※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が療育予約し、発達や療育必要性を専門家に相談。診断結果は後になるか教えてほしい。

1歳7ヶ月で発語なしなので療育予約し、来年2月に予約が取れました。
その時にどの程度の発達か・今後どの程度の療育が必要か専門家に見てもらえるようなのですが、診断がつく場合はその場ではなく結構後になるのでしょうか?

・意味のある発語全くなし。喃語のみ。
・発見や要求?応答の指差しはほぼ完璧だが共感の指差しがかなり少なく、共感性が低い感じがある。
・本当に簡単な指示しか通らない。
・細かい作業ができない(スプーン使えない)

↑以上のことが気になり療育相談に進めてもらいました。

診断の流れについてわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

予約先の療育相談の内容は分かりますか?
心理士のみの相談だと本当に聞くだけor発達検査
小児科医がいた場合、その場で診断が付くかどうかはお子さんがお医者さんの前で特性出してくれるかどうか次第です😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    詳しい内容はわからないのですが、専門家がきて遊び方とか見ると言っていました。
    もし特性が強く出ていた場合はすぐ診断付くのでしょうか?
    診断は医師のみですか?

• 12月8日

退会ユーザー

診断は医師のみです!
    うちの子は診察に3時間かかって、その日に診断付きました!

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、3時間もかかったのですね!
    初めて見てもらってついたのでしょうか?何歳の時でしたか?
    まだ1歳代なので特性が強く出ていないのですぐには難しい感じかもしれないです。
    長く療育と付き合ってく感じになる感じかもしれないです💦

• 12月9日

退会ユーザー

初めての時で3歳でした!
    私も1歳頃から気になって乳児健診のたびに相談したのに、イヤイヤ期だからとか個人の差とかで否定されてかなり遅くなりました💦
    療育は早ければ早い程伸び代があります😣!しんどくなる時もありますがプラスに考えて頑張って行きましょう😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期な感じだったんですね💦
    うちは逆に今までかなり育てやすくてこんなに育てやすいってあるのかな?って感じでした…。結果今発語もないし😰一歳半健診では2歳まで様子見でとか言われましたが、それなら一歳半健診の意味ないですよね💦
    やはり早い方が良いのですね!うちの県は3歳未満はあまり力入れてないようで心配ですが、とにかくいってみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月9日