
住み替えで住宅ローンより高く売れた場合、税金が引かれますか?他にかかる費用は何ですか?
住み替えで売却する場合、今払ってる住宅ローンよりプラスで売れた場合、税金とかがっつり引かれるんですか?
不動産には仲介手数料の話はされましたが、それ以外のことは言われなかったのでそれ以外何がかかるのか知りたいです!
- ママリ(生後3ヶ月, 5歳8ヶ月, 7歳)
コメント

ペッパー
私は詳細は把握していないのですが売った翌年の住民税がえげつないと嘆いていました😭

ママリ
住み替えでしたら、
大丈夫ですよ🙆♀️
売っただけで利益になってしまうと前金かかります💦
-
ママリ
ありがとうございます!
- 12月11日

ママリ
住み替えの場合は3000万までの特別控除で売却益に対する税金をかからなくできますが、その特別控除を使うと次の家では住宅ローン控除を受けられません。
特別控除を使わない場合は売却益に対して税金がかかります。取得後5年以内の売却だと所得税と住民税を合わせて売却益の40%弱払うことになります。
-
ママリ
500利益がでたら200ぐらいは支払うことになるんですか?😭😭
やばいですね、、- 12月11日
ペッパー
売った年にふるさと納税した方が良いです!
ママリ
えげつないのはやばいですね、、🥲