※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、増えにくい方法について相談したいです。妊娠前の体重は48.5キロで、退院時に51.8キロでしたが、その後増えてしまいました。食事内容や体重増加について悩んでいます。夜の食事をおかずだけにしてみると効果があるでしょうか?

妊娠中の体重増加について、増えにくい方法のアドバイスを下さい(泣)

妊娠前の体重が48.5キロでした。
つわりはありましたが体重が落ちる事はなく 妊娠21週から27週5まで切迫早産で入院になるも大きな体重増加は見られず、

51.8キロでキープできており、もう少し体重増やして産むまでに10キロ〜12キロで抑えてくれれば良いからねと助産師のアドバイスが退院時にありました。

それで調子に乗ってしまった&退院の嬉しさから爆食してしまい…
27週5日51.8キロだったものが
29週4日53.8キロまで増えてしまいました(泣)

また、入院中はストレスからか1日中汚い話し水下痢をしてる状態だったのですが、同じ量の酸化マグネシウムを飲んでも家では朝一回普通の便が出たらそれで終わりです。

退院後すぐはドーナッツやらケーキ。冷凍たこ焼き等々をご飯以外にも爆食していたのですが、これはやばい…と思い、今週から控えています。

先週の28週5日で53.3キロまですでに増えていました…( ̄◇ ̄;)

切迫早産で料理が作れず旦那に買ってきてもらったり、冷凍食を食べたりしています。
食事内容は

朝8時
食パン6枚切り1つ
バターロール1つ
麦茶又は牛乳

昼12時
お茶碗一杯のご飯
ワタミの冷凍おかず250キロカロリー

15時
みかん2つ
又は柿1つ

夜21時 遅いのは旦那の帰りを待つためです
旦那が買ってきた惣菜
昨日は
中華春雨
クラゲときゅうりの中華サラダ
黒酢団子
ご飯お茶碗に半分
みかん1つ

多分書いて見ると夜のご飯の時間や内容がオーバーさせてるんですかね(T . T)

ただ、ずっと入院していたため味が薄い料理ばかりだったのもあり、ワタミの冷凍おかずも食べれるんですが味気なくて正直夜もそれをとなると食べたくないのです…。

夜にお米を抜いておかずだけにしてみたら、違ってくるのでしょうか?

コメント

みにとまと

ご認識の通り、夕食の時間と内容だと思います💡時間が遅い上、お惣菜なので脂質が多いなーと感じました。この時間に夕食をとるならば、野菜中心でご飯なし、油控えめのたんぱく質のおかずを少しだけにしたら良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

たんぱく質が少ないですね。
炭水化物はそこまで抑える必要はないと思います。
低血糖になってもいけないので。
あとは食べる順番です。

野菜などの低GI食品から口にすると血糖値が上がりづらくなるので、太りにくい食事ができます。

例のメニューを改善するなら

食パン6枚切り1枚
目玉焼き
ヨーグルト(無脂肪)
麦茶

ご飯120g
たんぱく質(15g推奨)
野菜サラダ

おやつ
無し
お腹が空いて仕方ない場合はするめなどたんぱく質がとれるもの

夜(できれば19時まで)
クラゲときゅうりの中華サラダ
黒酢団子
ご飯(100g)
汁物

といった具合でしょうか。

脂質はとにかく抜いた方がいいと思います。
抜きすぎると便秘などにも繋がるので、1食15g未満が推奨です。

大変だと思いますが頑張ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます✨

• 12月21日
さくらもち

ご飯は少なくても食べた方がいいので、味噌汁ご飯など、消化のいいもののがいいと思います🙌

あとは 体質もありますね😇

炭水化物抜くだけで全然違いますよ!!

1ヶ月で3-4キロ太り怒られましたが炭水化物抜いたら1ヶ月で1.5キロ増加で抑えられました!!朝、昼は炭水化物食べることもあるんですが夜抜くだけで効果はあったので変わってくると思います^_^

tanon

今週から食事を控えていて体重増加が落ち着いてるならそのままでもいいような気がしますが😄私なら内容はこんな感じで、夕食を20時には食べ終えるように調整します😊前の日の惣菜を食べるとか。
あとは朝のロールパンをやめて目玉焼きとか焼き魚、ヨーグルトなどのタンパク質に置き換えたり、かな🤔
食べる順番も大事なので、最初は野菜から食べるほうがいいです!ブロッコリーやほうれん草の冷凍野菜を買ってストックしておけばレンチンでいけます😄
完食はフルーツだけみたいですし、めっちゃ頑張ってて優秀かと思います😉
毎日お疲れさまです☺️

ふたりのママ

夜、ご飯なしにするだけで効果ありました。
その分、朝と昼は〜ご飯食べてましたが体重増加、安定しました。

ママリ

おっしゃる通り夕飯の内容と時間に加えて間食がある事ですね。
そしてフルーツは意外と太るので、どうしても間食が必要なら
夜の白米やめて、間食も味噌汁とかにした方がいいです!

はじめてのママリ🔰

わたしも妊娠中期にはいってすぐ3キロ太りさすがに助産師さんに少し気をつけてね〜って言われてそこからヤバい🫵と思い…夜ご飯は炭水化物抜くようにしてます!キャベツとレタスのサラダ🥗に野菜炒めか鍋、たまにポテサラや唐揚げなどのおかず、冷奴、ヨーグルト、足りなければみかん🍊などで満たして20時すぎには歯磨きをして21時には娘に合わせて就寝スタイルです!
これでも2週間で1キロ増えててもう頭かかえてます😂

はじめてのママリ🔰

一気に増えると焦りますよね💦
気をつけるとしたら
・栄養バランス
・果物を1日の中でみかん2つもしくは柿1つだけに抑える(夜の果物はやめる)
・中華など油っこいものや塩分が多いものはなるべく控える
・食べる時間
ご主人にはお惣菜選びを気をつけてもらって、野菜サラダやヘルシーなものをお願いしてみるのはどうでしょう?

炭水化物を全食完全に抜きのような極端は良くないですし。
はじめてのママリさんは夜のご飯は少なめにしているので、おかずやその量、食べる時間が問題のように思います。
果物は糖もありますがビタミン類やカリウム、食物繊維がとれますから、食べすぎなければ良いはずですよ✨

妊娠中に同じ体重をキープしようとする方が不自然だと思いますよ〜!
はじめてのママリさんが最初に言われた「もう少し体重増やして、産むまでに10-12kgで抑えてくれたら良いからね」という言葉通り。
30週あたりなら、妊娠前のBMIが普通の方は6.5-9kg内が目安のようですから😊
現在+5kgならむしろ少なめではないでしょうか。

ママリ

たくさんのコメントありがとうございます!
みなさん参考になって、どなたにもグッドアンサーをあげれたら良いのにと思いました🤗

ありがとうございます!