※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりで休職相談。妊娠11週でつわり症状がひどく、産院から休むよう勧められたが、罪悪感がある。甘えているだろうか?

つわりで休職について
現在11週になった妊婦です。4週からすでにつわり症状があり、毎日吐きながらも10週まではなんとか早退を繰り返しながら毎日出勤しました。ところが10週に入ってから、これまであった吐きづわりに加えてよだれづわりが始まり、仕事中も30分おきによだれを吐きにいかなければならない状態になりました。産院の先生に相談すると立ち仕事なこともあるし、年内はお休みされては?ということで診断書を書いてもらいました。ただ一人目も同じくらいのつらさのつわりだったのに、今回は会社を3週間も休んでしまうのにとても罪悪感があります😭(一人目の時は立ち仕事ではなかったのもありますが💦)甘えすぎでしょうか?😭

コメント

さらい

10週から復活できずに、産みました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    ひどいつわりだったんですね😭💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃないです😰
それを言われたら7wから休んでて12wまでの診断書貰った私も甘えになります…

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥲お大事になさってください💦
    わたしケトン陰性で重症ってほどでもないのに、ほんといいのかなーと悩んでて🥲

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

休んでいいですよ!私も診断書もらって去年の同じ時期休みました。同じように罪悪感があり自分が情けなくて泣きました。
でも、お腹の子を守れるのは自分だけなんですよね。だから、今はゆっくり休みましょう😊感謝の気持ちがあれば十分だと思いますよ✨

  • ままり

    ままり

    そうなんです。今まで通り我慢して、何度もトイレに通えば、仕事もできないわけでもないのに、自分って弱いなーと自責の念にかられてました😭
    同じような方の話を聞けて嬉しいです。お休み中も感謝の気持ちを忘れないように、療養に専念します🥲

    • 12月11日
みい

全然甘えじゃないです‼︎
むしろ10週まで頑張って出勤されたのが偉いです😭

私は8週からつわり急に酷くなり、結局現在の臨月に至るまでずっと休職させてもらってます💦
罪悪感や社会に今後復帰できるのかと不安も多くありましたが何より赤ちゃんを守る為なので‼︎‼︎
キツい時は無理せずお休みした方がいいです😭

  • ままり

    ままり


    つわり大変でしたね🥲💦💦
    そうですよね。何よりも赤ちゃん第一に考えないとですね😣
    出産もうすぐですね💕元気な赤ちゃんが産まれてきますように🥰

    • 12月11日
ちぎりぱん

全然つらいなら休んでもいいと思います😣

あたしも11週で立ち仕事ですがあまりに辛い日は休んでます(><)

あと工場がフォークリフト出入りするのでシャッター開けっ放しで外の風吹き抜けで寒いので雨の日とかあまりにも寒い日は会社のひとが休みなって言ってくれます😅なので辛い日寒い日は休んでます笑

  • ままり

    ままり


    優しい職場ですね☺️💕
    わたしの会社は有給がほとんどなくて、休むとなると欠勤になります🥲有給がたくさんあれば、辛い日だけ休むので乗り切れそうだったのですが🥲
    お互い身体に気をつけましょう☺️

    • 12月11日