※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2.8_ai
妊娠・出産

双子妊婦が出産準備で悩んでいます。必要な準備やオススメアイテム、布おむつと紙おむつの併用についてアドバイスを求めています。3月21日に帝王切開予定です。

いつもお世話になります😊💫
現在25Wの双子妊婦です!

そろそろ出産準備と入院準備をしようと思うのですが…

初めての出産でしかも2人分…

一体何をどれ位準備すればいいのかネットを見ても様々で😭💦

先輩双子ママさん、、、
必要最低限で無くても何とかなるけどこれはオススメ!っていうものがあれば教えて欲しいです😣💭

ちなみに出産予定は3月21日に帝王切開予定です💦

それと、、、双子ママさんで紙おむつと布おむつを両方使用してる方いらっしゃいますか??

出費を抑える為、昼間は布おむつで夜は紙おむつ…というのを考えているのですが、無謀ですかね😢💦

質問沢山になってしまいましたがご意見よろしくお願いします😌✨

コメント

2.8_ai

質問変でした…
必要最低限な物と
無くて大丈夫だけどあると便利というもの
があれば教えて欲しいです!

deleted user

無くても何とかなるものは買わなかったのでオススメできるものはありませんが(ごめんなさい!)、ガーゼは沢山あったほうがいいです。
あと、哺乳瓶使うならミルトンよりレンチンがいいです。
場所取らないし、ケースに入れたまま保管できるので。

布おむつと併用はかなり大変かと思いますよ!
紙おむつだけでも忙しいので(´•ω•`;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    必要最低限のもの(2人分)
    ★ガーゼ 2〜30枚
    ★沐浴用ガーゼ 2〜4枚
    ★ベビーバス(空気で膨らますやつ便利です)
    ★湯温計(あると便利)
    ★バスタオル2枚
    ★オムツ1パック(産院と同じものがオムツかぶれの可能性少なくてオススメ)
    ★哺乳瓶2つ(母乳実感がオススメ)※退院の時に必要なら買うのでもOK
    ★ベビー爪切り(ハサミ型オススメ)
    ★ベビー綿棒
    ★短肌着6〜8枚
    ★コンビ肌着6〜8枚
    ★ツーウェイオール 4〜6枚

    ★入院中の為に、ペットボトルに挿せるキャップ付ストロー(100均)

    漏れあるかもしれませんが、こんな感じですかね。

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何度もすみません(笑)
    ★ベビー布団orベビーベッド
    ★哺乳瓶使うなら哺乳瓶専用の洗うためのスポンジ

    も必要です。

    • 12月30日
  • 2.8_ai

    2.8_ai

    返信ありがとうございます!
    沐浴用ガーゼはそれぞれわけて使用されてましたか??

    それと哺乳瓶はサイズは小さいのと大きいの両方買われましたか(><)?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    沐浴用ガーゼは、うちは最初は2枚でやってました。
    どっちが誰とかは決めてないです。
    最終的に2枚追加しましたが、こまめに洗濯すれば2枚だけで足ります!

    哺乳瓶は最初、母乳実感ではないやつの220ml?(曖昧ですみません💦)のを買いました。
    混合になったのと、最初に買った哺乳瓶を拒否されるようになったので、その後母乳実感の小さいの2本、大きいの(240ml)4本買い足しました。
    合計6本で回してました。

    • 12月31日
  • 2.8_ai

    2.8_ai

    ありがとうございます!

    • 12月31日
きゃな

2年前、双子を経腟分娩で出産しました💗
初めての出産で、しかも2人分。
本当に分からないですよね。笑
2ヶ月前から切迫で入院したので
準備できてなくて焦りました。笑
早めに準備していた方がいいです!!

最初は、最低限で揃えました。
肌着5点セットになったのを3〜4袋かいましたよー(*´∀`*)
あとは、カバーオールを多めに!
50〜60㎝はすぐ着れなくなるので1人4着ずつぐらいと、60〜70㎝を6〜7着ずつ買いました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あとは、よだれかけやガーゼはいります💓
ミトンは肌着セットに付いてあるので
別に買わなかったです!
おくるみは2枚いりますね!!
退院時や1ヶ月検診で使います!
退院時に着せるセレモニードレスも
かいましたよー(*´∀`*)
あとは、オムツ1セット、おしりふき1セット!
ベビーバス、温度計、ボディソープ★
哺乳瓶は2本だけ用意しました。
↑母乳もでるかわからなかったので
一応哺乳瓶1人1本でかいました。
その子によって乳首が合う合わないもあるので
試してから本数増やす方がいいと思います!
あと、授乳クッションはあれば便利です!
両方から母乳あげることもできますし💓
ただ、産院によって授乳クッションもらえるところもあるので確認してから購入する方がいいです(*´∀`*)

とりあえず、退院時と退院後すぐにいるもの優先ですね!(*´꒳`*)

  • きゃな

    きゃな

    あと、布団やベビーベッドいりますが
    ベビーベッドは嫌がる子もいると聞いたので、レンタルでベビーベッドをたのみました(*´꒳`*)
    最初のうちは2人寝かすことできます。
    早いうちからベッド使わなくなったので、レンタルにしてよかったと思いました💓
    レンタル期間まで使わなかったら
    残りの日の分、返金してもらえます!
    便利でしたよー(*´∀`*)

    • 12月30日
  • 2.8_ai

    2.8_ai

    返信ありがとうございます!
    ベビーベッドは今の所購入を考えてません😣
    従兄弟に布団でいけると言われたので…
    でも参考までに、もしベッドにするならレンタルを視野にいれてみます☺️❣️

    • 12月30日
あすちん

夜泣きが2人順番だったりするので、電動でユラユラ揺れるチェアー2つあると便利です!
上の子の時に手動のものを貰ったのでそれと、ジモティーで中古で買った電動がありますが電動2つのほうが絶対いいです!
初めての子なら新品にこだわったりするかもですが双子となるとそーも言ってられません…
離乳食から1歳超えても使うので要ります!
服はやっぱりおそろで着せたいので服代はかかります(;ω;)
布おむつはしんどいと思いますよ、布おむつって洗濯するんですよね??
普通の洗濯だけでも手が回らなくなるので大変かと…。
ベッドはうちは上の子がいるので絶対必要ですが双子ちゃんだけならなくても大丈夫かと思います。
それとおしゃぶりは黙らせるのには効果的ですね笑
哺乳瓶は煮沸してます!
ミルトン代が勿体無いので!
双子は本当にお金かかりますが手当も2倍なのでなんとかやっていけますよ!

  • 2.8_ai

    2.8_ai

    返信ありがとうございます!
    やっぱり紙おむつでも大変ですかね😣💭
    私実家が近くなので旦那が日中仕事の時は実家に行ってお世話をしようかなーって考えてて、、、
    おばあちゃんが双子経験者で布おむつで育ててたので手伝いはしてもらえるかなって思ってはいたんですが💦💦
    新生児期は特にオムツ代えが多いといわれますもんね😵
    慎重に考えてみます!

    • 12月30日
  • あすちん

    あすちん

    手伝ってもらえるなら大丈夫かもしれませんね!
    うちは実家が遠くはないけど車で行く距離で、親は2人とも仕事なので1人でお世話なので布は無理ですが…(;ω;)
    双子は妊娠中もトラブルが沢山あるので早めになるべく体を動かさずに準備してくださいねヽ(∀)ノ

    • 12月30日
  • 2.8_ai

    2.8_ai

    ありがとうございます!!
    無理をせずボチボチやっていこうと思います( ˊᵕˋ )

    • 12月31日
しゅん♡

必要な物は他の方書かれてるので布おむつに関しては…
双子で布おむつと紙おむつ両方使ってます!
上の子が保育所で布おむつ使っててトイトレがスムーズだったのでどうしようか迷ってたら出産祝いに買ってもらいました!
でも、昼は絶対布おむつ!ではなく、朝起きて今日は気持ちに余裕持てそうだと思ったら布おむつ使ってます!
洗濯は軽く水洗いしてバケツにつけて次の日の朝また軽く水洗いして洗濯機にぽーい!なので私はそんなに苦では無いです。
輪おむつを干してそれを眺めるのは気持ち良いですよ♡
ただ最近は紙おむつ沢山貰ってしまったので紙ばかり使ってますが…
布おむつはやらなきゃ!と思うのではなく、しんどかったらやーめよ!ぐらいで始めるのが良いと思いますよ-(^^)

  • 2.8_ai

    2.8_ai

    コメントありがとうございます!
    布おむつ使用されてたんですね😳💕

    ちなみに最初どのくらい用意されてましたか??

    • 12月30日
みみみ

双子で布と紙併用してます😊と言っても、まだ産後9日目…病院から退院して5日目ですが😅
私は、上の子達3人も、昼間は布、夜、外出時は紙で育ててきたので、今、特別大変と思うことはないです。が、生後7〜8ヶ月くらいになって、赤ちゃんの動きが活発になると、漏れることが多くなるので、自然と紙オムツに移行していったので、今回もそうなるかな…と思っています。その頃には、外出も増えますしね😅
なので、布オムツを用意するのであれば、オムツカバーは新生児サイズ(50〜60)だけ用意すればいいかな…と思います。
新生児期は、オムツ替えも頻繁ですし、昼間だけでも布にすることで、紙オムツ代はかなり節約できると思いますよ😊ただ、辛くて続かなければ意味がないので💦💦大変と思う時は、適度に紙オムツを使うなどして続けることが大事なのかな…と思います。
布オムツを使う場合、ピジョンのソフライナーという、布オムツの上に敷くシートを併用すると、ウンチの時のオムツ替えが劇的にラクになるのでオススメですよ✌️️
あと…母乳育児するのであれば、授乳クッションは、大きめの物がオススメです。小さい物だと、同時授乳しにくいので💦💦

  • 2.8_ai

    2.8_ai

    コメントありがとうございます!
    お子さんたくさん😳❣️❣️❣️
    大先輩ですね💕
    ソフライナー、、、やっぱりいいんですね😆💕
    少し気になってました!

    同時授乳出来るか不安ですがとりあえずクッションゲットしました😂🙌

    • 12月31日
  • みみみ

    みみみ

    私も同時授乳は初体験で、心配でしたが、案外大丈夫でした😊
    やらなきゃいけない状況になったら、やらざるおえないです(笑)

    布おむつにするなら、ソフライナー、是非、使ってみて下さい。一度使ったら、なしでは考えられなくなりますよ💦💦

    • 12月31日
hoshiko

必ずあった方がいいものを書き出してみますね❗️

紙おむつ新生児サイズ1パック
おしりふき
短肌着5枚
コンビ肌着5枚
カバーオール3〜4枚
ガーゼ10枚
沐浴用ガーゼセット
泡ソープ
哺乳瓶
哺乳瓶の消毒セット
粉ミルク
ベビーバス
赤ちゃん用爪切り
ベビー綿棒

布団なら…
ベビー布団
シーツ2枚
防水シーツ2枚
掛布団
掛布団カバー

必要ならばベビーベッドはレンタルがオススメ。添い寝の方が落ち着く子もいます。ベビーベッドだと後々邪魔になる場合があります。