※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luluQQ85
妊娠・出産

妊婦糖尿病でお腹にインスリン注射しているが、血が出て効果が心配。お腹が大きくなり、注射が難しい。注射のコツを教えてほしい。

インスリン注射に対する質問です。妊婦糖尿病で今お昼だけお腹にインスリンの注射をしていますが、注射が下手で、いつも血が出てきます。血が出ると、インスリンも一緒に出て、5単位の効果が2、3単位しか残ってないかと思っています。今8ヶ月でお腹も大きくなってきたので、脂肪の多いところは正直見つかりにくいです。何か注射のコツがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

いちママ

はじめまして!
今、インスリン注射はお腹に打ってるんですかね?インスリンは大腿にも打てますので主治医もしくは看護師に確認してみてはいかがでしょう?

• luluQQ85

luluQQ85

お腹の効き目がいいと言われ、お腹に打っています。明日病院に電話してみようかなあと思います。

• 12月30日
バービー

5単位打った後直ぐに針を抜かずにゆっくり10秒位経ってから針を抜いてみて下さい。

お腹も大きくなってるのでお腹の注射は大変そうですね。

太ももの裏とかじゃダメですか?
後はご主人にお願いしてお尻でも良いと思います。

• luluQQ85

luluQQ85

10秒待ちましたが、抜いた時やはり血が出てきます:(~明日病院に連絡して見ます。

• 12月30日

私は足に打っています。
指導してもらった病院では妊婦さんは足が腕と言われました(^_^;)

あと、脂肪が多いところはインスリンが効きにくいとも言われました。
脂肪が多いところの方が痛くないんですけどね(>_<)
痛点直撃すると半泣きです(笑)

退会ユーザー

足が腕←ではなく 足か腕 の間違いです(^_^;)

• 12月29日
  • luluQQ85

luluQQ85

ご丁寧でありがとう!うちの病院からお腹に注射するとの説明を受けました。血が出ない時は効き目が良いのですが、5回のうち3回血が出てきます:(明日病院に連絡してみようと思います。

• 12月30日
とあまま

あたしも現在インスリン注射してます。
1日3回食前で朝5昼2夜2です。
病院で説明受けた時、妊婦さんはふとももがいいって聞きました!!なのであたしは両足交互に打ってます。
血はどうしても少しはいつも出ますが、たまに出ない時もありますよ。

• luluQQ85

luluQQ85

病院によって違いますね〜
    お腹の効き目がいいとの説明を受けたので、お腹に注射しています。正直言うとちょっと抵抗感があります。明日病院に電話して見ます。

• 12月30日
瑛くんのママ

ちょっと遅くなりましたがお腹はまだつまめる状態ですか?
つまめるのであればつまんでいれるのもコツですよ😄

• luluQQ85

luluQQ85

お腹はつまめない状態なので、今腰あたりまだつまめるところを打っている😂。注射範囲は結構限られているが、1日1回なので、何とか乗り越えそうです

• 1月13日
  • 瑛くんのママ

瑛くんのママ

luluQQ85さん😣
    1日1回ならまだ頑張れそうですね💪
    わたしは3回入れてるのであまりに無理なら腕か太ももを考えていますが今はまだ大丈夫です

• 1月13日
yaaar

私も血が出て、内出血やかさぶたができます!ちゃんとインスリンが入ってるか不安です!
やり方が間違ってるのでしょうか…?(>_<)

• luluQQ85

luluQQ85

その後看護師からもう一回指導を受けた。お腹は大きくなったので出血やすいと言われ、腰周りにまだ掴める部分に注射をしている。この一週間出血ほとんどなくなりました。私は1日1回なので、何とか乗り越えそうだけど、お互い頑張りましょうね〜

• 1月13日