※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを早く育て終えたいか、長く楽しみたいか。夫は早く解放されたいが、妻はもう1人欲しい。2人兄弟計画中の方、メリットは?

子どもは連続で産んで早く育児を終わらせたいですか?
それとも感覚をある程度、または長く開けて、赤ちゃんを長く楽しんだり、育児を長くしたいですか?

私の夫は前者、私は後者です。
さらに夫は2人希望で、私は3人希望…

旦那曰く早く大きくなってどこかお出かけしたいのに、小さいのがいるとそうはいかないのが嫌だそうです。
あとは早く子育てから解放されて余生を楽しみたいそうです。
私の意見は24で1人目で若く子育て開始したんだから、10歳とか開けない限りはそんなに余生も短くならないと思ってしまいます…

1人目と2人目の差は、旦那の希望通り短くしました。
無事産まれれば1歳7ヶ月差くらいで2学年差。
旦那はこの歳の差にとても喜んでます。

でも私からすれば、このままいけば赤ちゃんの時期が一気に過ぎ去り、育児も一気に終わるのが寂しいです。

もともと子どもが大好きで、保育士を仕事にしていたこともあるとは思います…。

私としては、4年から5年あけてもう1人ほしいなって気持ちです。

皆さんは旦那さんとのそう言った意見の違いはありましたか?
それをどう乗り越えましたか?

たしかにこのまま2人兄弟もきっと可愛いだろうけど私からしたら少し寂しいです…。

またもしよかったら、2人兄弟で計画されてる方、2人兄弟のメリットというか良いところもあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

19で3人目産んで2人目と3人目が1歳半差ですが希望してたので後悔などはないですが想像の倍は大変です😌💦(笑)まだ上の子もぐずるし抱っこしてほしいときもあるしけど下の子を抱っこしなきゃいけないときもあるし下の子を抱っこしてるときにふとみると寂しそうな顔してたり嫉妬してたりで難しいなあ!とおもう日々です(笑)けどもう少し大きくなったら年齢が近いが故に楽しめる部分も多くなるのかな!とおもってます!!!わたしは夫婦共に4人希望ですが4人目は3人目と5〜6年あける予定です⭐️

はじめてのママリ🔰 

自分は上2人が年子で末っ子とは4歳5歳差です。
上2人がめちゃくちゃ大変だった分今末っ子は余裕もあってめっちゃ楽です!

大変ですが可愛さが3倍です😊

さくら

年齢的に余裕があるならある程度あけてから次の子産みたかったです。
うちも2学年差ですが上の子にも下の子にもたくさん我慢させてしまってるなと感じます💦もう少し歳の差があれば時間的にも余裕ができたのかとか思います。
忙しくてあっという間に赤ちゃん期が過ぎてしまうのももったいないと、もう小さい子を育てられない私は思ってしまいます😂(うちは2人までと決めていて下の子がもうすぐ2歳なので)

うちは夫は強い希望はなかったので、私が色々自分の思うことを話して2人にしました。本当は3人目も4人目もめちゃくちゃ欲しいですが、メリットというか子供たちみんな希望する道に進めるように経済的に考えてです☺️

ママリ

うちは夫婦共に早く育児を終わらせたい派です!
理由はぽぽさんの旦那さんと同じように、早く大きくなって色んなとこにお出かけしたいし、手が離れてからの楽しみもあるので。
あと旦那は意思疎通、喋れない赤ちゃんと遊ぶのが苦手なので早く大きくなってくれ!!って感じです😅
私も子供は大好きで、保育士になる夢は色々あって諦めましたがずっと目指してました。
あと、私自身弟と10歳離れてて年の差があるのがすっっっごい嫌だったからですね。せめて5歳差だったらな〜と何度も思いました。

人数は旦那が2人希望、私が3人希望でしたが、それぞれにかけてあげられるお金が減るから2人までって旦那の意見に納得しました。