※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

産休に入る際の職場への挨拶について相談です。産休中に必要な書類を取りに行く際、お詫びの菓子折りと謝罪のお手紙を添えるべきか、改めて産休に入る際に持っていくべきか悩んでいます。

休職から産休に入る場合の職場へのご挨拶についてです。

産休は1月中旬からですが、初期から妊娠悪阻で休職、一度復帰しましたが、ストレスからかお腹の張りと適応障害(不眠や息苦しい、頭痛、耳鳴り等)の症状が出現し、心療内科と産婦人科よりドクターストップで現在再休職しています。
職場の人に直接何か言われたとかそういうわけではないんですが、妊娠を期に終わらない悪阻(特に吐き・唾液悪阻がひどいです)を始めさまざまな不調が重なり気持ちが滅入っているのに加え、ずっと迷惑をかけ続けているためか周りの評価が異常に気になり出し、そこから人間不信に陥った結果、抑うつ状態と診断されました。

今もこの状態になってしまったことでさらに迷惑をかけてしまった罪悪感で潰れそうですが、医師から指示された以上お腹の子を第一と考えて、産休までお休みをいただく事になりました。

診断書提出だけなら郵送でもいいんですが、急に休んでしまったため産休育休の手続きの書類もロッカーに置いてきたままだし、ロッカーの片付けもできていません😣
本当は職場に顔を出すのもつらいのですが(よく思ってない方もいると思いますし…)、やはり一度は行かなきゃ行けないと思っています。

そのまま産休に入るのですが、書類を取りに行く際にお詫びの菓子折りと謝罪のお手紙を添えて産休に入る、で対応はいいでしょうか。
それともできればあまり職場に顔を出したくないですが、改めて産休に入るタイミングで持っていくのがいいでしょうか😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

書類を取りに行くタイミングでいいと思いますよ!
お辛いと思いますが、しっかり休んで元気な赤ちゃん産んでください!

• ままり

ままり

そうですね、早めに済ませたほうがストレスなくていいですよね😣💦💦
    いくのも嫌ですが1回頑張って出向きます😣💦

• 12月11日