※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🔰
子育て・グッズ

授乳が大変で完ミに移行したいです。完ミのメリットデメリットを知りたいです。

完ミのメリットデメリットありましたら教えて頂きたいです。
現在、生後2週間の新生児を育てています。混合でやっていて、授乳+ミルク60mlを3時間ごとに与えています。
ですが、授乳が本当に辛すぎて…毎回咥えてくれるまで格闘し授乳だけでも40分とかかかってしまい、+ミルクとなると余裕で1時間を超えます。
本当にこれが一日に何回も繰り返されるのがしんどいです。
ミルクの後に寝てくれないと量が足りているのかもわからず、母乳の量は目で見てわからないので心配になってしまいます。

もちろん完ミは完ミで大変なのはわかっているし、産院が母乳推進なのもあり、逃げているようで罪悪感もあります。
でもこのままでは私がダメになってしまうのではないかと思い、完ミに移行したいなと思うようになりました。

そこで、完ミで育てている方に質問なのですが
メリット、デメリットありましたら教えていただきたいです。(3時間経たずにグズったらどうするんだろうなどの疑問もあります)

コメント

はじめてのママリ🔰

メリット
母乳の時の悩みがない
(乳首痛いとか吸ってくれないとか色々)
安定した量があげられてわかりやすい

デメリット
作るの大変
お金かかる
荷物になる
洗い物が面倒

ミルクも赤ちゃんによっては量飲んでくれないや時間かかる場合ありますしその部分についてはミルクにした所で変わらない可能性もあります。
母乳みたいにいつでもあげられるわけではないですが3時間立たなくても多少時間空いてればあげてました。
でも例えば1時間とかで泣いたらずっと抱っこで泣き止まなくても時間過ぎるのまったりしてました。
全然母乳でもミルクでも育つので親が良いと思う方選択していけばいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに完ミにしたけどうちの子は泣きっぱなしで寝てくれない事が多かったです。

ただ母乳が全然出ないし保護器使っても吸えてないしあげるのも大変でストレス感じてたしこのままあげてても明らかに軌道にものらなさそうなおっぱいだったので私は完ミにしました。
    (全然でてなかったので辞めるのもすんなりで辞める時におっぱいトラブルもなかった位です)
    書いたデメリットあっても母乳に関するストレス無くなって良かったです👍

ただもし選べるなら混合の方が泣いた時はおっぱい、預ける時や大変な時はミルクとかできて良かったのかなとも思います。
    (混合は混合で悩みや大変さあるとは思いますが)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

デメリットないです!

⚆.̮⚆

メリット
・飲んだ量がわかる
・身体的なダメージがない(乳首が痛い、乳腺炎など)
・出先でも場所を選ばずにミルクあげれる(家族で出かけた時などは車でも停らずあげれる)

デメリット
・哺乳瓶洗う手間が増える
・金銭面
・出先での荷物が増える

パッと思いつくのはこれくらいですかね?😭
1人目完母、2人目完ミで育ててます!
泣いた時はおしゃぶりです(т т)
最初のうちは、2時間半とかで泣いてたので抱っこであやして誤魔化したりしてましたが満腹中枢が出来てからはほとんど3時間以上空くようになりました☺️

両方とも経験した結果、面倒な部分や辛い部分は違うにせよどちらもあんまり変わんないな〜って感じです😭うちの子はミルクでも夜もまだ3時間4時間とかで起きてぐっすり寝てくれないので子供によると思います😭

お母さんが辛いなら、いっそ完ミにしちゃいましょう!!どちらでも立派に育ちますよ🫶🏻

na0

メリット
自分以外の人に頼める
どれだけ飲んだか目に見える

デメリット
お金がかかる
消毒がめんどくさい
夜間ミルク作るのが大変かも?

私はデメリット一切感じなかったですが!
私は胸を触られるのが嫌悪感あるタイプで子供にも無理でした💦
初乳もあげてないし、おっぱい加えさせた事もありません!
母乳育児推奨の病院でしたが、産後3日?くらいに母乳止める薬も飲みました。

2時間半とか空いてれば普通にまたミルクあげてました😊
うちの子はよく飲む子だったので結構すぐ間隔もあいて楽になりましたし、自分以外もミルクあげられるので夜間寝かせてもらえたり出来ました✨

今のミルクは栄養たっぷりですし問題なく大きくなりました😂
自分が辛いなら変えちゃっていいんじゃないですかね🥺
長々とすみません🙏🙏💦

なな

私も1人目授乳がめちゃくちゃストレスで、早々に完ミに切り替えました!
周りからいろいろ言われましたけど、自分に余裕ができる方が赤ちゃんにもいいと思います😊✨

メリット
、授乳のストレスがない
、どれだけ飲んだか分かる
、赤ちゃんが栄養失調にならない
、誰かに預ける時困らない
、後々卒ミしやすいし、母乳に執着がないので寝かしつけしやすい
、服装を選ばない

デメリット
、哺乳瓶洗うのが大変
、金銭的負担
、出かける時荷物が増える

私としてはメリットが大きいので、2人目も早めに完ミに切り替える予定です😊

はじめてのママリ🔰

産後入院中はどこの病院も母乳を勧めてきますね😅
乳首痛いしストレスで私は授乳が本当に苦手でした😭

長男は3ヶ月混合で頑張りましたが、歯が痛くなり治療優先にし完ミに変更しました🤕

次男は退院した日、家に帰ってきた瞬間から完ミです‼️笑
帰ってきた瞬間から80mlあげて、様子見ながら100mlに増加しました✨

長男の時に1歳なってからの保活が大変だったので、保育園は妊娠中から決めており、生後3ヶ月から保育園でしたので完ミにしました❣️
その時は、9時~18時半で預けて、14時~18時で児童会館のパートをしていました!
14時まで家の事が出来たので良かったですよ☺️

デメリットは、ミルクの買い出しと、哺乳瓶洗うのがめんどくさいぐらいかなぁ…と思います!
3時間経たずにグズったら、次のミルクから20ml増加したり、バスタオルで包んで抱っこしたりですね✨

🍊なつみかん🍊

メリット
何時にどれくらい飲んでるかわかる
→ミルク以外の時間に泣いた時にミルクじゃないなってなる

デメリット
お金がかかる
作るのめんどくさい
洗って消毒がめんどくさい

ですかね🤔
完母でも育てましたが、量が分からないので頻繁に泣いてて足りてないの?なんなの?って毎日のように不安でした🤣
ミルクだとそれがないのはいいです👌

りんご

私も完ミにするまで色々な葛藤がありましたが、最終的に私の心の安定を保つことで心に余裕をもって育児ができました😊
デメリットは、成長とともにミルク代が増える・哺乳瓶消毒、出かけるときに荷物が増えるくらいでした。
荷物は、小さい水筒にお湯とスティックミルク・哺乳瓶をもって、お水は出先で買ってました😊

メリットの1番は家族が誰でも授乳できるので可愛いさを共有できました💓

完母・完ミの授乳方法は、自然分娩・帝王切開と出産方法が違っても可愛い我が子なのに変わりないのと
同じく、どちらの方法でも変わらないですよ😊