※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimamio
ココロ・悩み

マタニティブルースでメンタル崩壊しています。罪悪感や後悔があり、乗り越え方を相談したいです。

マタニティブルース真っ最中です。4人目にも関わらずマタニティブルースでさらに頭痛が酷くメンタル崩壊しています😭主人はとっても家事もしてくれますし、年齢が離れているお姉ちゃん達は無駄なくらいかまってくれます。

今回4回目の帝王切開だったこともあり、卵管結紮をしました。納得して行ったにも関わらず、やはり可愛い赤ちゃんを、眺めていると何故か避妊手術したことに強く罪悪感を感じてしまっています。もう1人欲しいとかそう言った気持ちと言うよりはもう妊娠出来ないんだ…と言う気持ちでしょうか…

そして、仕事をしながらのマタニティ生活でゆっくりお腹の子と向き合えないままの出産となり、あーしとけばよかった、こーしとけばよかったと後悔ばかりしています。
正直このブルーな気持ちがいつまで続くか不安で毎日メソメソしています。
急に来るメンタル崩壊に疲れて来ました…

どのように乗り切ればいいか、アドバイスいただけませんか。
よろしくお願いします。

コメント

 たけ

ご出産おめでとうございます!!

5人目の予定がないのであれば避妊手術は100%賢い選択だと思います!

私も四人目で初めてメンタル崩壊しました。
本当に辛かったのでお気持ち痛い程わかります。

過ぎ去った後悔よりも今の幸せに向き合ってみてはどうでしょう😁

ブルーな気持ちはホルモンバランスの影響なのでどうすることも出来ないですが、同じ4児母として応援してます!!

毎日本当にお疲れ様です!!

  • rimamio

    rimamio

    ありがとうございます。
    1人目で帝王切開だったため仕方ないのは分かっているものの、もう産めない身体となると寂しくなるものですね…
    今の幸せに向き合えるよう頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 12月12日