※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税とは?住宅ローン控除を受けてると意味がないのですか?詳しい方教えていただきたいです!

ふるさと納税とは?
住宅ローン控除を受けてると
意味がないのですか?
詳しい方教えていただきたいです!

コメント

カリブ

住宅ローン控除受けてても、年収によりますが大丈夫です!
シミュレーションがネットでできると思うので、してみてください!
ただ、住宅ローン控除が最初の年ですと、自分で確定申告をする必要があります。
通常は5箇所まででしたら、ワンストップ制度を使って、簡単にできます!

• カリブ

カリブ

2年目からはワンストップ制度といって、確定申告をしなくても大丈夫です。
    寄付の箇所は5箇所以内です。
    超えてもできますが、確定申告しないといけないので、面倒です!

我が家も住宅ローン払ってますが、しています!
    シミュレーションしたら金額がでてくるので、その金額までされるといいと思います✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

来年度の税金を先払いする+2000円の手数料を払うことで、収めた税金の最大3割程度の価値のあるものをもらえる、というシステムです。

来年払うべき税金が3万だった場合、ふるさと納税しなければただ3万払う、ですが、
ふるさと納税すると3万円と2000円の手数料を払えば、3万円の最大3割=1万円分に相当するものがもらえる、
なので、手数料の2000円を考えても8000円分得してますね、ということです。

住宅ローン控除を受けていると意味がない,ということはないです。
ただし、ローン控除額が多かったり、収める予定の税金が少なかったりすると、
住宅ローン控除だけで控除額がいっぱいになってしまうので、ふるさと納税しても減らす分の税金がないです、という感じです。
これは年収やローン額によるのでそれぞれ違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン控除額を入れてシミュレーションすれば損しない金額が出ますよ

• 12月10日