※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

全然育児には関係ない質問で申し訳ありません😭今のアパートに引っ越して…

全然育児には関係ない質問で申し訳ありません😭

今のアパートに引っ越してきて3年程ですが
近所に住む一軒家のおじいさんおばあさんが野良猫に
毎日餌をあげていて野良猫が住み着いている状態です
1年程前からわたしの車に乗るようになってしまい
ボンネットが足跡と爪で傷だらけです
こういう場合どこに相談したらいいですか?
さすがに直接文句を言うのはこれからもまだ住む予定
なので気が引けてズルズル1年程経過してしまいました

器物破損で警察か、役所の何科に行けばいいですか?😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?😭

一応ボンネットの写真と餌をあげている所の写真は
持っています

困っているのがボンネットに乗られる事と多分
猫ちゃん達も避妊手術などしてないと思うので年々
猫ちゃんの数も増えていて夜もうるさいです

ちなみに引越しができない理由が
旦那が転勤族でもしかしたら次の4月に移動かもしれないし
いつになるのか分からない状態なので
引越しに踏み切れないです
車もそろそろ買い替えたいなと思いますが
また買い換えて傷をつけられたら嫌なので
こっちの問題を先に解決してから買い替えたいです😭

皆さんの知恵ぜひ貸してください😭😭

コメント

モフ

保健センターに電話をすると、一応、餌をあげている家庭に注意はしてくれます。
それだけでやめてくれるとは思いませんが、自分でお話しするよりはいいかもです。

後は、どこまでしてくれるかはわからないですが、最寄りの交番に写真を持って相談に行くのはお勧めします。
どれも解決に繋がるとは言えませんが、少しでも良くなるといいのですか、、、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    交番!相談行ってみます😭

    • 12月9日
  • モフ

    モフ

    私も一度保健センターに電話して隣の家に注意してもらったことがあります。
    改善はもちろんされませんでしたが、ベランダから我が家にきて、糞尿被害で耐えかね、警察交番にも行きました!
    餌あげてる動画、糞尿の写真を提出して話しに行ってくれてしばらくパトロールしてくれましたよ!

    • 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    まさかの体験談で心強いです😭
    餌をあげるのは構わないけどそれ以外の処理などもしっかりして欲しいですよね🥲それが出来ないなら可哀想ではあるけれど無闇矢鱈に餌などあげないで欲しいです😅

    • 12月9日
  • モフ

    モフ

    私も同じ意見です!
    餌をあげるのは決して良いことではなく、動物愛護法違反です。
    責任もてないなら、あげてはダメですし、繁殖してしまうので、生かしてはダメなのです。
    可哀想と思い餌をあげるんだと思うんですがその行動が可哀想なのです。泣
    生きてる以上なにかしらの被害がでてしまいますからね。
    幸せにできる人だけがペットを飼える世の中になるといいです。

    • 12月9日
deleted user

おじいさんおばあさんに
責任はなさそうなので、
車に乗らないように
対策するしかないと思います😭💦
うちも猫がのってくるので
猫よけ用マットしてます😊

野良猫について言うなら
役所ですね!
野良猫 相談 〇〇(お住まいの地域)で
番号出てくると思いますよ!
おそらくなにもしてくれないと
思いますが、、😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    餌をあげていて住み着いているのに責任能力はないんですか?🥲

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまでも野良猫なんですよね?💦
    それならないと思いますよ😭

    言ったところで弁償します
    とはおそらくならないだろうし
    裁判するとなると、その人たちが
    賠償しなければならないと
    判決される可能性は
    低そうな気がします。。

    野良猫から車や自転車、
    ゴミを荒らされる対策などは
    自分でやるしかないと
    思いますよー😭💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

野良猫に餌をあげていると、その人がお世話している猫、ということになるのでその猫の去勢・避妊手術の代金はその方持ちになると思います。ただ、それは行政から指導してもらうことになるので、動物愛護センターや指導センターに連絡してみてはどうかと思います💡その際に、餌をあげている写真が証拠になって話が進みやすいかなと。