※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供3人欲しいけど不安。愛情は分散?それとも増える?3人兄弟のいい所、大変な所教えて。

3人お子さんがいらっしゃる方に質問です!

私自身一人っ子で育ったのもあり、子供はできれば3人欲しいと思っています。ただ金銭的にも体力的にも大変そうだなとかちゃんと可愛がれるかなという漠然とした不安があります。
今は息子1人なので、息子が可愛すぎてもし2人目が産まれてもこの子と同じぐらい可愛がれるかな?って思っています笑
親も私しか育てたことがないので、その点は分からないねーと話します。

子供が増えると愛情が分散されるのですか??それとも子供の数だけ愛情が増えるのでしょうか??
馬鹿げた質問に感じる方もいらっしゃるかもしれません。すみません。教えていただけると嬉しいです

あと3人兄弟のいい所、大変な所を教えてください!

コメント

ままりん

分散されないです…!!!
➗3ではなく、✖️3になってますよ☺️💓

私も1人目の時にまたこの子と同じくらい可愛がってあげられるのか不安でしたが、1人目より2人目、2人目より3人目と余裕も出てくるので心から可愛がれます☺️❣️

もちろん、3人いることでお出かけがしずらくなったり上の子たちに我慢させてしまったりすることもあります、
一人っ子だったら付きっきりで遊びに付き合ってあげられるのに、とか2人で電車に乗っておでかけ行ったり出来たのかなとか切なくなることもあります( i _ i )
でも長女は「(妹)が産まれてきてくれてよかった!(妹)が産まれるまでは、私つまらなかったから」とか言ってました🤣🤣
長女が1人の時は結構頑張って遊んだりおでかけしてたんですけどね笑
いくら大人が頑張っても、やっぱり同じくらいの子供同士が1番楽しいんだろうなぁと思いました😆❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてきてくれてよかったと言える娘さんも育てたママさんも、尊敬します🥹
    兄弟愛みたいなのも見てみたいです😂
    ホッコリしました☺️コメントありがとうございます😊

• 12月8日
4k..mama

4人ですが、分散ではなく愛情は確実に増えます!
ただ一人一人に関わってあげる時間はどうしても少なくなります💦
いい所、大変な所……
上の子は下の子に優しく、下の子は上の子を見ていろんな事を覚えます!
もちろんケンカも沢山するし、覚えなくていい事も覚えたりもしますが😂
後はお風呂と買い物は大変ですね😂
でもみんな仲良く遊んでる姿はすごく可愛いし、4人いてよかったなー幸せだなーって思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人を育てるママさん凄いです✨
    息子1人でもお風呂が大変だと感じています、、、笑
    幸せそうで羨ましいです🥹🥹🥹
    コメントありがとうございました!

• 12月8日
すー

私自身上2人男の子で年子なので、2人でいいかなと思っていました!
2番目の子が手が離れた頃に、もう1人いたらもっと楽しいかなと思うようになり、私自身三人兄弟の末っ子だったのもあり、性別はどっちでもいいから3人目が欲しい!となりました♪
上の子たちとの歳の差も関係してくるとはおもいますので金銭的にはなんとも言えないですが、なんとかなるって思ってます!笑
産まずに後悔はしたくなかったので、三人産んだら後悔は無いって思ってトライしました😉

来年からは出産一時金も上がるみたいですし、これからいろんや手当とかも増えそうだし、大丈夫大丈夫!って構えてます🤭

子供の分だけ増えると思ってます!でも、一人一人に愛情をかけてあげれる時間は分散されがちですね🥲

うちは3人それぞれ2学年差で、それぞれ手がかかるところが違って大変な時もありますけど、それぞれ違う可愛さがあります。

3人いるから1/3ずつ愛してる!とはならないです。

が、だんだん口ごたえもするようになるし、ませてくる年頃でもあるので、ただ可愛い!だけでは気持ちが落ち着かない部分があるのも事実です🤣

先輩ママさんからしたら、いやいや、まだ5歳やん!と思われると思いますが、親ナシでも友達と仲良く遊んでるのを見て、こうやってどんどん親から離れていくのか…という成長と寂しさを感じることも増えました。

その反面、1番下はまだ1歳なので、そこにいるだけで癒しで、1番可愛い🤤❤️感じることはあります(笑)この子もそのうち上の子みたいになっちゃうのかなぁ😮‍💨と思うときもあります。

ママリ

分散はされてないですね!
それぞれにかわいいところがあるので、どちらかというと愛情が増えたことになりますね。
ただ、3人いて1番下がまだ小さいとどうしてもそちらにばっかり時間を割いて、上2人にはあまりかまってあげれてないです💦

なかむら

3人兄弟の良いところ…「この子たちだけで小さい保育園みたいだね」と義母に言われるくらい、常に賑やかです。コロナ禍で外に出られなかった時も、子どもたちは全然寂しそうじゃなかったです。笑
大変なところは、我が家は割と車社会の地域に住んでるんですが私が免許を持ってなくて、3人だと自転車にも乗れないので、免許取らなきゃ…と常に思ってます。笑 上の方も書かれてますが、移動と買い物ですかね😂

Eva

分散というのはないです。私は3人兄弟育ち、3姉妹子育てしてます。個人的にはベタベタし過ぎず良い距離感と、それぞれに個性があり可愛い!です☺️娘たちはお互い可愛がって癒されます✨末っ子の取り合い😆大変なのはお出かけかな。国際線✈️は体力いるなと思いました💦大変なことは子供の年齢でも変わってくるとは思いますが、(将来的には💰)今は同時にお母さん来て!と呼ばれて、少々お待ちくださいって店員さん状態なことです😅

4人ですが確実な増えます🫶
下の子が生まれるとその分頑張ってくれる上の子の姿を見ると余計愛おしくなるし大事にしようと思えます

うちは上2人がとにかく優しい子たちなので喧嘩もしたことないですし毎日仲良く4人で遊んでくれてます😊
ただ単純にお風呂も4人入れなきゃだし洗濯も洗い物も4倍でそれは大変です😭

うちは子供が多いから一人一人の習い事を減らしたりするのは嫌だし
誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをケチったりするのはやはり可哀想と思ってしまうので
金銭面で3人目が厳しいけど産むか迷うのでしたらそれはしっかり旦那さんと話し合ったほうがいいとは思います
我慢するのは子供達ですから…

はじめてのママリ🔰

それぞれの年齢や性格の可愛さがあるので、愛情が増える感じですかね、、!

4歳!生意気で本気で腹立つ。だけど思いやりとかもあってママ可愛いよなんて言ってくれちゃって可愛い〜
2才!イヤイヤ期しんど。でも喋り始め可愛い〜たまらん!
0才!頻回授乳しんどい。でも生まれたてほやほや、、可愛すぎる!

という風に 良くも悪くも別ジャンルです
プラス 兄弟間の関わりにより、単品より更に可愛いポイントが増えます(兄弟喧嘩によりイライラポイントも増えますが..)

私も二人目産む時に どうかな..と思いましたが大丈夫でしたよ🤭
上が生意気な時は下の子に癒されにいき
下がギャーギャー泣いたり話通じないと、上の子に「これだから赤ちゃんは困るねぇ😫お兄ちゃん、弟に教えてあげて!😮‍💨」とかって話して孤独感なく楽しめます笑