※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
子育て・グッズ

4歳の娘が嘘をついたり寝ないことでイライラしています。イライラしないための対処法を知りたいです。

4歳になる娘にイライラしてしまいます😢

平日は姉弟とも保育園に通っていて、
時短勤務で働いていて毎日ワンオペ家事育児です。

娘にイライラする理由は、嘘をつく、寝ないです。

嘘に関しては内容は様々ですが、
あり得なくもなさそうな嘘をつきます。
(〇〇ちゃんに遊ばないって言われた!など)
深く話を聞いていくと引っかかってきて、
もしかして嘘?と気づく感じです。
そういう嘘が毎日本当に多くて、子供の話を
また嘘言ってる?と疑ってしまうこともあります💦

眠りに関しては毎日20時半に寝室に行くのに
22時回ってもゴソゴソし続けている、しかも
私をずっと蹴りつづけている…という感じです。

イライラしたくないのに↑のようなことがあると
毎回イライラして怒ってしまいます。
4歳くらいの子供ってこんなものなのでしょうか?
イライラしないために気をつけられていることなど
あれば教えてもらいたいです😭😭😭

コメント

deleted user

4歳は反抗期って言いますよね。。。

イライラしないために気をつけたところで、変化球投げてきて気をつけてたことを忘れて怒ってしまいます。
私も知りたいです。

解決策ではなくてごめんなさい、、

  • tomoto

    tomoto

    4歳って反抗期なんですね!
    天使の4歳児って聞いてたので驚きでした😳

    同じように思われている方がいてよかったです…🥲

    • 12月8日
deleted user

毎日お疲れ様です😭
連日ワンオペ家事育児だとイライラしないようにするの難しいですよね💦

娘ちゃんの嘘、うちの4歳の娘と同じ状況です!
しかもたまに本当の時もあるのでつっこめず…。
ついに嘘つくようになったかー成長したなーと思うようにしてました😂


ただ都合が悪い時は「忘れちゃった」と言って誤魔化すことも多くて困ってます💦
私の心の余裕のなさから心理的に不安に思う部分があるのかなと思い、2人きりになって抱っこしてお話聞くなどしてみてます。
あともし余裕がある時があれば、てぃ先生の動画を見てみてください!
いつから嘘をつくようになるのか、対応方法などお話してます🤩

  • tomoto

    tomoto

    本当の部分や話と嘘が混ざってるのも、都合悪くなると忘れたって誤魔化すのも同じです🫠🫠
    嘘は知恵がついてきた証拠とか聞くけど、嘘つかれる側でい続けると立場になるとそんな広い心で受け止められず💦

    下がパパと2人はまだダメなのでゆっくり娘と2人の時間を作るのは難しいですが、娘だけを見ていっぱい話聞くようにしてみます🫶

    てぃ先生の動画も見てみますー!

    • 12月8日