※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
産婦人科・小児科

豊田市のトヨタ記念病院での出産について質問です。先生や看護師の対応や個室の手出し費用、無痛分娩の可否、上の子の検診付き添いや立ち会い分娩、面会や妊娠糖尿病の検査について教えてください。

愛知県豊田市のトヨタ記念病院で
出産された方にご質問です🙇‍♀️

先生や看護師さんは優しいですか?

空いてれば個室基本なのですが退院時の
手出しはいくらくらいでしたか?

無痛を希望しているのですが記念病院は
やっているのでしょうか?

上の子の検診の付き添いはできますか?

立ち会い分娩できますか?
また、入院中の面会はできますか?

現在他県に住んでいて豊田市に引っ越し予定
なのですが妊娠糖尿病の検査に引っかかって
しまい急遽総合病院を探してます😭💦💦
分かるところだけでいいので教えていただけると
嬉しいです🥹💓

コメント

エール

記念病院で出産しました。

6日間入院、全て大部屋(個室は空きが無く入れず)、時間外(土曜日)に自然分娩で出産して出産一時金+3万9,800円(自己負担分)でした。

医師や看護師さん、助産師さん達は皆さん優しいですよ!
総合病院だからもっと事務的な感じかと思ってたのですが、産前産後の気持ちの変化に寄り添ってくれました☺️

私も元々無痛で考えていたので相談しましたが、記念病院は医師が必要と判断した時のみ無痛分娩の対応すると言われました。(医学的適応による無痛分娩)

入院中の面会は出来ますが、大部屋の場合は病棟内の面会室での対応です。(お子さんは病棟に入れません)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    個室は運が良ければって
    感じですかね🥲
    でも自己負担額はその分お安くすみますね☺️✨

    皆さん優しいんですね🥹
    安心しました🥰

    無痛は個人の理想では難しいのですね😭💦
    1人目が壮絶な出産だったので2人目は無痛!と決めていたのですがこればかりは仕方ないですね😢

    面会できるんですね😳!
    ちなみに立ち会いは出来るか
    ご存じでしょうか😭?

    • 12月9日
  • エール

    エール

    私が出産の時は帝王切開の方が多く、個室はそちらの方々優先になっていたので私はやむなく大部屋でした💦

    無痛分娩は痛みで著しく出産の進行の妨げになるとか、痛みでパニックを起こしてしまってスムーズに分娩出来ないくらいだと先生が判断したらやってもらえるかもしれないですが…
    痛みの感じ方も個人差だったり程度のこともあるので、一度相談してみるのも手かなと思います。

    私の時は立ち会い可能でしたが、今はコロナのこともあるので何とも言えずすみません。

    • 12月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうだったのですね😭
    こればかりはその時の状況次第という感じですね😢💦

    なるほど😭
    痛みに対してパニックとかはないのですがダメ元で一度相談してみます🥹

    総合病院はコロナ関係なく立ち会いできないと思ってたので参考になります🙇‍♀️

    沢山回答いただきありがとう
    ございます🥰

    • 12月9日
mama

2人とも記念病院で産みました!
先生も看護師さんもみんな優しいです🥰
入院中の助産師さんで苦手な人はいましたけど😂

1人目個室(9万くらいだったかな?)、2人目大部屋(4万くらいだったかな?)でした!
1人目は祝日、2人目は日曜日に生まれたので、少し高かったかもです!

1人目は無痛でしたが、医師の判断でした!

上の子検診の付き添いできます!

2人目はコロナ禍だったので立ち会いのみOKで面会はNGでした!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    基本的には皆さん優しい方ばかりなんですね🥹!
    転院で不安だったのですが安心しました🥰

    個室でも10万程で収まる
    くらいなんですね😳!
    私も個室が空いてるといいのですが😭
    ちなみに大部屋の場合だと夜は赤ちゃん預かってくれるのでしょうか?

    無痛はやはり医師の判断
    なのですね😭💦
    私の場合は難しそうです😢

    上の子付き添いできるんですね😊
    引っ越しで保育園も退園になるし預け先がなく困ってたのでよかったです🥹✨
    立ち会いもできるんですね🥰
    総合病院だと一切できないのかと思ってたので安心しました🧡

    • 12月10日
  • mama

    mama

    基本は初日から母子同室ですが、大部屋でも個室でも関係なく助産師さんに頼めば赤ちゃん預かってくれますよ👍🏻

    • 12月10日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね🥰
    沢山回答いただきありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました🥹💓

    • 12月10日
deleted user

帝王切開で出産しました✨

上の子の付き添い可能ですが、内診室には一緒に入れないので、もしかしたら看護士さんが付き添ってくれるかもしれないですが、お子さん一人で待たないといけないかもしれないです😢

入院中の面会は不可でした。産後はパパのみ2時間赤ちゃんに会うことが可能でした✨私の時したのですが、今も入院当日にPCR検査をするかもしれないです。朝イチに提出なので、朝結構バタバタかもしれないです💦

妊娠糖尿病は産婦人科ではなく、2Fの内分泌内科で診察になります。そこも上の子の付き添いは可能です😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに妊娠糖尿病でも、食事制限の措置がなかったら普通のご飯で、結構美味しいです💓

    • 12月11日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    付き添いは可能なんですね😊!
    息子まだ2歳なので看護師さんが忙しい時は難しそうですね😭💦

    やはり面会は不可ですよね😢
    そこは総合病院だし仕方ないですね😭
    でも立ち会いや産後少しの間だけでもパパが赤ちゃんに会う時間あるならよかったです🥹💓

    はじめてのママリさんはちなみに妊娠糖尿病でしたか😢?
    厳しく食事管理や管理入院などはあるのでしょうか😢?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠糖尿病でしたが、野菜を最初に食べれば血糖値はあまり上がらなかったので食事制限、インスリン注射等はなかったです!管理入院もしませんでした✨

    • 12月12日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    なるほど😳!
    詳しくありがとうございます🥹💓

    • 12月12日
なこ

トヨタ記念病院に緊急搬送されて急遽無痛分娩やりました。
陣痛室以外全て大部屋、時間外(日曜の夕方に運ばれて月曜日の3時に出産)に無痛分娩で出産して出産一時金+7万ちょっとでした。

医師は3人ぐらい男の人いましたが最初の先生以外冷たい感じで最初裂ける前に切ってくれるって話だったのに切って貰えず盛大に裂けて出産後に会陰縫いにきたおじさん先生は胡散臭い感じの人で縫う前に麻酔してくれるんかと思ったらいきなり縫い出して終わってから麻酔やられて痛いやろうけどあんたなら大丈夫やって言われて言ってたことと違うし順番おかしいやろ何をもって大丈夫って言ってんねんって出産後に先生と喧嘩してました👹
あと無痛分娩の管入れる前に採血と麻酔入れられるんですけど同じおばさんに2回ともミスられて液が漏れて内出血だらけだし痛いしであいつだけは絶対許さんってなってなりました。

助産師さんは最初合わないおばさんが居ましたがちゃんと話せば寄り添ってくれる方ばかりで安心して過ごせました。

立会分娩はできましたが産後2時間分娩台の所で一緒に入れるだけで入院中の面会はダメでした。

ハイリスク出産のみの受け入れみたいなので1度問い合わせてみるといいと思います🙆‍♀️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    コメントありがとうございます✨

    無痛でその金額は
    すごいですね😳!!
    でも医師の判断ということなので私は難しそうです😢💦

    先生は人によってですね😔
    喧嘩になったのですね😳!
    総合病院だと先生も沢山いらっしゃるでしょうしいい方に巡り会えればいいのですが😭✨

    立ち会いと産後少しでもパパが赤ちゃんに会う時間あるだけ安心しました🥹💓

    一応問い合わせて年明けに初診の予約はしました🥰
    急な転院でドキドキですが皆さんのご意見参考にして臨みたいと思います✨✨

    • 12月12日