※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが急に寝なくなり、不安に感じています。寝るときに手を泳がせたり口を動かしたりしていますが、お腹が空いているようには見えません。以前はお利口に寝てくれていたのに、最近は大声で泣いたりジタバタしています。発達障害や睡眠障害が心配です。

助けてください。
生後3週間、急に寝なくなりました。
手を空中で泳いでるかのように動かして口をぱくぱくさせます。
でもミルクも母乳もあげてお腹すいてはない気がします、、、おしめもかえてます。
前まではぐずっていたら抱っこして寝てくれていたのが今はすごい大きな声で泣いてジタバタします。
本当に急にです。
今まではお利口に3時間おきにおしめ変えないと起きたりしなかったのに、、、
発達障害で新生児からの睡眠障害があるのでそれじゃないのかと不安です。
魔の3周目ってやつですか?????

コメント

ミク

魔の〜だと思います✨
ほんと何しても寝ないし泣き続けてますよねー😆
夜やられるとほんと精神的にもきついですよね💧

パルヒコ

飲まなくても咥えてたいとか落ち着きたい心の安定剤としてママを求めることもあるかと思います。
発達のことはまだまだ先にならないとわからないです。
魔の3週目も個人差あります。
添い乳の練習やおしゃぶりも検討してみても良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

魔の3週目だと思います!
その時期2人とも全然寝ない…ってなってました😭
旦那と交代でひたすら抱っこしてました🥲

はじめてのママリ

魔の3週目…!
うちの子も生後20日ですが、2〜3日前から夜はまだ寝るけど、日中ぐずぐず増えました。
魔の!これか!ってなりました。

1説ですが、胃の容量も増えてきて、身体もぐんと大きくなる時期なので、お腹が張ったり、血流が増えたり、身体が大きくなるのにエネルギーを使って頑張ってる時期らしいです。順調に成長してる証拠と思うとちょっと私たちも頑張れそうな気がしますよね🤗

みん

魔の三週目ですね😣
うちも有りました!抱っこしても泣き止まずミルクも飲んだしおむつも替えたしなんで泣いてるのか分からなくて1人目の時は一緒に泣いてました😭
2人目の時は泣いてる🟰生きてる!と捉えて泣き止むまで家事、上の子の事をやって過ごしてました😭

ヨーグルト

うちの子は、新生児の時から全く寝ませんでした!
寝ても30分未満🥲
4ヶ月になって、やっとお昼寝を1時間〜2時間取れるようになりました😊

2週間検診の時に ママリさんと同じような感じだったので相談したら、お腹すいてなくても 口が寂しかったり、おっぱい咥えたい!などがあるみたいで、ご飯あげすぎは良くない!という事で、おしゃぶりを勧められましたよ☺️
歯並びに影響しない、新生児から使えるおしゃぶり等もあるので、良かったら見てみてください😊

あとは、メリーとか 音楽とか 凄くご機嫌になります!
魔の三週目… 本当に辛かったです。 いつも大変なのにもっと大変な時期だったので、本当に気持ちわかります😭

今生後4ヶ月ですが 寝ぐずりや歯ぐずりが酷くて、大変です😭
お互い 子育て頑張りましょ
(ง •̀_•́)ง🍀