※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ちゃんママ🔰
子育て・グッズ

香川県丸亀市の保育園についての情報を教えてください。来年4月に引越し予定で、1歳の娘を保育園に入れる予定です。恵城保育園、ニチイキッズ六郷保育園、虎岳保育園、彩芽こども園について、雰囲気やオムツ、お昼寝布団、保護者会の有無など教えて欲しいです。

香川県丸亀市の保育園について。

現在他県に住んでおり、来年4月から丸亀市に引越し予定です。
1歳の娘を保育園に入れようと考えています。

住む場所が定まっていませんが、
恵城保育園、ニチイキッズ六郷保育園、虎岳保育園、彩芽こども園あたりを考えています。
園の雰囲気、オムツのこと(紙、布、持ち帰り)、お昼寝布団(規定の大きさの有無、持ち帰りの頻度など)、保護者会の有無などわかる範囲で教えてほしいです。

コメント

やぶ

上の子が11ヶ月〜1歳半ぐらいで恵城保育園に通ってました!
一昨年秋〜去年春なので変わってる事もあると思いますが💦

・オムツは紙オムツで持ち帰りでした。
・布団はサイズの指定はありませんが、敷布団がベビー布団やお昼寝布団セットによくある固綿ではなく、大人用の敷布団と同じように普通の綿を詰めている物でと指定がありました。
希望制で月額かかりますが、布団乾燥を園から業者に頼めます。希望しない場合は金曜に持って帰って月曜に持って行く感じだった気がします🤔
・保護者会はあります!詳細全く覚えてませんが💦
・雰囲気は通った期間が短く、送り迎えしてその時に先生と話すのとすれ違った人と挨拶するぐらいだったのですみません🙇‍♀️
先生方は今日どんな感じだったとか色々教えてくれてました🙌

  • ®️ちゃんママ🔰

    ®️ちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊
    恵城保育園はマンモス校なので、少し不安でした。
    布団の綿については初めて聞きました!そんな規定があるところも珍しいですよね😅
    先生から今日の様子を教えていただけるのはありがたいです。
    一斉申込の締め切りが今月末ときいて、かなり焦っていたので、情報とても助かります。

    • 12月10日
  • やぶ

    やぶ

    安い固綿のものに比べたら確かにしっかりしてる感じはありますが、園近くのスーパーの敷地内にある布団屋さんで掛け布団・敷布団・カバー2枚で1万ちょいしました😱
    マンモスで0歳児・1歳児は2クラスずつあったので、お迎え時間によっては子どものクラスの先生が帰ってるか別の子のお迎えと被ってそっちにいってるとかだともう片方のクラスの先生だったりするので、その時はちょっと完結でしたが。

    追加で連絡帳は一昨年はまだアナログで、園についてから用紙に記入でした。
    あと大きい道路から住宅街の方に入るので、保育園利用者は園周辺の細道は一方通行で駐車場は狭めです😣
    当時NBOXに乗ってましたが、ミニバンの奥側しかとめられない時は絶望でした🤣
    園庭も今通ってる保育園と変わらないぐらいですが、園児の数で比べると狭めかなと💦

    • 12月10日
  • ®️ちゃんママ🔰

    ®️ちゃんママ🔰

    駐車場、かなりネックです😂
    そして連絡帳、園についてから記入とは…朝急いで行きたいのに🥲
    詳しい情報ありがとうございます。

    • 12月10日
  • やぶ

    やぶ

    1歳児クラスは朝何を食べたか、就寝・起床、排便、体温だったと思います💦
    0歳児クラスの時に比べると簡単になったな〜と思った記憶があるので🤔
    連絡帳に関しては、今通ってる保育園が確か令和2年から連絡帳アプリのコドモンを導入したようなので、もしかしたらうちの子が通った後に変わってる可能性もあるかもしれませんが😣

    • 12月11日
  • ®️ちゃんママ🔰

    ®️ちゃんママ🔰

    なるほど!かなり書くことは少なそうですね。
    今のところは自宅で書いて持参なのて、アプリだと便利で良さそうですね

    • 12月11日
るん

ニチイキッズ六郷に見学行きました。

おむつは紙おむつで持ち帰り無し、お昼寝は園のコットを使用するので布団の準備はなく代わりにバスタオル2枚を準備で週末持ち帰りで洗濯です。
保護者会はなかったと思います。
連絡帳はアプリです。
先生たちも活気があり、園児たちも楽しそうでした😊
園庭は広くはなく、鉄棒、砂場、複合遊具が1つでした。

ただ、1歳児の枠は少なく(今年は3人?)育休復帰フルタイム兄弟児ありで埋まるようです😵‍💫

  • ®️ちゃんママ🔰

    ®️ちゃんママ🔰

    ありがとうございます😊
    園の雰囲気は良さそうなんですね‼️
    アプリは便利そうなので、良いのと、持ち物も少なそうだけれど、1歳児はさすがに厳しすぎます🙅‍♀️

    • 12月10日