※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
お出かけ

1歳児との結婚式参加について来年夏、1歳1ヶ月の時に北海道での結婚式(…

1歳児との結婚式参加について

来年夏、1歳1ヶ月の時に北海道での結婚式(私の従姉妹)に参加します
同じくらいの年齢で結婚式を経験した方、飛行機に乗ったことがある方、経験談をお聞かせください

気になっているのが
・ママは授乳できるドレスの方が良いのか(いつもと違う雰囲気でぐずった時授乳できた方が良い?)
・飛行機でのぐずり対策
・持って行った方がいいもの
などです

よろしくお願いいたします

コメント

あーママ

1歳4ヶ月で姉の結婚式に参列しました😊息子は断乳前でしたが、挙式中は暑さでグズりにグズりましたが、親族で1番前だから立つこともできず…披露宴も心配しましたが、じぃじやばぁばやおじさんおばさん、私の幼なじみや姉の友人の子どもがいて興奮でずっと楽しく動き回ってました😄
夜の結婚式だったので、最後力尽きて寝ちゃいましたが抱っこ紐あったのでその中でぐっすりでしたよ☺️一応100均のお絵描きボードとちょっとしたおやつ、息子のご飯(海苔で挟めたご飯)持参しました😌
帰ってからの方が興奮で夜泣き凄かったです🤣

• スピカ

スピカ

コメントありがとうございます!実体験、参考になります✨夜泣きのことまで考えてなかったので心構えしておきます💦

• 12月14日
  • あーママ

あーママ

ちなみに私の服装は洋装でしたよ😊母に確認したところ和装じゃなくていいとのことでしたので🥺
    昼の挙式だとまた違ったかもですが、帰宅したの22時超えててすぐ寝かせたので余計夜泣き酷かったです😣いつもと違う雰囲気、生バンドの音楽に大興奮しちゃったので覚悟してましたが😣

• 12月14日
  • スピカ

スピカ

和装だといくら北海道でも暑いですよね、動きづらいだろうし…従姉妹の式なのでドレス参加にしようと思います
    赤ちゃんに結婚式は結構な刺激ですよね、夜泣きはしなかったらラッキー程度に考えておきます💦笑

• 12月27日
  • あーママ

あーママ

ドレス参加で大丈夫だと思いますが念の為にお母様に聞いてみたらいいかもですね^ᴥ^

なかなかの刺激でした🥹コロナ前だったので、人も沢山いて余計🥲
    ほんと、夜泣きせず朝を迎えられたらラッキーと思ったら楽だと思います😆

• 12月27日
chaan

その時におっぱいが大好きなら授乳しやすい服装がいいかもです!!でも1歳超えてるならジュースとかおやつで機嫌とれるかもですね🤔
飛行機ではとにかくその時間に睡眠を合わせることをおすすめします。お昼寝の時間帯など…飛行機乗る前にたっぷり体動かして体力消費するなど。。
あとシールブックやしかけ絵本あったらいいかもです。
初めて目にするものだと余計興味をひくとおもうので、それまでは隠しておく感じで😌

• スピカ

スピカ

コメントありがとうございます!
    服装はその時期の娘の様子を見て決めた方がいいかもですね、お昼寝の調整と新しい絵本チャレンジしてみます◎

• 12月14日
Lemon

その時のお子さんの授乳頻度にもよりますが、うちの子の場合だと産まれたときから完母でしたが、離乳食が進んでて1歳1ヶ月の頃は夜寝る前の1回しかあげてませんでした!こればっかりはその子によるので衣装はもう少し日程が近づいてきてから決めるのがいい気がします🙌🏻
どのみち一歳だとお着物だと身動き取りにくいので、お洋服がよさそうですけどね!

• スピカ

スピカ

コメントありがとうございます!その時期にならないとわからなそうですね💦同じ完母なので参考にさせていただきます◎

• 12月14日
まめちんママ

娘はその時期もうおっぱいを飲んでいなかったのでワンピースで出席しましたが、まだ飲む子ならド授乳できるドレスの方安心ですよね☺️

飛行機ではお菓子(ボロボロ汚さないように一口で食べれるボーロ系)とYouTubeやアマプラで録画した動画が活躍しました!お昼寝の時間に被せたのもあってほとんどの時間寝てくれました👏

目新しいおもちゃがあるとしばらく時間稼げるので、嵩張らないシールブックとお絵描きボードを持って行きました🫡

• スピカ

スピカ

コメントありがとうございます!実体験、参考にさせていただきます✨やはり新しいおもちゃ必須ですね!

• 12月14日