※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃる丸
お金・保険

社会保険加入を約束されたが実現せず、給料減少。契約違反か、加入義務は?国保に入り、他の仕事探すしかない?

社会保険加入してくれない時はどうすればいいんでしょうか?
週20時間超える勤務で社会保険加入する
という話で契約しました。(求人にも社会保険加入出来ると書いてました。)
でも働いてると保険加入できないと言われ
残業はなし。日数減らされ休みも増えて給料が減りました。
生活あるから働いてるのに…

契約違反にならないんでしょうか?
加入させる義務があるのでは??
負担したくないんだろうなーと思うんですが、
全国何店舗もある大手です💧

入れないから国保……給料減るのに高い国保払う
他の仕事探すしかないんですかね……

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら別を探します。
生活するために働いているのに休み多い契約時条件と違う会社信用ありません。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    そうですよね。
    休みも前もって言われず急に明日休みでと、シフトみたらそれ以外にも何も知らされず休みにされてました。

    • 12月10日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

週20時間って社保ではなくて雇用保険じゃないですか?

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    社会保険です。

    • 12月10日
deleted user

一方的にそう考えてしまう前に、条件満たしていない、などではないですか?
加入させられない理由は聞きましたか?そこからではないでしょうか。
あとは勤務を継続できると見込まれていないなど。勤務態度や、諸々。
いちごさんだけでなく、雇う側と何らかの相違があるのかも。
雇う側の理由が明確であれば、一概に契約違反ではないかと思います!

入れないなら、他をあたるしかにいかもしれませんね...。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    普通なら条件は満たしてますが、入らせない為に時間削られてるんです。それ以外は大丈夫で
    勤務態度とかは大丈夫だと思います。
    勤務時間が夜勤なんですが、私以外にも社会保険に入れない人います。
    5人が社会保険に入るという契約で入社。
    元々5人社会保険に入れる予定だったのに
    後から5人も社会保険加入いるー?と言うていたみたいで入れなくなってます。

    なので話と違う。契約違反では?と思いました。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし 、すべて満たしているとすれば契約書の控えありませんか?
    大きい企業なら雇用通知書は採用後もらうはずですし、労働規定のガイドなどもみれる権利があります。
    それ含み相談するのがいいのでは。
    あとは、大きい企業なら本社の労働関係の相談窓口が必ずあるはずです。社保に入れてくれない、とここに言えば聴取、調査なり嫌でも動きます。

    契約違反かどうかはここの文面だけだと難しいので行動あるのみです。
    雇う側も辞めさせるためにシフト減らしたりって、正直あるでしょうし。
    早々に不信感抱くほどの企業なら、辞めたほうが今後のためかもしれめせんし、一刻も早く社保に入りたいなら話をするけ転職しかないです。
    良い方向にいきますように。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

まずは契約書になんて書いてあるかです。
特に所定労働時間について、どう書いてあるかです。
口約束は無意味ですし、実際日数減らされてそもそも週20時間働いていないなら、契約違反ではないですね。

ただ、契約書に所定労働時間として週20時間以上と記載があるなら、そもそもシフトに入れてもらえないことを協議することはできます。

あとは上記の方もおっしゃってますが、1年以上の契約継続見込みが先方になければそもそも加入させる義務もないです。

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    契約書も保険に加入する労働時間になっています。

    それなのに加入出来ないように
    週20時間超えないように削らされてます。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならいい契約違反として掛け合うのは良いと思います。

    でも明らかにあえてやっているので、信用できないので私ならやめます!
    私ならあんまり効果はないと思いますが、労基に突き出すだけは出してやめます(笑)

    • 12月10日