※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーン
妊娠・出産

出産前に会陰切開の恐怖があります。自身の会陰が狭く、肛門と膣口が近いため、不安です。同じ経験をした方の体験が知りたいです。

もうすぐ出産を控えており、会陰切開の恐怖があります。

ネットなどには、会陰は肛門まで3〜5センチほど幅があるとありますが、私の会陰はあっても1センチほどの幅です。
膣口と肛門がとても近く、いったい会陰はどこなの?という感じです。

普通の会陰ではないのかも…肛門まで裂けるのでは…と不安に思っています。
ちなみに仲良しでも調子が悪いと裂けることがあります💦

私と同じような方で出産の時会陰はどうだったか気になります😓

コメント

しゃんて

私は自分の会陰の長さは分からないんですが括約筋まできれてしまうと便失禁にもなってしまうので産科の先生は何か言われましたか?
私は出産で括約筋切れてしまったので大変でした😭

  • ムーン

    ムーン

    これまで産科の先生に特に何か言われたことはないです💦
    括約筋が切れるほど大変なお産だったんですね🥲想像つかないほど恐怖です💦

    しゃんてさんは先生に産前何か言われてましたか?

    • 12月12日
  • しゃんて

    しゃんて

    私も便失禁あったので色々他の人のブログを調べてたら膣と肛門の壁が薄くて産後に便失禁になってしまった人がいて、もう一度調べてみたんですがポポンさんとは違う状態ですね。それと似てるかなと思ってましたが私の勘違いでした、すいません💦
    産前は私の体型だと赤ちゃんが大きめなので予定日超えると出産大変になると言われて予定日には産もうと言われました。
    吸引分娩だったので会陰切開したよりも更に裂けてしまい産後は便意感じず漏れるし括約筋切れてたのも気付いてもらえずでした。
    心配なら先生に聞いてみた方が良さそうですね!

    • 12月13日
  • ムーン

    ムーン

    括約筋が切れてしまった原因は膣と肛門の壁の厚さも関係してるんですね😣
    しかも吸引分娩だと尚更ですよね💦
    なのに先生が気づいてないとは…本当に大変なお産と産後だったのですね。
    貴重な体験を教えていただきありがとうございます。

    明日健診があるので、会陰についての不安を先生に聞いてみようと思います!

    • 12月13日
  • しゃんて

    しゃんて

    子供の風邪がうつってしまい返事遅れました💦
    先生とのお話しはどうでしたか?

    • 12月15日