養育費決めても大丈夫ですかね💦

幼稚園関係の申請とか手当とかで早めに離婚したいのですが焦らずちゃんとしなきゃですね😢

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立てした時に貰えるかどうかはわからないのですが調停が始まればすぐにもらえますよ^_^

旦那さんは自営ですか?

養育費は調停員からお互いの収入でこの範囲ですねと話があって、なるべく範囲内の上の方で話がまとまる様に相談してみると良いかもしれません

• 12月12日
  • ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨️調停始まるのは1ヶ月後とかですかね?何度も質問申し訳ないです💦
    2月の児童手当を旦那に渡したら使われてしまうので急いでます😭

飲食の会社で働いてます!
    手取りなら分かるのですが年収がイマイチ把握してないです😢

調停員と相談して決めれるのですね!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も児童手当使われてて💦

でも調停で児童手当が今まで勝手に使われていた事、児童手当が子供の為に使われておらず旦那の小遣いになっていた事を調停員に話したら
    今まで使われた分は養育費と合わせて毎月返金するように決まりましたし、調停中児童手当の変更手続きが間に合わなかったりしたら婚姻費用と合わせて振り込みや調停の日に調停員をかえして受け取ったりしていました

調停では子供のお金を勝手に使ったり婚姻費用を渡さないなんて事はかなり注意を受けるはずですから受け取るのが少し遅れたとしても第三者からキツくお叱りを受けてもらった方が旦那さんの今後の意識も少しは変わるのではないでしょうか

年収を把握していなくても調停で収入証明、源泉徴収など提出しますので自営業でないなら誤魔化しは聞かないので大丈夫だと思いますよ^_^

調停緊張しなくて大丈夫ですよ
    思っている事や苦痛に感じていた事、不安、何でも話してください

私なんか号泣しましたから😅

調停前に何か知りたい事(法的な事)などあったら無料の弁護士など活用してみてください!

• 12月13日
  • ケバブ

ケバブ

詳しくありがとうございます😭✨
    とても助かります!!
    一応お給料の口座は持っていてお給料日に決まった額(児童手当の月は追加で)引き落としているのですが先月カード代で20万程口座に入れておけって言われて貯金も全部使われてしまっていたので足りないと伝えた所私と息子の生活費7.5万から4万出せって言われ揉めて、管理職なのもあり自由に給料口座変更出来るので生活費すら貰えないのではと不安です💦
    生活費も調停員に話せば貰えたりしますでしょうか?😢

自分以外の他人には当たり強くて第三者に指摘されたら多分とんでもない程怒るかひねくれるだけで何も変わらないと思います…調停員が可哀想だなと思ってしまいます😭

アドバイスありがとうございます!!!😭慌てずに伝えられるように頑張ります!!
    法テラス?等活用した方がいいでしょうか?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の元夫も大変な人でしたがケバブさんのご主人もなかなかですね💦

生活費=婚姻費用ですので法的に貰えます

調停員は色々な人を見てきていますから怒鳴っても平常心だと思います^_^
    調停で声を荒げたり非常識な発言をすれば自分が不利になっていきますから

調停員もケバブさんの味方についてくれると思います🤣

離婚理由によっては法テラス利用して聞きたい事聞いた方が良いですよ!

• 12月14日