※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
お金・保険

ふるさと納税を考えているけど、住宅ローンの影響が気になる。注意点やシュミレーションは?旦那との連名でも個人でも?理解できず悩んでいます。

ふるさと納税について。
周りからお得よ!とすすめられ、やってみようと思っているのですが、イマイチわからず💧

R4.4〜 住宅ローンが始まりました。(住宅ローン1年目です。)来年2月ごろに確定申告をしなければならないですよね?
ふるさと納税をする場合はどのような所に注意すれば良いのでしょうか?
ちなみに住宅ローンは旦那と連名です。その場合のシュミレーションは合算したものですか?私のみでいいのでしょうか?
よく仕組みを理解出来ず…💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンが連名というのはペアローンですか?
それとも収入合算ですか?

あと、m.mamaさんは旦那さんの税扶養には入ってなくて、自身の収入ありますよね?

納税各個人に課せられているので、ふるさと納税についてはそれぞれにシミュレーションする必要があります。
住宅ローンの控除があると、ふるさと納税できる額(というか無駄なくできる額)が減るので、それをちゃんとシミュレーションしないと、ただの寄付になる、という点が注意です。