※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナ感染で授乳に悩んでいます。母乳は安全と言われるが、赤ちゃんに感染する可能性も。隔離してミルクか、マスクして授乳か悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

昨日から発熱し、今日病院を受診したところコロナ陽性になってしまいました😭

旦那と生後3ヶ月の息子が濃厚接触者になり、今のところ2人とも発熱などの症状はありません。
母乳とミルクの混合でやっていますが、医師からは母乳からコロナがうつるとはいわれてないので授乳はしていいと言われました。しかし空気感染で赤ちゃんにもコロナに感染する可能性はあるので完全隔離してミルクで対応するか、マスクをして授乳のみ対応するか悩んでいます。
(授乳以外は旦那が世話をしてくれています)

小児科に電話して話も聞きましたが、その間やむを得ず授乳する人もいれば隔離してミルクで対応する人もいるとのことでその人の環境などもあり、それぞれといった感じでした。

1週間ミルクとなると、母乳も出なくなると思うのでその点も気になっていますが、生後3ヶ月でコロナに感染したらと思うと心配です。

同じような状況だった方、どのように対応されていましたか?

コメント

AI

検査していないのでコロナ確定ではないですが…
昨日から39°弱の発熱、関節痛、咽頭痛、咳、鼻水、頭痛があります。(コロナですかね…😓)

なるべく換気をしながら、マスクを付けて普段通り生活しています。
授乳ももちろんしています!
(関節痛が酷い中、夜間の頻回授乳は辛い…)

まだ3ヶ月というと母乳にしっっっかり免疫が入っている時期なので、私なら迷わず母乳をあげます。

恐らく1週間授乳をしなかったら、母乳は止まると思います…
あいのりの桃ちゃんがコロナになり数日?母乳をあげなかったら量が減って、その後完ミになっていました。

0歳児でコロナは確かに不安で仕方ないですが、うちの上の子も罹りましたが、コロナに関しては子供は大人より症状が軽いです。
なので私は様々なリスクを考えた結果、母乳をあげ続けます😌

• ママリ

ママリ

39度😵!AIさんもおツラいですよね💦普段通りの生活とのことですがお身体大丈夫ですか?
    発熱、関節痛、咳、鼻水と症状が一緒なのでコロナ心配ですね😢

やはり1週間となると、母乳はとまってしまいますよね😭
    3ヶ月は母乳の免疫で赤ちゃんは風邪を引かないとききますが心配で…。
    赤ちゃんの免疫を信じ、自分も様々なリスクを考えて、母乳をあげつづけようと思います!

授乳以外はなるべく接触しないよう生活しているのですが隣の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえても、抱っこしてあげられず申し訳ないです😢

• 12月8日
  • AI

AI

普段通りと言いながら、体がしんどく横になっています😅
    一緒ですか💦怪しいですね苦笑

心配になるお気持ちよく分かります…自分なんてどうなっていいから、どうか子供だけはと思いますよね😭
    そういえばですが、下の子が3ヶ月の頃、上の子が1週間発熱しまし、止むを得ず同じ空間で生活し寝かせてましたが、下の子には移りませんでした!その時に「あぁ免疫がという話はホントなんだなぁ〜」と思ったのを思い出しました。

わぁ…それも苦しいですね😭
    そしてご主人素敵ですね。
    うちなら俺には無理だからとマスクを三重にしてでも私がみると思います…笑

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

それだけひどいと横になるのは当然です🥺しんどいですよね。お疲れ様です😢

今のところ熱もなく、元気におっぱいのんで寝てくれているので大丈夫そうです✨
    母乳のパワーはすごいですね☺️

早く隔離を終えてギューとしたいです👶

自分は育休中で引きこもっていたので、旦那はコロナの感染源が自分の責任と思ってるみたいでいつも以上にお世話頑張ってくれてます💪🏻
    AIさんもなるべく無理されず休める時に休んでくださいね🥺

• 12月8日
スーパーママ

娘が3ヶ月の時、旦那→娘→私の順で感染しました。

同じような状況ではないかもしれませんが…
濃厚接触者の時はうつる覚悟で授乳していて、私が感染してからは薬を飲んでいたのでミルクを飲ませ搾乳して捨てていました。
薬を飲んでいても授乳してもOKと言われていたのですが😓

生まれてからずっと直母拒否で搾乳育児をしていたので搾乳自体は苦ではなかったのですが、高熱が出た後は母乳量が減ってしまいました。

娘が元気になり、私の熱が下がってから母乳量の少なさに焦りを感じて直母の練習を兼ねて授乳を再開しました。
一切直母を拒否していた娘がコロナ完治後に直母ができるようになり、母乳量も戻るどころか信じられないくらい増えてその後乳腺炎になったくらいです😅

質問者様の体調にもよりますが母乳育児を続けたいのであれば、お子様に感染させない為にも旦那様にミルクをあげてもらって頑張って搾乳を続けることをおススメします😣
3ヶ月間直母できなくても搾乳だけで過ごしてこれたので、完治後に直母できればきっと母乳量は戻ってくると思います😖
個人差はあるので保証はできませんが😭

感染しないことに越したことはないのですが、感染当初3ヶ月の娘は今7ヶ月になりかなり元気で同月齢の子たちよりも成長が早くもうつかまり立ちをするくらい元気ではあります😅
喋れないので本当のところは分かりませんが、咳鼻水も少なく熱も半日だったので父と母より症状が軽かったように思えました。
もし感染してしまった時の参考までに😢

• スーパーママ

スーパーママ

追記です💦
    因みに搾乳はしんどくても3時間おきにやってました😣
    熱があると夜身体が辛くて最長でも4時間くらいしかあけないように搾乳してました😣

私は娘からよだれまみれの拳を目の中に突っ込まれたりしたせいで感染してしまいましたが、大人からはマスクを二枚重ねたり、消毒した素手で触ったり、換気しながら感染対策をしっかりすれば移らないと思います。
    私の通っていた発熱外来は普段小児科内科で、先生は素手でマスク一枚でコロナ患者を毎日診療しています。
    私の知る限り先生は感染せずずっと診療しているので対策って重要なんだとつくづく思います😣

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

症状のツラい中、搾乳されてたんですね🙌🏻搾乳大変なのに3ヶ月も続けられていてすごいです🥺

そして娘さんも感染されていたとのことで、当時は心配でしたよね😢
    今日判明したのですが、旦那と息子は陰性だったので、一安心したのですが、感染対策もより厳しくしなくちゃと思っています。

自分も今体調不良が原因か、母乳の出が悪くて息子も飲む時暴れて困っていました😭
    スーパータロスママさんが3ヶ月で母乳量が一時的に減っても、その後に母乳量が増えたと聞いて安心できました✨
    コロナを機に母乳がとまるのは避けたかったので、搾乳も活用しながら乗り切りたいと思います!

• 12月10日