※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨日から熱が出ていて、38度台で食欲も落ちている赤ちゃん。医師の診察はなく、症状の改善を聞きたい。新たな病院での診察も検討中です。

初めての熱が昨日朝から出ました。
本格的な熱は昨夜から。今も38度台で本人もグズグズ。
ミルクや母乳は飲めますが、いつもよりは食欲は落ちてます。
ぼーっとしたりウトウトしたりといつもより活気もないです。

昨日小児科もある病院の発熱外来に行きましたが抗原検査とpcr検査をして解熱剤をもらっただけ。
医師の直接的な診察はありませんでした。

11月終わりから諸事情で実家に来ており、慣れない生活での疲れや突発性のものなのかなと思ってますが可哀想で、、、、
生後初めて突発性の発熱があった時、どのくらいで症状は良くなりましたか?

本日また別の診察してくれる病院に行くか検討中のところです。

コメント

ひなまるママ(27)

うちの子は40度くらいの高熱が
4日くらい続きました!!
その後、解熱とともにぶつぶつでてきました!!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、、、
    結構長引くんですね、、、、
    何ヶ月ごろの時でしたか?また病院に行ってお薬とかもらえましたか( ; ; )??

    • 12月10日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    上の子の場合は2歳だったのですが
    それまで何回も熱が出たりしてましたが突発ではなく風邪でした😮‍💨

    突発に効くお薬とかはないです、、
    解熱剤もらうくらいですね😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

下の子は
コロナが初めての熱でしたが1日で下がりました😊
熱が出てすぐPCR検査陽性、カロナール処方してもらっておしまい。
医師の診察は電話ででした。

次が11ヶ月の時で
その時はPCR検査は任意の小児科に行きました。
鼻、喉、耳を診てもらって
とりあえず熱のみで薬処方してもらいました。
ただ熱が5日ほど続いたため
大学病院の救急外来を利用しました。
その時は熱が続いてたので血液検査や尿検査してもらいました。
結果は異常なしでしばらくしたら発疹が出てきてので
突発でした😊

まだ熱が出てから2日目なので
詳しい検査をしてくれる病院も少ないのかもしれないですね!
もし、食事が取れない、水分も取れない、ぐったりしている、顔色が悪い、など
いつもと違うところがあったら
#8000に電話して相談するか
土曜日で午前中やってる小児科あると思うので
一応受診します😊

鼻水、のど、耳など異常がなければ
どこの小児科も出されるのは解熱剤だけだと思いますよ✨

私なら上記のようにして
辛そうなら解熱剤飲ませて様子見ます!