※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が凶暴で、叩いたり引っ掻いたりします。育て方が悪いのか心配で、どうしたらいいかわかりません。託児所でも同じことがあると困っています。

最近1歳の娘がめちゃくちゃ凶暴です…
なぜか私や旦那の顔を結構な力で叩いたり引っ掻いたりしてきます。
私も主人も、娘に対してもちろん1度も手を上げた事はありません。
なんでそういう事をするようになったのか分かりません。
私の育て方がいけないんでしょうか…

叩いたり引っ掻いたりしてくる度に目を見ていけないという事は伝えてますが、まだしっかり言葉を理解できる訳もなく…
叱ると反抗してるかの如く余計に手を出してきます。
託児所に通ってるので、他のお子さんにやってしまったらどうしようと悩んでます。
どうしたらいいんでしょうか😵‍💫

コメント

メメ

私の一歳半の娘もいきなり顔叩いてきたり引っ掻いたりつねったり髪の毛引っ張りに来ます😮‍💨
別のことでダメよとか言うと反抗してなのかそういう事してくることもあれば何も無いのにいきなりしに来る時もあります。
それこそ指摘はしますが分かるわけもないので困りますよね😭
幸い私は保育園などは通わせていなく、ほかの子供と接することないのでいいんですが、
ストレスが溜まってるんですかね?本当よくわからないです😂

• ママリ

ママリ

そういう時期だったりするんですかね…?🥲
    自我がはっきりしてきてそれも成長と思えば聞こえはいいですが、いけない事には変わりないので本当に困りますよね😭
    なるほど、ストレスが溜まってる可能性もありますかね💭💦

• 12月12日
  • メメ

メメ

そうかもしれないです😥
    喋れるようになって物事はっきり伝えれるようになるまではそうなのかもしれないですね😭
    よその子だけはやめてよ〜って感じですが😵‍💫

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

本当に家族にならまだしも、他のお友達にだけはしないで〜って感じですよね🥹
    きちんと言葉が理解できるまでの辛抱ですかね😂
    お互い頑張りましょう😮‍💨💗
    コメントありがとうございました🌷

• 12月12日
のん

1歳なんてそんなもんです〜!
何も分からないので、叩いたらママはどう反応するのか研究してるんですよ😆
ママさんの育て方のせいじゃないので、どうか責めないでください❣️
うちも髪引っ張ったり、メガネ取ったりですよー!笑

1歳すぎであれば、発語はなくても言葉は理解できるようになります✨
でも何回言っても子供は言うことはもちろん聞かない時期です。
こればかりは仕方ないので出来るだけ寛大に、イライラせず、逆に笑いに変えると気持ち楽ですよ🥰
こらー!😡😡💢よりも、
やったなー!今日は強いなー!🤣くらいで笑った方が楽しいです😆
(我が家はそうです笑)

大人が思ってる以上に1歳児ってまだまだ赤ちゃんですよ☺️
ママさん無理せず、あまり深く考えず、できれば楽しんで育児しましょ❣️その方が幸せです💖

• ママリ

ママリ

misariさんのおかげでとても心が軽くなりました🥹
    ありがとうございます❣️
    1歳はこんなものなんですね!!
    私のせいじゃないと知れて安心しました😂

私もポジティブにイライラせず楽しんで子育てします✨
    本当にありがとうございます🌷

• 12月12日
🔰

自分でしっかり話せない分不満を叩いて訴えてるのだと思います。
子どもを叩いたことがなくてもやりますよね,

しっかり自分の意思を伝えるようになるまでは多少手が出るのはお互いに仕方ないかなと思います(その都度注意する必要はありますが)

うちの2歳の子もある程度話せますが不満が爆発すると未だに叩いてきますよ😅

• ママリ

ママリ

よく考えたらそうですよね。
    言葉で伝えられない分、意志を伝えるには手が出てしまってもしょうがなくはないけどしょうがないですよね😅
    やはり上の方も仰ってる通り、ストレスが溜まってるのかもしれないですね💦
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月12日