※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちくりんママ
妊活

体外受精に進むため、通院が増える不安。パートとの両立が心配。同じ状況の方の経験やアドバイスを求めています。相談できる人がいないため質問しました。

不妊治療で体外受精へステップアップします。4歳の男の子がおり、保育園の送り迎えやパートだったりで通院が今より増えるとだいぶ厳しい状態で不安しかありません。通院できるようにパート時間を変更したり、休職もしくは退職も考えています。体外受精の説明を一応は受けたのですが通院をかなり続けて行かないといけない感じを知り、パートを続けながら通院ができるかとても不安です。もしパートで働きながら体外受精をしていらっしゃる方いらっしゃったらアドバイスというか…仕事を辞めずに行けているとか無理で辞めたなどお話聞かせていただけたら嬉しいです。
子供が1人もいない訳ではないので1人もいなくて不妊治療されていらっしゃる方からしたら贅沢な不安だと思われてしまうかもしれませんが相談できる人がいなくてこちらで質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

小1、4歳がいる中で、体外受精に進みました。職場にも親にも言っていなかったので、生理周期に合わせてやりくりできるか心配でそわそわドキドキしましたが、パートの仕事は適当に理由つけて休む覚悟でのぞみました。結果的に数回早退、遅刻するくらいですみました。しかし、採卵の日が小学校の入学式と重なってしまい、それは泣く泣く前日に採卵にしてもらいました。そのせいか、グレードは良くなかったのですが~。私の仕事は休んでも代わりとかはいらない仕事なので休めましたが。
ちんちくりんママさんのお仕事は急に休んだら困るお仕事ですか??いつ上手くいくかわからないし、できたら続けたいですよね。でも、休まなきゃなぁ、また言わなきゃなぁ、てストレスを抱えるのも辛いですよね。

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

回答ありがとうございます。そうだったのですね。私の仕事は接客業なので正直急に休むと職場に迷惑をかけてしまいます。今の時点でも子供の体調だったり、人工授精のために早退やお休みを何回かいただいて過ごしています。今は上司や一部の方に話していますが正直ステップアップしたらそれだけでは済みそうにないんだろうなと思ってはいます。メンタルが強い方ではないので迷惑をかけているのがすごく気になってしまって。不妊治療にはストレスが良くないというのはわかっているつもりですが気にしないでいれないのが現状で…でも旦那は気にしない性格なので…そういったところでも悩んでしまって。今午前中5時間のパートですが病院にいつでも午前中に行けるように午後からのパートに変更できないか検討しているところです。午前中勤務を午後からに変えるだけでも治療にいけそうなのかがわからず悩んでいます。

• 12月11日

1人目はフルタイム、今3人目治療は子供2人保育園と幼稚園に行かせてパートの中してます😊

パートが午前中5時間とのことですが、これはクリニックによりますが私が通ってるところは午前に行かないといけない日があります。(今いる子たちは仕事終わりの夜でも出来たのですが転勤で変わった先はダメでした。)

あとはそこはなんとかなっても採卵と移植はたぶんシフトが出てからしか分からないのでそれはどうにか適当な理由をつけて休まないといけなくなります。
私は1人目は職場に伝えてなくて熱とか言ってました(コロナ前)3人目は採卵は運良く土曜でしたのでセーフでした😊移植はまだです🥺

とりあえずイカれてるクリニックへ体外受精の通院回数や午後(パート終わり)の受診でもいいかなど聞かれたら良いと思います☺️

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

回答ありがとうございます!パートの時間を変えても休まないといけなかったり、遅刻や早退する日が出てくるのは覚悟しているつもりです。
    行っている病院でやはり違いますね。病院にも聞いてみて検討してみようと思います。
    こういう場で自分の話を聞いてもらえて体験談も聞けて感謝しています。

• 12月11日

退会ユーザー

もしパート終わりで行けてお迎えまでにクリニックを済ませて、、ということが出来たらスムーズですよね✨
    いい方に進んで良い結果になるように願ってます😊

• 12月11日
  • ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

それができたら1番嬉しいですね😊
    通っている病院が往復2時間かかるので厳しそうです😔
    ですがいい方向に進んで治療に専念できるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます☺️🌈

• 12月11日

採卵は自己注射できたら通院回数だいぶ減ります!😊
でも採卵が1番通院面でも
卵胞の大きさとかの確認で
頻繁に行かないとなので大変でした🤣

移植に関しては、
ホルモン補充にすれば
調整可能なので何の問題もないです。
(今、薬が在庫切れのクリニックもあり自然周期しかできないところもあるので要確認です)

• ちんちくりんママ

ちんちくりんママ

そうなんですね😣こないだ体外受精の説明を聞いて〜自己注射の話を知り、自分にできるかとても不安になりました😭ですが病院も近くなくて子供もいるので自己注射できた方がいいんだろうなと思っています。ありがとうございます😣✨

• 12月13日