※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

シングル 面会について3歳の男の子を育てている未婚シングルマザーです…

シングル 面会について

3歳の男の子を育てている未婚シングルマザーです。
子父とは妊娠中に別れ、公正証書を作り養育費をもらっています。
先日、子どもに会いたいと連絡がきました。
今まで養育費が滞ったこともなく、別れてからも子どもにかかる出産費用、検診代は出してくれました。
父親に会うことは子供の権利なので会わせようとは思うのですが、引っ掛かる点があるので皆さんにご意見いただきたいです。

・生まれてから1度も連絡がなく3歳で初めて連絡が来ました。なぜこのタイミングで連絡してきたのか聞くと、その間子父と付き合っていた彼女が会って欲しくないと言っていたから。とのことでした。

結婚して奥さんになった人ならまだしも彼女の意見通してんのかよ!!とか、お前の意見どこ行ったんだよ、とか色々考えてしまいます。

1番嫌なのは、今会って徐々に父だと認識した時にまた彼女や奥さんができ、会えないと言われることです。

親の都合で最初から父親のいない子にさせてしまったのに、また親の都合で会えなくなってしまったらと考えると、自分だったら2度捨てられた気分になります。
本当は会わせたくありません。

彼女の言葉だけで生まれて1度も関わらず、子に無関心で過ごせる人なので、今後もそんなことが起こり得ると思います。そうなった時に1番傷つくのは子供なので会わせるのが怖いです。

ただ、いずれ大人になった時に自分のルーツを知りたくなると思うし、会いたくなると思います。
また、今私に結婚を前提にお付き合いしている人がいるので、再婚、出産をした時に子の心の拠り所になるのかな…とか考えてしまいます。

いきなり連絡がきたもので、戸惑ってしまい中々考えられず誰に相談していいかも分からないのでみなさんにアドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

トマトさんの考えは間違い無いと思いますしその考えを子父に伝えてみたらいいと思います。
その上で

会うのはいいが父親だよとはおしえない。友達だよと子供に言い、条件つけるのはどうでしょうか?

今まで彼女の言うこと聞いてたと思いますがお金の滞納ないなら
同じように条件つけて会わせますね。
そうすれば子供も戸惑いがないかなーと思います。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    本当仰る通りで、条件付きが良さそうです!中々周りに相談できずだったので、具体的なアドバイス本当に助かります。ありがとうございます☺︎

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

少しでもお役に立てて嬉しいです!

会う際だけ気をつけないといけないですね!
    文に残るように話し合いされるといいかもですね!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルで妊娠中に別れましたが、私だったら会わせないです。結婚前提にお付き合いしている方がいるなら尚更会わせたくないです。