※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🙇‍♀️
子育て・グッズ

久留米市の保育園について情報を求めています。各園の雰囲気や先生方の様子、子供の活動内容について知りたいです。外遊びが好きでマイペースな子供に合う園を探しています。

福岡県久留米市で保活をしています。
見学に行きましたが、先生方の様子など保育園の雰囲気がもう少し詳しくしりたいです。
通わせている方、お知り合いに通わせている方がいるという方ぜひ教えてください。

松柏保育園…ベテランの先生を多く見かけましたが、一緒にたくさん遊んでもらえますか?

わかぐさ保育園…九九やらことわざの話もあり、結構幼稚園チックなんでしょうか?先生方は厳しいですか?

上旗保育園…お昼寝の時間に園庭で先生と話すだけでした。子供の様子、先生方の様子、活動の様子、全く見えませんでした。どんな雰囲気ですか?

我が子はマイペース。外遊びなど、体を使っての活動が大好きです。あまり締め付けられず、本人らしく過ごせる園を探しています。みなさんよろしくお願いします。

コメント

🐧

通ってるわけじゃないのですが、、上旗保育園に見学をしたく電話をした(電話口はだいぶベテランぽい年配の女性でした)のですが、見学してもどうせ入れないし無理だから見学しなくていいんじゃないですか?等すっっっっっごい高圧的な態度で不快だったので見学すら行かず候補から外しました💦

• はじめてのママリ🙇‍♀️

ありがとうございます😊
    私も1歳4月入園を目指してた時は同じ感じの反応でした。あの時は同じくいい印象ありませんでした。。。

今年は転園だからか?その日は落ち着いてたのか?丁寧に説明してくださいました。

帰りに必ず、他もたくさん見学してくださいね〜と言われるのが、良かれと思っての話かと思いますが、あまりウェルカムな印象を受けない感じがしました。

嫌な思いをまたさせてしまってたらすみません。ちょっと同じ気持ちの方がいて、ホッとしました。

• 12月12日
み

上旗保育園通わせてます🙋🏻‍♀️
私的にはとてもいい園と思います。兄弟それぞれ性格ちがいますが、それぞれ毎日楽しそうに行ってます笑晴れてる日は園庭での外遊び、南筑グラウンドでの外遊び、お散歩、園の畑での草取りや、お野菜採取などしてます。雨の日はお部屋の中やホールで体を使った遊びをしてるみたいです。先生達の雰囲気は派閥みたいなのも特になく、子供一人一人に向き合ってくれる先生が、多い気がします!(発達障害がある子なども通っています)結構のびのびと保育してくれる園と思います!

ちなみに、わかぐさ保育園は幼稚園ちっく気味と結構聞きます。園長先生が厳しいとか…?

お返事ありがとうございます😊
先生の説明と、みさんの話は同じだねって旦那が言ってました。
土曜に子供たちが遊んでる雰囲気でもみれたらと伺ったのですが、発表会だったようですね。
選ぶからには在園児の様子もみてみたいなと思うのが本音ですが、みさんの話から来年ご縁があってお世話になっても安心そうだという気持ちに変わりました。
息子も2歳2ヶ月なので、もし来年同じクラスになることがあればよろしくお願いします。

み

先日、発表会ありました!園長先生や上の先生達曰く今本当に保育士が不足してて入園希望を出してもらっても絶対に入れるとは言い切れないっていつも言ってます💦そこを考慮してウェルカムな雰囲気を出せてないところもあると思うので……
縁があればよろしくお願いします!!!