※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

認定こども園の増加について気になる。近所の状況と比較し、認定こども園の数が少ないことに不思議を感じている。

最近認定こども園での事件が多いように感じるのですが、認定こども園って今多いのでしょうか?
自分の周りはほぼ保育園と幼稚園が多いので気になりました。
また近所にある認定こども園は幼稚園→認定こども園になったものですが、それはどこでもそうですか?
引っ越し前の場所では保育園が20園以上、認定こども園なしで、今のところは保育園が10園程度で認定こども園は2か3です。
認定こども園いいなぁと思いつつ0歳からは入れなかったりそもそも数もすくなく、世の中そんなに認定こども園あるのか不思議に思いました。

コメント

パモの母

私の住んでいるところは認定こども園それなりに多いですよー!
うちの子供らも認定こども園に通ってます✨長女は1歳から、二女は0歳8ヶ月から入ってます🙂

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✨
    やはり地域によって多いところもあるんですね😊
    0歳から入れるの理想です✨✨

    • 12月12日
き

うちの家の近くにもともと幼稚園で認定子ども園になったところがあります!
(逆に保育園から認定こども園になったところもあります!)

今上の子が、プレ行ってて4月から1号認定で通う予定です!

ただ私が働きたいので
そのうち2号認定で預ける予定です!

幼稚園に通わせたいけど働きたいってママにはいいんじゃないかなぁ
と、思います🤗

  • もち

    もち

    コメントありがとうございます✨
    まさに幼稚園に通わせたいけど働きたいなので(上の子保育園です)認定こども園が通わせやすい地域の方が羨ましいです😭✨
    絶対に仕事復帰したい=0歳から入れないといけない(1歳から入れるは入れないリスクが怖い)=認定こども園入れないで積んでます🥺笑

    • 12月12日
ぽん

これまで幼稚園や保育園だったところが認定こども園に移行しているので増えていっているようです。必ずしも幼稚園からこども園ではなく、保育園から移行する園もありますよ。
うちも認定こども園に入れたかったですが、近くは保育園か幼稚園しかなかったので、保育園のあと幼稚園に転園しました😊うちの園は市外からの園児も多いので移行できなかったのかな?と思います。