※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

4歳の娘が公園で頭を打ち、心配です。救急に行くべきか、小児科か様子見か迷っています。

4歳の娘が、公園で転んで、鉄棒のような棒に頭を打ちました。
ごんって音がしたので痛かったと思います。打った位置はてっぺんに近いところです。みていましたが助けられませんでした。
今日は日曜です。たんこぶは出来ていません。打った後は大泣き、今は普通に元気で話ができますし、今はもう痛くないよって言っています。
頭なので、2日くらいは心配した方がいいといいますし、心配なのですが救急にいくべきか、明日まで様子見してから行くべきか…また、小児科にはレントゲンがないと思うんですが、こう言う場合何科を受診すべきでしょうか?

コメント

♡♡♡

脳神経外科なら、問診した上で必要があればレントゲンしてくれますよ!

• しん。

しん。

脳神経外科ですね!ありがとうございます

• 12月11日
ちー

脳外科じゃないと検査はできないかと思いますが、小児科でも目の動きとかで少しは診察してくれるので、心配なら行ってみてもいいかもです!
ただ今元気なら私だったら様子見するかもです🤔

• しん。

しん。

なるほど!元気なので、今日は様子見しようと思います。

• 12月11日
ユウ

連続する嘔吐や意識がない等明らかな異常がない限り検査はしないことが多いです😅
レントゲンくらいなら取れると思いますが…うちの子も骨折疑いで3歳の時1人で撮ったので😊でも必要と判断されなきゃ撮らないです🧐

受診するならレントゲンやMRI、CTを持ってて小児科もある総合病院がベターかと思います。かかりつけ医に繋がるならかかりつけに相談か、#8000や#7119で相談ですね👌🏻

医師ではないので安易に大丈夫とは言えないですが、恐らく検査することもなく風邪等の体調不良で受診している人たちから何かしらもらっちゃうリスクも考えられるので私はいつも様子見してます😅
休日に病院走ったのは触ったり動かしたりするだけで激痛だと大暴れされた1回だけです💧あの時は週明けを待てないと判断しました💦

• しん。

しん。

そうなんですね💦
    今日は様子見しようと思います。
    あれから意識混濁もなく元気です。でも怖いので夜中ちょくちょく確認しようと思います💦

• 12月11日