※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護士資格の実務者研修を取る際、初任者研修を経ずに直接取得するのは難しいでしょうか?田舎で介護職を考えている女性が、夫からの心配やメンタル面について相談しています。

介護士資格の実務者研修について教えてください!
あと介護職経験のある方!

初任者研修を取らずにいきなり実務者研修取るのはレベルが高いでしょうか??

田舎に住んでます。今仕事を探していてしばらくはパートで車の免許とるつもりなのですが

田舎なので求人が介護か看護ばっかりです。
少子高齢化で復職にも有利になるかと思って介護士になろうかと思ってます。

旦那に行ったら老人に虐められたりセクハラされたり汚物処理するんだよ?!絶対やめな!って言われました。

実際どうですか??やっぱりメンタルはきますか??

コメント

ひまわり

生半可な気持ちでできる仕事ではありません。
不規則勤務できますか?
子どものオムツを替えるのとは話が違います!
認知症の方から腕を掴まれる、暴言はかれる、殺すぞと言われる、おっぱい触らせてとか言われますよ?

復職に有利になるとかそんな理由で勤められる仕事ではありません。

介護職、相談員やってきましたが大変ですよ!

よく考えて決められた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    年の差婚なのでこれから先の知識にも繋がるかなと思ってました

仕事と給料が見合ってないと言いますよね

ありがとうございます。
    とても参考になります。

• 12月9日
  • ひまわり

ひまわり

私は小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんが大好きで、もう小学生から高齢者福祉に携わると決めて、大学で学び資格をとって働きました!
    なので、おじいちゃんおばあちゃん大好き!っていう思いがあるなら勤まります!
    ただそんなに好きではないなーくらいだと挫折してしまうと思います。
    低賃金、重労働に間違いありません。

我が家も歳の差あり、夫婦ともに高齢者福祉に携わる仕事をしています。
    将来介護が必要になったらサービスつかえばいいしね!
    施設あるしねって思えてます!
    身内の介護と仕事で介護するのもやっぱり全然違いますよ!

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にためになります

特に夢もなくてフリーターやってきて最近やっと高認とったのでこれからどうしようかと考えてる所でした。

お年寄りは全然好きなんです中には暴力とかも効くと怖気付いちゃいます😰

• 12月9日
  • ひまわり

ひまわり

病気がそうさせてるんですけどね。でもやっぱり嫌なものは嫌でしたよ😞💦
    抓る、噛みつかれる、首絞められそうになるとか。
    おじいちゃんの排泄介助、オムツ交換で2人きりになるとニヤニヤする人もいたりしましたよ。
    そう言う時は2人対応でとかの対策とったりもしましたけどなかなか人員不足でそうはいかない部分もありますしね💦

• 12月9日
moon

おじいちゃんおばあちゃんが好きなら出来るけど、仕事ってだけならやめた方がいいです。

スルースキルと思いやりがないとしんどいです。
私はおじいちゃんおばあちゃん大好きで、介護の仕事は好きです。

1番キツいのが安い給料とクソみたいな人間関係です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんは大丈夫です

ずっとアルバイト時代からスーパーで働いてておばあちゃんおじいちゃん世代の中で1人混じって働いてきました。

保育園お母さんたちに混ざる方が私には馴染めてないです😭

• 12月9日
  • moon

moon

おじいちゃんおばあちゃんの排泄介助が苦にならないレベルで大丈夫かって事です。
    入浴介助もあるので、その辺も。

保育園のお母さんくらい年齢の方が働いてるので、苦手なら人間関係に苦労するかもしれないです。

• 12月9日

実務者研修で介護福祉士取りました!
わたしは介護の仕事に元々興味があって
栄養士の資格とって介護の仕事に就きましたが、
体力、精神きますね😅
今は同じ施設で栄養士として働いてますが
子育てしながら介護職はできないなと思います😢
好きなんですけどね。
わたしは女性しかいない障害者施設なので
主様のアドバイスにならないかもですが💦💦
実務者研修のとき、ディで働いてる方も結構いらしたので
ディサービス等で働かれてはどうでしょうか??
ディで働かれてる方はほとんど子育て世代の方でした!研修に来られてる方たちは☺️

みー

介護勤務です!
現在は産休中ですが☺️

仕事自体はメンタルが強ければできると思いますよ!
現に私は特別じじばばが好きって訳じゃないので笑
あとは仕事として完全に割り切ることができるのなら!
入浴だったりオムツ替えだったりその辺を汚いと思ってしまうと多分できないと思います🥲
手袋してても服や肌に付着することもありますし..
入浴中に触ってよとか自慰行為してるじーさんもいます。笑
認知症でメンヘラ起こす方々なんてたくさんいるし短気な性格だと難しいかなーと思います😫

あとは職場環境ですね!
介護の世界は基本的に40~60くらいが多いので標的にされると終わります笑
私は2件介護施設に勤めたことがありますが、1件目本当に最悪でした。妊娠して悪阻で休むと次の出勤でぐちぐちネチネチ言われまくってました🤣
悪阻ごときで休んで周りに迷惑かかるから退職しなよ!とか言われました笑笑
利用者に対しても雑な対応だったりで産休を期に辞めました😂
2件目は現在産休中の施設ですが、人間関係よすぎて怖いです🥹💖

施設もデイサービス〜特別養護老人ホームまでいろいろなところがあるので調べてみるといいと思います💫
ちなみに給料も施設によってかなり差が出ます💦
ボーナス✖️2のとこもあれば0のとこもありますし😂
仕事をするにあたって割り切ることができるなら無理な仕事なんてないと思いますよ✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!文だけ見てると笑っちゃいますね🤣🤣

ありがとうございます!!

• 12月9日
たろきち

いきなり実務者研修は大丈夫ですよ🙆‍♀️
初任者研修の内容を含んでいるので未経験無資格の方もいました。
(初任者研修またはヘルパー2級取ってる人は一部講義が免除されます。)
旦那さんの言っている事もすごく分かります。
私も罵倒され物投げられ怪我はするしかなりしんどかったです。

ゆみ

13年ほど介護の仕事してます。私はいじめられたりセクハラはほぼされた事ないですね。トイレ介助はしますが、仕事だから出来るって感じです。

やはりメンタルは来ますよ〜。職員も変わった人多いですからね💦常に人手不足ですし。