※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

22週の初産婦です。お尻の痛みで悩んでいます。市販の薬を使ってもいいでしょうか?

22週に入った初産婦です。
恥ずかしい話なのですが、
2日ほど前からお尻の穴が痛いです。
イボっぽいものが飛び出しています。
市販の薬は使ってもよいのでしょうか、、?

コメント

飛び出してるなら、イボではなくて脱肛ではないですか?

ゆり

私は元々イボ痔持ちです。
妊娠して便秘になってさらに酷くなりました。
肛門科で貰ってた薬もネットで調べたら妊婦はダメでした。
どうせ薬ダメならと思って、今はワセリンを自分で薄く塗ってイボ突っ込んでます。
産後病院に通おうと思ってます。
友達の話ですが、出産した時に先生に、
どーせ麻酔効いてるから、今イボ切っちゃうねーってそのまま切ってもらったらしいですよ。

4年目のママリ

私もイボ痔になり、ボラギノールを塗って良くなりました。

出産するとどうしても、イボ痔になってしまいがちなので、今のうちに治しておく方がいいと思います(*^_^*)

メレディス

いぼですね。
市販はNGですよ。添付にもかいてあります。
産院でもらえますからすごくよくあることなので恥ずかしがらずもらってください。今あるならなおっても
出産したら、ひゃくぱーまたでますw
そしたらまた薬です!仕方ないですが!

とろろ

痔ではないでしょうか?
トイレでいきんだりするとなりやすいです。
私もなりましたし、産後の今も継続中です( ̄▽ ̄;)
妊娠中あまりにも痛くて出血もして、お尻からなら良いのですが、もし膣からなら大変だと思って、通院してる病院に夜間に行って塗り薬処方してもらいました。
結果、痔だったんですけどね。
座るのも、とにかく動けなくて。
塗り薬なら大丈夫そうですが、市販のものだと不安ですよね。
病院に電話して市販の薬を使っても良いか聞いてみるのが良いと思います!

ミッキー

私も妊娠前からイボ痔です💦以前処方された塗り薬の使用を病院に確認したら、ちょっとまってねって言われてお医者さんに確認してたので、ダメなやつもあるんだなって思いました。検診時に相談してみたらどうでしょうか?きっと同じ様な方は多いと思うのでそんなに恥ずかしがることもないと思いますよ⭐︎

あちょぱんまん

私はお尻を拭く時に軽く、くるくる優しく押し込むようにすると、治りましたよ😊
母から教えてもらいました。

ありんこ

皆様ありがとうございました!۬৺۬
まとめての返信ですみません。
市販の薬は使わない方がいいとのことで質問してよかったと思います(′ᴗ‵)
年明けの検診まで押し込みながら我慢します🤣